プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
739:Re: by あー on 2015/05/22 at 10:52:09

私、20年前に塾の英語講師から漢文を英文法使って読め!SVOCを割り振ってみれば読める!と指導されて
センター問題なら満点取れるようになってました。
三味線弾く外人とバンド組んでた変な人でしたが
漢文の指導だけは感謝してます。

740:あー様へ by まめっちママ on 2015/05/22 at 11:55:46

コメントありがとうございます。
20年前でも、ちゃんとそういうことを教えてくれる
人がいたのですね。確かに英語との相似点は多く、
私も中国語が専攻でしたが、英語と文法構造が似てい
るので、高校の時にもっときちんと習いたかったなと
思いました。公立高校の自由奔放な学校でしたから
進路指導もないし、面倒見は悪かったので、自分で
色々勉強しないといけなかったのを覚えています。

▼このエントリーにコメントを残す

   

漢文と英語との相似に気づき喜ぶ娘

 生徒からよく聞くセリフの一つに

 「古文、漢文嫌い。何か役に立ちますか?」

 こう言われると、特にこれこれに役立つとは言えないだけに、苦笑し
 てしまいます。でも、今も昔もそれほど人間は違わないんだというこ
 とを、読み物として楽しめば、現代の小説を読んでいるのと変わりま
 せん。

 どろどろとした女性の嫉妬や、国盗り物語、政治に関するかけひき等
 昔から権力争いはあるし、人間はいつになってもそう変わらないんだ
 ということがわかると、それなりに面白いものです。

 勉強として漢文の句法を覚えないといけないから、つまらないわけで
 娘が中間テストの勉強で使っているプリントなどを見ると、単体で
 漢字の読み方がたくさん出されていて、そりゃこれでは覚えにくいな
 と思いました。

 でも、ある程度のパターンは覚えないといけないのも事実で、漢文
 特有の言い回しを覚えていれば、白文を書き下し文にすることも
 完全でなくても得点をもらえるものにできます。
 もっとも娘の場合、理系なので、漢文はセンターの問題ができればい
 いんですが・・・

 送り仮名のつけ方などは、古文に準ずるので、古典文法がわかってい
 ればそこまで難しくないです。
 
 慣れれば、得点し易い科目なので、面白さに気づいてたくさん読書し
 てくれるのが一番いいのですが、娘が漢文のプリントを眺めていて、
 語順が非常に英語とそっくりなことに気づきました。

 「もしかしてこれっていけるんじゃね?」

 まあ、基本的な読みや句法を覚えていないと、それだけでは難しいん
 ですが、英語との相似性は重要なポイントで、置き字などの意味が
 わかってくると、ああそうだったんだと納得できます。

 昔、私の時代には置き字は読まない字でおいてあるだけなんて言う
 先生がいましたが、そういう教え方をするからダメなんです。
 漢文も言語だということを認識すれば、もっとわかりやすく教えるこ
 とは可能なんですが、まあ漢文を専門にしている人は少ないので、私
 の時代なら仕方無いことだったんだろうなと思います。

 なかなか漢文特有の読み方が覚えられず、苦戦している娘ですが、
 普段、古文単語の小テストや漢文の復習テストなどもやっているよう
 なので、まんざら何もわからないことはなさそうですが、理系だと
 どうしても国語はあまりやらない科目になりますから、試験前の一夜
 漬けになってしまうのは、どうしようもないです。

 どうにかして普段にもっと国語を勉強しておきたいところですが、
 数学と理科に時間をかけざるを得ない現状なので、何とか基本だけ
 でいいから、一年かけて頭に入れてくれればいいかなと思います。

 文系が楽そうに娘には見えるようですが、そんなことはないです。
 社会の暗記は無理だし、生物は死ぬほど嫌いだし・・・・
 文系科目でやれそうなものはないって現状を見ると、理系しかないん
 だから、自分を信じて頑張れとしか言えないです。
 途中文転にだけはならないようにお願いしますよ。
 



 ボルダリング結構はまってます。
 この間は登れなかったコースを
 登ることができて、次はもっと上級に
 チャレンジするぞと、燃えてきた
 まめっちママに励まし応援よろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
739:Re: by あー on 2015/05/22 at 10:52:09

私、20年前に塾の英語講師から漢文を英文法使って読め!SVOCを割り振ってみれば読める!と指導されて
センター問題なら満点取れるようになってました。
三味線弾く外人とバンド組んでた変な人でしたが
漢文の指導だけは感謝してます。

740:あー様へ by まめっちママ on 2015/05/22 at 11:55:46

コメントありがとうございます。
20年前でも、ちゃんとそういうことを教えてくれる
人がいたのですね。確かに英語との相似点は多く、
私も中国語が専攻でしたが、英語と文法構造が似てい
るので、高校の時にもっときちんと習いたかったなと
思いました。公立高校の自由奔放な学校でしたから
進路指導もないし、面倒見は悪かったので、自分で
色々勉強しないといけなかったのを覚えています。

▼このエントリーにコメントを残す

   
