プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

英検準1二次今度こそ

 期末が終わってまだ疲れも取れないのに、すぐに英検の二次テスト
 がありました。

 正直全く対策はできませんでした。テスト前にはテスト勉強に専念し
 ていたので、それどころではなかったし、娘がそんな前から用意周到
 に準備するはずもなく、いきあたりばったりで臨んだ試験でした。
 ただ、全く英語をやっていなかったわけではなく、普段いつも娘は
 youtubeなどで英語を聞いています。

 今回も暇があれば、英語のアニメの動画を見ていたので、そこから
 覚えた単語は、すぐに使えるものばかりで、しかも社会的風刺が
 一杯のブラックジョークとくれば、それなりに新しい言葉が娘の脳
 にインプットされていたはずです。それを期待して、ギリギリでも
 いいから突破してくれれば、もうこれで今年の夏は他の科目に全力を
 かけられるわけです。

 前回はカードの絵の意味するところがわからず、何をどうしたらいい
 のか、途方にくれてしまったという、いわゆる運の悪い問題にあたっ
 たんですが、今回はまだわかりやすい絵だったそうで、これなら説明
 できると思ったそうです。

 この絵カードがどれにあたるかで、随分違ってくるので、どうかわか
 りやすい絵にあたりますように、それだけを祈っていました。
 正直、英語力というより、運の部分が娘には大きく、どういう流れな
 のかがわかりさえすれば、たぶん何か答えることはできるし、沈黙す
 ることはないはずなんです。

 今回は絵が何を意味するのかわかりやすかったみたいで、その点は
 クリアーできました。ただ、文法的に正確な英文で言えたかどうかは
 わかりません。ブロークンで幼稚な単語でしか答えられていないかも
 しれないので、内容をどう評価してもらえるかは、面接官による部分
 も多いんじゃないかと・・・・・

 とにかく全部答えられたのですが、結果を見るまでは何とも言えない
 ですね。やるだけやったのだから、なるようになるでしょう。
 この二次が受かったら、娘の英検は当分受験なし。
 最後の1級まで行くかどうかは、本人次第ですから、気が向けば、
 大学で取るって言うかもしれないし、気長に待ちます。
 後は夏休みをいかに過ごすか、それだけですね。
 



 梅雨うっとうしい・・・・
 でも快晴になったらなったで暑い・・・
 日本の夏は過ごしにくいけれど、それでも
 冬よりは断然好きだなって思うまめっちママに
 愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ




 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す