プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

インプットとアウトプット数学編

 英語に関してならいくらでも語れることでも、数学になると未だに
 試行錯誤している我が家ですが、娘に足りない物が演習量だという事
 はずっと前から感じていたので、そこをどうすればいいのかが課題で
 した。

 今までは時間ばかりかかって、考えすぎて一度きりしかできなかった
 問題を、複数回やるためにはどうすればいいのかを娘なりに考えたら
 しいんです。

 まずは問題を見て解説を読みます。今までなら一題を何十分もかけて
 自力で考えて解こうとしていたんですが、それをやめて複数題の解説
 を読んで解き方のパターンのようなものを頭に入れます。

 その後、自力で解答をちゃんと書けるかどうかやってみます。
 覚えたはずのやり方や公式がうろ覚えだったら、正しい解答は書けま
 せん。その場合はもう一度解説を読み直すようにして、とにかく完全
 にアウトプット(自力で全部解答が書ける)できるようになるまで何
 度もインプット(解説を読み込む)を繰り返すようにしました。

 問題にインとアウトと書き込み、できない時はインが増えていくとい
 うわけです。インの回数とアウトの回数が一度なら効率的ですが、
 インが何度もついて、やっとアウトと書けるようになるものもあり、
 その回数でどの問題ができていないかが視覚的に分かりやすくなると
 いう娘なりのやり方です。

 三回ぐらい読んでやっと完全な解答が書けるようになったものもあり
 ます。数学を今まであまりにも自力で頑張りすぎて時間ばかり無駄に
 してきたのを、ようやくもう少し割り切って、できない時はさっと
 解説を読み、次々とやってアウトプットしていく方向に切り替える
 ことができるようになってきたみたいです。

 とにかくわからない時も考え込まずに、次に行き、もう一度戻って
 きて再び読み込んでやる方が、絶対にわかるようになるのだという
 ことをやっと実感したのかなと思います。

 この2年生はとにかくそのやり方で数学を解きまくる時間にあてよう
 と思います。私にはもう何もしてやれないけれど、娘の愚痴を聞くか
 好きな物を食べさせてやるか、それぐらいしかないです。

 数学なんてもう私がわかる範囲をとっくに超えているし、理科に至っ
 ては絶望的にわからないので、娘にまかせるしかないわけで・・・・
 よくまあ難しい物をやってるなと感心します。
 
 とにかく毎日学校で真剣に勉強してくるので、家では死んだように
 疲れて眠ることが多くなりました。おのずと携帯やパソコンに触れる
 時間も短くなって、早く寝て、学校で集中して勉強してくるという
 スタイルが定着しつつあります。

 やっとエンジンが暖まったのかな・・・・
 これからアクセルを踏み込んでどこまで前の車を抜けるかですね。

 


 私も出不精になっているのを少しは
 あらためて、体を鍛えに行かないと
 ですね。とりあえずは、あと1キロ
 体重をまず落とすように頑張る予定の
 まめっちママに愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す