プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

台風でもいつも通り

 外は大雨。
 暴風警報が出ていなかったので、学校はいつも通りでした。
 こんな日は家でじっとしていたいのに、仕事も学校も行かないと
 いけないんですよね。

 まあ、学校は休んでもそれでどうこうなるわけじゃないんですが、
 最近の娘はワークホリックならぬスクールホリックと言っていい
 ような感じで、学校に行っていないと落ち着かないというぐらい
 一日の大半を学校で過ごしています。

 本当は家でゆっくりしていたいはずなのに、今までは出不精で、
 ずっと家が好きだとごろごろしていたんですが、この頃は朝早く
 学校に行き、朝勉して放課後も残って宿題をしたりと、家にいる
 時間より遙かに学校が長くなってしまいました。

 自分で目覚ましかけてちゃんと起きるようになったのも、大進歩
 なのですが、元々真面目なんでしょうね。今日は行くのをやめて
 おこうにはならず、せっせと学校に決められた時間通り登校する
 のだから、そこは随分変化したなと思います。

 私の方がよっぽど怠け根性が出てきて、ああ今日みたいな大雨の
 日はじっとしていたい、仕事いやだ〜なんてことばかり叫んでい
 ます。

 私は車が運転できないので、こういう日は本当に困ります。
 バス停まで遠いし、更に降りても少し歩かないといけないと思う
 と、気が滅入ってきて、仕事やめてしまいたいなんて思うのだか
 ら、ダメダメですね。

 車に乗れないことから、娘が小さい時は随分苦労しました。

 買い物しても、大荷物と娘を抱えてさらにベビーカーもですから
 一人で出かけるのは大変でしたね。雨なんて降った日には、もう
 本気で泣きたくなりました。それでも友達が助けてくれて、車に
 乗せてもらったりして、なんとかやって来られたので、有り難い
 ことですよね。

 エレベーターのない駅でしたから、それも辛かった。
 今の体力なら無理だったかもと思えるような日々でしたが、楽し
 かったので、苦ではなかったです。

 そんな遠い日を思い出すような雨の日です。
 
 娘は今は一人でどこでも行くし、勝手に帰ってくるし、あれほど
 迷ってどこにも行けなかったのが、それなりにどうにかするよう
 になったし・・・・

 成長するんですね。人間は・・・・
 子育てで本気で大変なのは、意外と短くて、まあ精神的な大変さ
 は大きくなってきても一緒ですけど・・・・
 むしろ今の方が色々悩みが多いです。成績のことも含めて将来の
 進路を考えると、小さい時は何も考えずに済んだなと・・・・

 今だからこんな風に言えるんですが、年齢を重ねて図太くなった
 のかもしれません。

 それにしても未だに居座っている大雨、何とかして欲しい。
 なぜに暴風警報だと休みなのに、大雨警報は仕事も学校もあるん
 でしょう。どっちも大変なのに・・・
 むしろ大雨の方が困る気がするのは、私だけかな?

 いや、贅沢言ったらいけない。こんなひどい雨の中、郵便物を持
 ってきて下さったいつものおじさん・・・私がごちゃごちゃ言っ
 て仕事行きたくない病になっている時にも、笑顔で書き留め持っ
 てきてくれてありがとうございます。

 宅配もちゃんと届くんですよ。
 みんな大変なのに、頑張ってるな・・・すいませんでした。

 さて、また頑張ろう。



 川の流れが異常に速くて、これは落ちたら
 死ぬなと恐怖を感じてしまったまめっちママ
 に励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
