プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

出来る子それぞれの悩み

 娘の友人には、とても優秀な子がたくさんいます。
 うちはその中では最下位なので、ある意味とても楽なんですが、その
 友人達それぞれみんな悩みを持っていて、傍から見ると、羨ましいよ
 うな悩みでも、当人は真剣に悩んでいるわけです。

 娘がリスペクトしている友人がいるのですが、その子は人から地頭が
 いいねと言われることがいやなんだそうです。
 多くの生徒が地頭がいいと言われたがる中、その子は、自分は努力も
 すごくしているし、何でも地頭がいいからいいよねと言われてしまう
 のが逆にいやだと嘆いているんです。

 娘はそれを格好いいと尊敬してます。
 できもしないくせに、

 「私は本当は地頭いいって親にも言われるねん。
  お前はやればできる。惜しいなって」

 こういうことを言う子が娘は嫌いです。娘も大概あまり勉強を真剣に
 しないタイプでしたが、その娘にこう言わしめるのだから、こういう
 セリフを言う子ほど、その実努力もしないし、実際地頭で片付けて
 やればできるけどやらないだけと逃げている卑怯者・・・・
 そう判断してしまうんだそうです。

 だから先ほどの友人が、努力していることは悪くないと堂々と言い切
 るところが、逆に格好よくて、娘と特に仲のよいグループ内では尊敬
 の対象とされているのです。

 反面、死ぬ程努力してるからできるけれど、あんまり地頭はよくない
 よねと言われてしまう超努力家の友人は、自分にもっと才能が欲しか
 ったと嘆くし、さっきの友人は努力しないと成績なんてよくなりはし
 ないのに、頭が最初からよくていいよねと言われるのがいやだと嘆く
 し・・・・

 本当に当人でないと、そういった苦悩は人になかなか理解されないの
 かもしれませんね。

 娘は、どちらの友人も優秀でその努力している姿を尊敬しているので、
 自分がわかっているのに、そこまでの努力ができない忍耐のなさを嘆
 いています。

 他にも勉強してませんをわざわざ見せて、それでも成績いいんですよ
 をアピールするクラスメイトがうざいと嘆く友人もいますし・・・・

 みんなそれぞれ嘆くポイントが少しずつ違いますが、共通しているの
 は、どの子もそれなりに優秀だってことですね。

 ああうちは、おまけみたいなもんですよ。
 娘はこの子達と比べると、根性も精神力も全然ダメダメですから、
 もう敢えていうなら、強運の持ち主ってことで、何とかお仲間に入れ
 てもらってるだけですから。

 でも、こういった友人が中高一貫の長い生活の中でできたということ
 は、とてもよかったんじゃないかと思います。
 自分にはできない努力を格好よくやっている友人達に刺激されて、娘
 も心を少しずつ入れ替えて頑張っていますから、やっと高校になって
 どの友人が自分に合っているか、決まってきたようです。

 娘がどんな風に思われているのかはわかりませんが、話が面白くて
 いつも友達の中心にいるようなので、勉強はそこまでではなくても、
 楽しいから側にいたいと思われる存在ではあるようです。

 うちは本当に中途半端で、突出したものがないのが敢えていうなら
 悩みかもしれません。
 英語ができるじゃないかと言われるかもしれませんが、それだって
 超一流ではないし、今の学校では、まあ誰もが認める力を持っては
 いるようですが、本人は他の才能がもっとあって欲しかったと思って
 います。

 小学校の頃から、ポスターの入選を毎年してきて、今の学校でも
 絵が上手だと友達からも一目おかれてはいますが、じゃあ美大に行け
 るのかと言うと、絶対に無理です。

 硬筆、そろばん、色々なもので賞を頂いてきましたが、どれも一流
 じゃないです。何でもできるけど、何もできない・・・・
 娘のもう一つの悩みかもしれません。

 友達はそんな娘でもうらやましいと言いますが、当人にとっては、
 中途半端すぎて、何にも使えないから、むしろもっと一つを突出した
 方がよかったよと言うし・・・・

 贅沢な悩みだと言われればそれまでです。
 でも、どんな子にもそれぞれの悩みがあって、程度の差や種類は違い
 ますが、何も悩みがないような子はいません。

 そういう思春期の悩みが成長に繋がっていくんだろうなと思います。

 思えば私も中途半端で、これが一流だと言えるものはないです。
 何とか講師業で食べて行けるスキルは身に付きましたが、だからと
 いって、ものすごく有名講師なのかと言うと、そうじゃないし・・・・
 まあ知り合いに有名講師はいますし、その世界と同じ空気を少しでも
 吸っていたというのは、いい人生経験ではあるのですが・・・・・

 娘もこれからまだまだ壁にぶちあたり、もがいていくと思いますが、
 それを乗り越えて素敵な人生を歩んでいってくれたらうれしいです。




 悩みがなさそうなインコになりたいと
 言う娘の気持ちも、少しはわかるような
 気がするまめっちママに応援よろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す