プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

眺めて覚える

 今までで一番勉強しているんじゃないかというぐらい、今回の中間
 テストを頑張っている娘。

 あまりにもこれまでがひどすぎただけなのかもしれませんが、真面目
 に毎日真剣に勉強している姿に驚いています。

 嫌いな社会も一夜漬けするのではなく、少し前から地図の書き込みを
 して、自分が写し間違えていた漢字などを友達のプリントとすり合わ
 せ、訂正して正しく覚え直したりして、地図を眺めるだけでも三時間
 は見たんじゃないかというぐらいには勉強したようです。

 ただ、娘は書いて覚えないので、これはずっと昔からそうなんですが
 眺めて覚えるんです。ただひたすら眺める。

 目に焼き付けるように全部丸ごとコピーするような感じで、書いては
 覚えません。もちろん漢字を正しく書くためには、少しは書いた方が
 いいんでしょうけれど、いわゆる何度も書いて書いて書きまくる系の
 暗記ではないんです。

 書いて覚えるのは娘にはできないらしく、書く方がいいだろうと思う
 こちらの思惑とは全く違って、書くと、ただ写しているだけになり、
 頭に残らないんです。

 むしろじーと眺めて、例えば電車内、家で音楽を聴きながら・・・
 何かを食べながらちょっと眺めて、そういう隙間隙間で見ることを
 繰り返すと、覚えがいいみたいなんです。

 集中して書いて覚えたり、赤シートで隠して一つ一つ覚えていくよう
 な方法より、ざっと全部を眺めて、それをどこでも繰り返してやる方
 が、娘の頭には長く忘れずに残るということが、今回も地理の暗記で
 確かめられました。

 今まであまりそれをきちんとやってこなかったので、色々やってみた
 んですよ。赤や緑のシートで隠す方法も、書いて覚えるのも、やって
 は見たけれど、どうも違う。娘の頭にはそれでは残らないんです。

 だからやはり自分が一番できる方法でやることにして、ひたすら眺め
 隙間時間でも眺め、とにかく写真のように頭に刻む・・・これをやり
 ました。娘が最後の追い込みでもう一度やろうと思ったようですが、
 覚えているから、もういいわと早々に寝たのも、今までなら朝まで
 頑張って死にものぐるいで覚えて、それでもテストになるとど忘れし
 てどうしようもなく、頭が真っ白になったのが、もう覚えたと言う
 のだから、何かこうすとんと記憶が定着したんでしょう。

 そうなるまでには、時間がかかります。覚えられない時期を越えて
 その先には、いつのまにか覚えていたという感動が待っています。

 短時間を重ねていくことで、忘れにくい長期記憶ができあがるという
 わけです。試験前だけ長時間勉強しても、すぐに忘れます。
 でも、普段短く勉強を重ねて、往復することの方が、絶対に確実な
 記憶の定着にはなるようです。

 賢い子があまり勉強していないように見えるのは、たぶん毎日の勉強
 時間は短いけれど、確実に色々万遍なくやって、何度も繰り返してい
 るからなんでしょうね。

 やらない日を作ったり、さぼって放っておいたりせず、たとえ一時間
 でも、いや、30分でもいいから、何かを必ずやることを日課にして、
 それを飽きずに実践しているんだろうなと思います。

 娘がようやくそういうことに気づいて、毎日やるということの重要さ
 を認識し始めたので、あまり無理にいきなり長時間残って勉強するよ
 り、少しずつでいいから、毎日偏らない勉強を淡々とやって欲しいな
 と思います。

 いつも漢字の勉強なんてしているのを見たことがなかったんですが、
 漢字の問題集を前日じゃない日にやっているのを見て、かなり驚きま
 した。いや、漢字は日本人の基本なのだから、そんなことで驚くのが
 おかしいんですが、小学校とは違って、漢字の書き取りが宿題に出る
 なんてことは、まずないんですよ。

 数学や理科は宿題になります。
 でも、漢字はあまり宿題になったりしないもので、特に中高一貫生は
 先取りしていますから、数学の進度が速いので、それに費やす時間が
 圧倒的で、学年相当の漢字を毎日ノートに五回ずつ書いてくるような
 宿題なんてあるはずもなく、そう言う意味で小学校は、ほとんど宿題
 がそれ系なので、漢字の勉強は小学生の間に進めておくのがいいと、
 痛切に思いました。

 娘は漢字嫌いだったので、あまり先取りできずにきたので、学年相当
 の字がやっと書けるかなという程度で、これは文系だったら、完全に
 アウトです。

 理系ゆえに、他のみんなもあまり国語は得意じゃないからこそ、助か
 っているなあという感じですね。

 それじゃいけないんで、センターによく出る漢字に的を絞って、薄い
 問題集を一冊私とのママ塾の勉強をする時にやる計画はありますが、
 なかなか上手くできていないのが現状です。

 試験前はテストの勉強で手一杯で、それ以外の勉強なんてあまりでき
 ないし、私とやる勉強は、先生と生徒という関係で授業としてやりた
 いわけですから、漢字ばかりやるわけにもいかず、娘も漢字はいいや
 ん。ママに聞かなくてもできるものやし、また今度なんて言うので、
 なかなか漢字をきちんと勉強にはならないのです。

 うちは、今完全塾無し状態ですから、私との勉強は予備校に行って
 国語の講座を取っているんだという気持ちでやって欲しいので、古文
 漢文重視になります。聞きたい時にすぐに側に先生がいて、即解決す
 るって、便利すぎるでしょ。

 娘は数学でそういう環境が欲しいそうです。
 
 悪かったね。親が文系で・・・・

 まあ無理なんだから自力で頑張ってくださいよ。






 夏の旅行前にインコの預け先を確保
 するのがいつも大変で、今年は高いけれど
 環境のよさそうなペットショップに併設している
 ペットホテルに預ける予約が取れました。
 近所のペットショップなんて半年から一年前
 ぐらいにすでに毎年予約する常連で埋まって
 しまってるそうです。
 毎年時間割の都合で休みが変わる職業ゆえに
 早めに予約できないんですよね。
 近所のペットショップだと小型インコは一日500円
 なのに、ペットホテルが一日1600円・・・・
 うう・・・・かわいいインコのためなら仕方無い
 金欠に相変わらず悩むまめっちママに
 愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す