プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

ゴールデンウィーク親と娘のそれぞれ

 ゴールデンウィークも早くも後半ですね。
 今年は29日から6日まで休みなのですが、もう残すところ二日しか
 ないのが嘘みたいで、過ぎるのが早すぎて泣けてきます。

 映画「ビリギャル」を早々に見に行ったことと、じいちゃんの携帯を
 ショップに一緒に買いに行ったことは、印象に残っていますが、後は
 何をしていたんだろう・・・・ショッピングばかりしていたかも・・
 ああじいちゃんの携帯がスマホになったから、使い方をかなり教えて
 たかな・・・・何度教えても簡単なことで間違うのが信じられないけ
 れど、根気よくメールと電話のかけ方、出方だけは教えました。
 今までのガラ携とは少し違うから、戸惑うのも仕方無いですからね。
 
 ついでにLINEも教えちゃいましたが、スタンプを色々送れるんだよと
 そんなことまで教えて、更にカレンダーを使えるように、Googleの
 アカウントまで作って、予定や大事なことを書き込んでおけるように
 準備だけは整えてやりました。

 写真の撮り方や保存される場所、メモを有効に使う方法とかも、まだ
 まだ色々教えたいのですが、何せ80才の老人なので、そんなにたくさ
 ん言っても、覚えられないだろうから、少しずつまずはメールと電話
 を完璧に。それから予定管理やネットで検索して行きたい場所の情報
 を得る方法とか、スマホならではの使い方を学んで楽しんでくれたら
 いいなと思います。

 ちなみに、ショッピングばかりしていたのは、足が最近疲れるんで、
 履きやすくて、それでいておしゃれなヒールのサンダルを探していた
 からなんです。

 いつも買った時はこれでいいと思って買うんですが、はいていると、
 やはり痛くなってくる。ヒールは疲れるので、ぺたんこ靴にすれば
 いいのかもしれないけれど、そうしてしまうと、もう一気におばさん
 になってしまうんですよ。楽な靴、ゴム入りパンツ、そういうのばか
 り履くと、もう体がそれになじんで緩くなってしまうのがいやなんで
 す。やはりいつまでも女性を意識していたいと思うので、あまり楽な
 物ばかりは避けてます。

 そういう基準で選ぶと、靴は難しいんです。
 いかにも楽そうなのは、もろにおばさん靴。ちょっといいなと思うと
 結構先が細かったり、ヒールが高かったり・・・・・

 でもそれを履くから足がきれいに見えることもあるので、余計に探す
 のが難しいんです。でも、色々探すと見つかるものですね。

 きれいなシルバーのウエッジサンダルで、ヒールは高いのに、とても
 楽なんです。値段もそんなに驚くほど高いわけじゃなかったし、即買
 いしました。

 一方、娘はというと、これが意外にも真面目に勉強してます。
 友達と遊びに行く約束もしてないんです。というか遊ぶ暇がないらし
 く、みんなこの連休に学校に登校してるんです。

 クラスの半分ぐらいは来てます。それだけでえらいなあと思ってしま
 いますね。娘も朝いつも通り起きて学校に行き、5時まできっちりや
 り、友達と帰りにご飯を食べて帰ってきました。それが唯一の息抜き
 で、かなり楽しかったみたいで、機嫌は比較的よかったです。

 一日は家で動画の化学をずっと見ていて、かなり頑張っていました。
 今年は自主的に勉強できるのも最後の年ですし、来年は志望校別の
 対策授業になって、それこそ過去問や宿題が山ほど出るでしょうから
 今しか基礎学習をする時はないのを娘もわかっているからで、自主的
 にあまりできていない箇所をやり直すために、化学や物理は動画と参
 考書で勉強し直している状態です。

 でも動画に出て来る先生が自分のことをイケメンと思ってしゃべって
 いるのがうざいとか、何か話方が自分は格好いいんですよ感を前面に
 出しているみたいで、そこはいやとか・・・・

 このあたりは今時のJKです。
 そういうのじゃなくて、講義の中身でしょと言いたいけれど、そう
 いう印象も女子高生にとっては意外と大事なんですよね。

 まあ先生次第でやる気は出たり出なかったりするものなので、この人
 いいなと思うような先生に出会えることが成績を伸ばす鍵なのは確か
 です。「ビリギャル」もそういう先生に出会ったから、奇跡を起こし
 たわけですから・・・・

 とりあえずは、頑張るモードはまだ消えていないし、友達もエンジン
 がかかってきているので、いい感じでお互い切磋琢磨しあってくれれ
 ばいいなと思います。

 


 この休みは朝遅くまで寝られると
 思っていただけに、娘の早起きが
 意外とつらくて、うれしいんだか悲しい
 んだか複雑なまめっちママに応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す