プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

夏期講習の案内が届くけれど・・・

 最近ポストには塾の夏期講習の案内がなにがしか入っています。
 夏休みの間だけの短期の受講生も増えるので、それで気に入ってもら
 えれば、続けて塾や予備校に通ってくれるかもしれないという思惑
 から、夏期講習は特別仕様の授業で、楽しい、わかりやすい、へ〜と
 いうようなことをピンポイントで解説するような授業になります。

 そういうこともわかっているので、夏だけの特別授業を受けることは
 せず、もし受けるなら通年でちゃんと単元学習をしていくのが筋だと
 思っているので、とりあえず、毎日の誘惑を振り切って、娘は独学の
 道を選んでいます。

 それで大丈夫なんだろうかという気持ちはもちろんありますが、娘の
 仲良しの友達でとても賢い子が、鉄○会をやめたという話を聞いて、
 やはり自学自習でいいのかなという気持ちになっています。

 塾に通ったからといって、特に何か変わったという感じがなかったか
 らだそうで、元々賢くて自分でできるタイプの子だったので、塾の
 必要性もなくなったということなんでしょう。

 もちろん、娘にそのままあてはめるのはどうよと思うのですが、今回
 の進研模試では、自己採点した結果、その子と娘の差は10点ぐらいで、
 それなら、まあそこまでひどい差があるわけではないので、娘が塾に
 通わないと、到底ダメとまでは言えないなと思いました。

 ただ、この夏は宿題だけして終わるのではなく、プラスアルファの
 勉強をしないといけないということだけは、みんなわかっていて、
 日曜登校はやはり継続することになりそうです。

 さきほどの友達も4月からずっと皆勤で、日曜登校している強者です
 から、こういう友達がいると、娘のようないい加減な子でさえ、やる
 気になるから不思議です。

 学校に勉強の道具を置いてきたので、いやでも登校しないといけない
 という状況も自ら作り出し、なんとか怠ける心に鞭うって、頑張ろう
 としています。

 とりあえず、夏休みは宿題を早めに片付け、不得意分野の確率とベク
 トルの演習をこなし、化学は無機の分野を徹底的に参考書で勉強し、
 地理は一冊特に娘がわからなかった等高線の地図の出ている問題を
 ピックアップしてやってみて、まだ未習の分野は予習のつもりで読ん
 でおこうという計画だけは立てました。

 漢文も、句法や読み方などの基礎を復習しておくために一冊わかりや
 すそうな本を買ってきました。

 まあこんなにできるかどうかは疑問ですが、娘がやらないといけな
 いと自覚しているだけでもよしとしましょう。

 全部でなくても、この中のいくつかは夏に克服したいですね。
 やはりこつこつ毎日必ず宿題以外の勉強をするという習慣をつける
 のが大事かなと思います。

 朝型に変えて、毎日5時起き登校しているうちに、体が目覚ましより
 早く起きるようになったぐらいなので、きっと勉強も同じだと思う
 んですよ。習慣づけることで、少しずつ力がついていき、いつしか
 できるようになっているんじゃないかと・・・・

 早寝早起きは意外にもすんなりできるようになりました。
 後は毎日、宿題プラスアルファの勉強を一つでも必ずしてから寝ると
 いう習慣をつけられたら、かなりいい感じになってくるような気がし
 ます。

 塾に行かないという選択をしたからには、どれだけ自分で弱点の部分
 を克服する工夫ができるかどうかが重要です。

 とりあえずは、模試の前には、過去の模試の解き直しをして、間違い
 を繰り返さないようにすることは、今後も徹底したいです。


 


 そろそろ本格的に暑くなってきましたね。
 インコの部屋に冷房を入れておかないと
 留守中熱中症になりそうなので、これから
 また電気代上がるな・・・・・
 こんな時の太陽光発電だから、まあ昼間は
 少々冷房つけてもかなり発電でまかなえる
 んですが、問題は夜なんですよね。この夜型
 生活を改めない限り、電気を完全自前には
 できないのが残念で仕方無いまめっちママに
 励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す