プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

女の子を持つ親なら思うこと

 このところ立て続けに、学校帰りに娘が変な男に声をかけられてます。
 家まで歩いて帰る途中、後ろから走ってきた若い男が

 「ねえ、ねえ、そこのマック行かない?
  お腹めっちゃすいてるねん。」

 
 新手のなんぱか?

 娘は人一倍後ろや左右に気を配って歩いているので、後ろからの気配
 に気づいていて、ふり返ってみると、男が走ってくるのが見えたそう
 で、ものすごく怖いと感じたみたいです。

 幸いに単純にちょっと小腹がすいた男の子が、手頃にそこにいた女子
 高生を一人飯は寂しいから誘ったというだけのようで、娘が断ると
 早々に立ち去ってくれました。

 でも、結構暗くなってからの時間だったので、昼ならそこまで感じな
 かったんでしょうけれど、かなり焦ったみたいです。

 自分みたいなどこから見ても真面目です系で、スカート丈も長いし、
 頭髪も黒くて、カバンは超でかくて重いのを持ってる子を誘っても
 しょうがないのに、もっと見た目派手そうな子に声かければいいのに、
 なんで自分なん?とまずそう思ったそう。

 もう一回は電車内ですが、酔ってるんだと思いますが、中年おっさん
 が、何やらからんできたようです。

 特に何かしたわけじゃないですが、目の前の娘に顔が赤いから酒飲ん
 でるやろとか、メールしてるとか・・・・いいがかりをつけてきたん
 です。横に別の人がいて、やめとけと注意していたそうですが、酔って
 る中年の見苦しさだけが際立って、娘はまたしても怒り心頭です。

 「なんでうちみたいな遅くまで学校に
  残って勉強してきて、遊んでない子に
  向かってそういう訳わからんいいがかり
  つけるかな?まじで意味不明。」

 いや、世の中ってそういうものなんですよ。たまたま虫の居所が悪か
 ったから、そこにいた人に八つ当たりしたとか・・・・
 あと、これはね残念ですが、女の子だからと舐められたというのはあ
 ると思います。

 もし屈強な男性だったら、絶対に誰も何も言わないし、もしそういう
 男性が何かよくないことをしていても、注意するどころか見て見ぬふ
 りしてしまうんだろうなって・・・・

 女子だから、えらそうに何かいちゃもんつけてくるんですよ。
 これが力のハンディがある女子の悲しいところです。

 車掌さんでさえそうなんです。携帯の電源を切らないといけない場所
 でも、男性には何も言わない。女性には携帯の注意をするくせに、
 同じようにやってる他の男性客はスルー。

 こういうところがね、女の子を持っている親としては、気をつけても
 足りないぐらい安全面で不利だなと思うところなんです。

 毎日仏様に手を合わせて、家族の健康や無事を祈り、守ってもらえる
 ようにするぐらいしか、ずっと監視して付き添うわけにはいかない
 親としてできることはないですからね。

 ある程度子供も大きくなると、一人で行動することが増えます。
 小さい頃は送り迎えして、塾に行くのだって一人ではいかなかったも
 のですが、今は勝手に学校に行くし、友達と遊びにも行くので、親が
 ずっと見守るなんてことはできません。

 だから自分の身は自分で守るしかないわけで・・・・
 そういう危機管理は小さい頃から教えてきました。
 勉強より何よりうちでは、安全に健やかに育ってくれることが一番
 なんです。

 世の中が物騒になってきて、日々緊張感を持って生きないといけない
 ってのもいやですが、まだ日本はそれでも安全です。
 日常的にコンビニに拳銃を持った人が入ってくるなんてこともないし
 今時の若い男性はみんな草食系になって、大人しく優しい人が増えま
 したしね。

 だからあまり身構え過ぎずに、娘も大学で素敵な彼を見つけて欲しい
 です。
 まずは自分磨きをもっとして、少しはもてるように頑張ってと思いま
 すけどね(笑)

 

 
 台風接近が気になる・・・
 何か仕事に行く日に限って雨がふるのが
 ものすごく面倒臭いと思ってしまう
 まめっちママに励まし応援よろしく
 お願いします
 (植木に水をやると必ず雨になるのもむかつく)
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す