プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

体力のピークがもう来たのか?

 思い起こせば、私の体力のピークは意外に早くて、中三の時が最大で
 スポーツテストなどの記録は、その年を最後に少しずつ落ちていきま
 した。

 足が速いのが自慢だったんですが、50メートル走のタイムが高1で
 すでに頭打ちとなり、身長も中2で伸びきってしまって、その後伸び
 ていないし、ゆっくり伸びではなく、最初にがーと伸びきってしまう
 タイプだったようです。

 そんな私に似たのかどうか知りませんが、娘もどうやら成長がほぼ止
 まった様子。身長は微妙に伸びている気もしますが、思っていたほど
 にはならず、家系を考えると、もっと伸びてもいいはずなのに、なぜ
 かそこまで高くはなりませんでした。

 そしてそれと同時に体力テストの結果も下降してきたんです。
 昨年がピークで、今年はどれも前年よりよくないです。
 あきらかに運動不足ですね。瞬発力だけは抜群ですが、著しくボール
 投げが悪く、あとは平均よりはできるけれど、まあそこそこという結
 果で、スポーツができた親とは、やはり娘はちょっと違うみたいです。

 得意な科目も違うし、当然と言えばそうなんですが、親と子供は別の
 生き物なんだなと思います。
 
 一緒に外に出ていても、娘は結構すぐ疲れたから座りたいになるし、
 親の方が元気だったりするので、これじゃ先が思いやられるし、早く
 大学生になって、サークル活動したり、ちょっと運動して体を鍛えた
 り、健康的な生活を送って欲しいですね。

 ああでも、工学部系だとまた時間があまりなくて、そんなに楽しい
 青春キャンパス生活なんてわけにもいかないのかも・・・・

 どうも私が勧めている大学は、課題が結構出るらしいのです。
 それが苦痛で大学が合っていないという生徒が予備校に相談に来るこ
 ともあったりするので、思っていたのとは違うなんてことにならない
 ように、適性は考えた方がいいですね。

 せっかく入学してもやめたいなんてことになったら、大変ですし・・
 最後の大学選びは慎重にそれでいて悔いのないものにしないといけな
 いので、またその時期が来たら、悩みそうです。

 というか、偏差値足りてるのかって話なんですが、理想はこっちが
 大学を選べるぐらいの学力になって、こことこことどっちにしようか
 なんて迷えるぐらいになりたいですよ。
 
 そもそもお前が選べるのかって、大学からお断りされるような成績で
 は語れない話ですからね。
 
 今はひたすら基礎学力を上げて、苦手科目を克服していくことを最
 優先したいです。
 娘は都合のいい時しかこっちに勉強のことを聞いてこないので、今
 どうなっているのか、学校で勉強は完結しているようなので、あまり
 わからないんですが、何か漢文のテストがいやに難しいみたいで、
 白文で出題されることが多いので、理系にとっては、そんなんわかる
 わけないやん状態らしく、苦戦してます。

 そういう時だけこっちを頼ってくるのも、どうよと思うんですが、
 それぐらいしか私が役立つことってないので、親がサポートできる
 部分だけは、何とかしてやろうとは思います。

 期末テスト・・・・ちょっとぐらいは成績上がって欲しいけど・・・
 模試もそろそろ返却されてくるだろうし・・・・
 どうなっているんだろう・・・心配。




 なんか天気予報では夜から雨とか言ってる
 んで、植木の水やりは控えているんだけど
 そんな日に限って妙に晴れてるし・・・・
 でも私が水やりすると、その後必ず雨に
 なるんで、もうどうしていいんだかわからん
 と、しょうもないことで悩むまめっちママに
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ




 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
