プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

時間を止めたい

 学校の課題が終わるかどうか微妙なラインにいる娘は、今日も学校に
 行ってました。そうでもしないと終わりそうもないからで、友達も
 みんな来ているので、自分が頑張っても、他の子も頑張るから、その
 差を詰めて抜かすなんてことは、至難の業のようで、娘は時間を止め
 ることができたら、せめて一ヶ月だけでも自分だけが動けて、周りは
 止まっている状態になってくれたら、成績上げられるんだけどなと、
 努力することの重みを実感し始めています。

 娘の学年は英語がみんな非常によくできます。だから娘が英語で差を
 つけようとしても、この頃はみんなができるので、数学をもっとでき
 るようにしないと、今の順位を大幅に上げることは難しいのです。

 担任の先生からも発破をかけられていますから、娘自身はかなり努力
 し始めていますが、ペースが遅いのと、他の人よりたくさん休憩しな
 いとどうしても動けないという困った子なので、15分休憩してすぐに
 一時間勉強するとかができません。

 3時間ぐらい集中して死ぬ気で頑張ると、その後2時間ぐらい休憩が
 いるのです。もうこれがなければ、もっと時間を効率よく使えるはず
 なんですが、睡眠でも長く寝ないとどうしてもダメな人いますよね。
 あれと同じなんです。ちょっと寝たら回復するからまた頑張れるとい
 う人ではないので、仮眠も長くなります。むしろ先にある程度寝てし
 まって、朝学校前まで勉強する方ができたりするのです。

 人それぞれ勉強のサイクルややり方って違います。
 でも、とりあえずはどんな方法でもいいから、毎日やり続けるという
 ことが基本ですね。

 宿題が終わりそうかどうかは今日一日の頑張りにかかっていますが、
 今までもできなかったことはなく、どうにかして必ず間に合わせるの
 が娘です。たぶんやばいと言いながらも、最終的には自力で解ききっ
 て仕上がるとは思います。

 友人の一人は、まだ全然できていないとメールしてくるのですが、も
 うそういう傷の舐めあいみたいなことは娘はしません。

 できてないじゃすまないということぐらいわかるやろと切れ気味で
 放っておけばいいと思うのに、もう努力をあきらめてしまっているの
 が見ていて腹立つとまで言うようになったので、人間変わるもんだな
 と・・・・・もちろんある程度友達もできてないアピールをしている
 だけで、本当はやっている可能性もあります。

 ただ、上位クラスの子は違っていて、まだやってないなんて子はいな
 いのです。あとこれとこれだけになったとか、そういう子の方が多く、
 できていないのに田舎に帰ってたとか、旅行しているとか・・・・
 そういう子はやはり逃げているだけで、本気度がまだまだだと娘のよ
 うなさぼってばかりだった子に言われるのですから、どれだけみんな
 すでに真剣モードに突入し始めたかわかります。

 この学年はそういう努力ができる学年なのです。
 特別に優秀というわけではないけれど、伸びしろが大きい生徒が多い
 そこを先生方は期待しているのです。

 休みの日に学校に出向くことが当たり前のようになってきて、友達の
 中には、その後更に鉄緑会に行くなんていう子もいたりして、あまり
 にもすごいので、娘も圧倒されっぱなしです。

 自分にはさすがにそこまでは無理だけれど、新学年になってから日曜
 皆勤でその友達は学校に登校しているというから、もうすごすぎます。
 それでなくてもできるんですよ。その子は・・・・・

 もちろんまだ2年ですから、そのまま最後まで走り続けられるかどう
 かわかりませんし、途中で本当に息切れするかもしれないです。
 でも、そういう集団においていかれたくないという一心で、娘も努力
 し始めているので、いい刺激には確かになっていますね。

 私もそんな姿を見ているので、文句も出なくなりました。
 たとえ2時間休憩しても、はらはらしなくなったんですよ。
 その後本気で頑張っているので、もう親の時間感覚で勉強したらいの
 にとは言わずに済みそうなぐらいにはエンジンがかかってきました。

 どうかエンストしないで最後まで走って欲しいなとは思いますけどね。
 
 最終日も学校に詰めるようです。休憩する時に壁をずっと何十分も見
 ていたこともあるみたいです。危ない奴みたいですが、さぼって外に
 出てだべってしまうことを防ぐために、原則教室で休憩しないといけ
 ないという規則になっているのです。

 朝も時間が決まっていて、そこに遅れると、たとえ自習しに遠方から
 来ても、追い返されるそうで、規則正しくいつも通り学校に来て、
 一定の時間まで必ずいることができない生徒は、自習もさせてもらえ
 ないという厳しさなのです。

 もうこんなに厳しいんじゃどうなってしまうんだろうと思いますが、
 先ほどの友人などはK大の医学部狙いなので、そりゃまあそれぐらい
 しないとダメかなとは思いますが、そんな友人が結構ごろごろいるの
 で、娘もさぞかし大変なんだろうな・・・・・

 連休に一度も遊びに行かなかった、というより行けなかったんです。
 まあ私もあと一日でまた仕事が始まるので、気分は重いですが、連休
 でリフレッシュし、また頑張るというめりはりのきいた生活をするこ
 とで、また仕事も頑張れるでしょうから、娘にも、もう2年だけ辛抱
 してもらいましょう。



 仕事が始まる直前って無性に悲しいですね。
 ああもう夢の時間が終わるんだみたいな・・・
 シンデレラの気分ですよ。
 旦那も6月はイベントがびっしりで、日曜出勤
 ばかりになりそうなので、もうこんな長い休み
 は来ないから、最後の遊びだめするぞと、随分
 普段はしないことをやってます。ケーキや餅の
 やけ食いとか・・・・子供みたいでおかしい
 けれど、ちょっとそういう気分わかるよと
 思われましたら、応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す