プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

中間終了

 連日居残り学習し、日曜も登校して臨んだ中間テストが無事終了しま
 した。結果はまだこれからですが、やるだけのことはやったのかな?
 と評価出来る程度には頑張っていたと思います。

 まだまだ効率が悪いところもありますが、これからもっと要領もよく
 なるでしょうから、最初の一歩としては上出来でしょう。
 いつも死んだという科目があるのですが、そういう話は聞かないし、
 ものすごく難しいとうわさがあった英語と数学に関しては、そこまで
 じゃなかったと、娘が言うので、たぶん勉強していたから数学も何と
 かなったのかなという気はします。

 英語はノー勉に近い状態でテストを受けてしまったのですが、それは
 時間がなくて数学と化学、物理で手一杯だったので、英語は多少手抜
 きしても実力テストと思えば何とかなるという判断からで、別にやら 
 なくても大丈夫と思ったわけじゃないんです。

 やっていれば、もっと取れただろうなという感じではあったので、そ
 ういう部分でも手抜かりなく勉強してくる最上位層とは、まだまだ
 意識の持ち方や、やり方に差があるということなんでしょう。

 とりあえず、昨年はテストの後に一気にだらけてさぼってしまったの
 で、今年はそうならないように、居残り学習も平日はちゃんと毎日や
 るということを徹底したいですね。

 日曜はさすがにしばらく登校したくないでしょうから、家でゆっくり
 していいと思いますが、日々の学習は学校で自習する方がいいでしょ
 う。

 期末もあっというまに来るし、英検二次対策もやっておかないといけ
 ないです。二次を侮るわけにはいかないし、二次で聞かれそうな話題
 には日頃から目を通しておかないといけないと思います。
 経済、社会情勢、環境、教育、そういった分野の難しめの単語を勉強
 しておくことは大事です。

 こんな風に、一つ終わっても、また次の新しい事がすぐに来るので、
 のんびりしている暇はなさそうですね。

 
 
 居残り学習をして一つだけよくないことが
 あるとしたら、お腹が空くのを我慢できず
 食堂で何かを食べてしまうことかな・・・
 そのせいでダイエットどころか、激太りする
 生徒が続出・・・・
 勉強を取るのか、体型を取るのか・・・
 思春期の女の子には厳しい選択ですよね。
 娘もお腹がやばいことになっていて、かなり
 心配なまめっちママに応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す