プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

三者面談いやだ・・・・

 毎年つぶやいてる気がします。
 また重苦しい三者面談の時が近づいています。模試はまだ返却されて
 ないんですが、定期考査がいまいちなんで、楽しい話題でもないと行
 く足が遠のくってもんで・・・・

 英検の発表があるから、それを唯一の頼みにしたいところですが、
 模試・・・・二桁取ってくれてるかな・・・?
 もう毎回ドキドキもんで、次回は進研模試らしいので、基礎学力が
 あればできるはずなんですが、どうかな・・・・

 一応過去の模試の問題の解き直しを少しやっていますが、今見ても
 しょうもないミスを連発してるんですよね。
 計算ミスばかり。こんな簡単な問題を間違えてるって、どういうこと
 みたいな事が多すぎて、半分は計算ミスで点を落としてる感じです。

 中学受験をした時も、個別の先生にそれをいつも指摘されてました。

 「JOならこの問題は90点以上取れるはず。
  なんでこんなにミスするかな・・・?
  わからんわ。」

 取れるはずの問題をなぜあそこまでミスるのか・・・
 先生も首をかしげるぐらいのミス名人だったんで、本人もそれを気に
 していました。今もそこが直っていなくて、今回の定期考査の数Bも
 本人は「これはできた。90点いくやろ」と思っていたそうです。

 でも、実際の点数は60点ぐらい。
 どうしてそこまで間違えるかな・・・・
 ちょっとミスしたじゃないから怖いんですよ。
 
 ありえないミスを平気でするから、どうしたものか・・・
 一つは計算するスペースが足りない。答案の小さい余白では無理だと
 言うんですが、みんな条件は同じですからね。
 別紙の計算用紙欲しいなんて言うんですが、確かに書くところは少な
 く、小さい蚊みたいな字で書かないと無理そうなんですが、娘だけに
 くれるわけじゃないし・・・・

 うちの娘みたいにきれいに整列した字を書かない子には、スペースが
 足りなさすぎっていうのも分かる気はするんです。

 でもね、それでみんなやってるわけだし、何とか小さく丁寧に計算
 書くように頑張れと言いたい。

 こんなことがあるので、中学受験の時も受験校をなかなか決められず、
 万が一の保険をたくさんかけたんですよ。

 力を十分発揮できてミスを最小限にできれば、どこでもいけるでしょ。
 でも、もしもミス30点とか、たまにあり得ないような点数算数29点
 とかあったんですけどね、そういうのを入試の時にやってしまったら
 もうどうしようもないわけだから、最後の最後まで悩みました。

 あれで寿命がかなり縮まった気がします。
 発表の日は寝込みそうになったので、それぐらい娘は何があっても
 おかしくない爆弾を抱えているような子でした。

 それが大学受験でまたあるかもと思うと、もう心も乱れるというもの。

 どっしり構えていたいけれど、勉強の姿勢に関してはもうほとんど何
 も言う事はないですが、どうか本番だけはミスしないように、運が
 味方になってくれますようにとしか言えません。

 というわけで、三者面談は、今年も重たい気分で行ってきます。
 



 なんかぱーといいことないかなと
 思うけれど、何もないですね。
 まあ、健康であることが一番なんで
 日々それだけでいいとしましょうか・・・
 悟りの境地にどんどんなっていく
 まめっちママに応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
