プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
737: by Molly on 2015/05/01 at 10:57:25

まめっちママさんこんにちは。先生が突然居なくなってしまう喪失感、わかります。
実はウチの次男の学校でも同じような事が起きまして、他のクラス担任(学年主任)の先生が出産のため休暇を取ったお陰で、次男のクラス担任が週1回自分の担当クラス担任を出来なくなってしまうという状況になり、毎回違う先生方が代わりに教えにくることになってしまったんです。
学校側の説明では、毎回同じ先生が来るようにする、と言っていますが、子供に聞いたらたびたび、時間毎に違ったりするそうで、もう即、その学校には見切りをつけて転校してしまいたくなりましたよ。
なんだかお互い災難続きですが、常に前向きなまめっちママさんご一家の事ですから、今回も無事乗り越えて行かれることと思います!!
v-91 私も前向き思考で行けるよう、努力しなくては〜:P


738:Molly様へ by まめっちママ on 2015/05/02 at 23:39:43

そうですか。Mollyさんの次男君の学校でも
そういうことあるのですね。娘はもうお金をかけなくて
自力で勉強してみせると、なんだか不幸中の幸いなのか
やる気が出てきたみたいです。
なんだかいいんだか悪いんだか・・妙な方向へ進みそう
です。でも、前向き思考で頑張るしかないですよね。

▼このエントリーにコメントを残す

   

塾なし家勉という選択

 思えば娘の受験前は想定外なことばかりでした。
 二度の転塾騒動の後、個別指導に移り、その後は比較的安定した生活
 を送ってきましたが、それがこの一週間で激変し、遂に塾と名のつく
 所を完全にやめることになりました。

 先生がいなくなり、代講の先生になったんですが、悪い先生じゃない
 けれど、娘の求めるピンポイントの解説とはほど遠かったそうです。

 例えるなら、食べ物は何が好き?と聞いて、穀物と答えるような
 そんな感じです。

 長年慣れ親しんだ先生がいなくる喪失感は半端ないのですが、ここで
 区切りと思って一旦やめようということにほぼ決心は固まりました。

 元々数学は全然成績も上がっていないので、これ以上の低迷が続くな
 ら、個別はやめた方がいいと進言してきました。
 でも、娘が先生と相性がよく、どうしてもこの先生の間は、個別を続
 けたいと言うので、今までやってきました。

 ただ、今回はさすがに娘もこれで見切りを付けられると納得したよう
 で、娘が望むなら回数を増やしてマンツーマンにしてやってもいいと
 思っていただけに、残念すぎる結果(突然の降板)に言葉が出ません。

 事情はどうだか知りませんが、こんな形で途中放棄するのは、やはり
 よくないことですし、理由を知りたいですね。

 でも、娘はもうすっかり前向きになっていて、宿題プラス数Ⅲの
 問題を自主的に解いていて、復習をちゃんとやっていました。
 私と旦那は今日から仕事も完全オフになりますから、当分これで6日
 までは楽させてもらえます。娘はその間も勉強ですが、親が出ていっ
 て遊んでいても、崩れることはなく、今日の自分のオリジナル課題
 をちゃんと計画的にやっていました。

 娘は今まで自分が一番上の立場にばかりいたので、クラスでももっと
 上が山ほどいるという現状を見るのは、悪いことじゃないなと思って
 いました。でも、実際は娘は自分がそこで一番になれる方が伸びる
 タイプでした。

 ゆるい環境にいくと、だらけて伸びなくなるのかなと思っていました
 が、楽なクラスでどんどん成績が下がっていく友人を見て反面教師に
 し、こういう姿にはなりたくないとさすがに思ったそうです。

 賢い友人に引っ張ってもらおうなんて考えたこともありますが、今年
 は自分が率先して上にたつ人間になりたいと、方針を変えました。

 小さい成功体験を積むことが今までの娘を支えてきたことを考えると
 上位クラスでは成績がいつも下から数えて早い状態では、伸び悩むの
 もわからないでもないです。

 でも、娘は力を半分も出していなかったので、自分のせいなのもよく
 わかっていて、クラスのせいではなく、自分がそこに入っただけで
 今までは安心して怠けてしまっていたから、思うような成績にならな
 かったのだと、やっと気づいたのです。
 
 個別にだらだらと行って、ろくに予習や復習もせずにいきあたりばっ
 たりに質問して終わっていたので、今回の件でやめるのは丁度いい
 タイミングなんだろうなと思えます。

 連休明けに退会届けを提出したら、完全塾無しの生活が始まります。
 ただ、これで暇になって勉強ばかりするのかというと、そうではな
 いんです。

 前から行く暇がないからと言っていたギターをちゃんと週1でやりた
 いということなので、それはさせてやりたいと思っています。
 部活もろくにしていない現状なので、特に色々やって大変ということ
 はないし、中学受験の時も大好きな美術なら、勉強しながらでもちゃ
 んと両立できていたので、息抜き、趣味の時間を持つことは決して
 勉強の邪魔にはならないということで、今年はまだ情操教育をしなが
 らでも大丈夫だろうと判断して、楽器と勉強の両立を目指していく
 予定です。
 
 あまり過剰に心配しすぎても子供にはよくないでしょうし、娘も課題
 をかなり真面目にこなしているように今のところ見えるので、その
 努力は評価してやらないといけないなと思っています。

 真面目にやりすぎて日々の課題で手一杯で、連休中の課題に全く手を
 つけていないらしく、そこが一番心配でどうしようかという話なんで
 すが、それでもやらないといけない、今晩寝られないかもなんて言っ
 ているのを聞くと、やっと本気モードを出しつつあるのかな・・・・

 でもまだまだ先は長いから、あまり根詰めないでペースを崩さずに
 頑張って欲しいですね。

 ちなみに私の方は、新しいスポーツを始めようかなと考えています。
 うちは他の家よりかなり体型には気をつけているつもりです。
 私の体脂肪率は17%〜18%ぐらいなので、この年齢でこれ以上に
 絞るのはかなり厳しいです。それでも食べたらすぐに体重に跳ね返っ
 てくるようになり、炭水化物を極力減らしたり、バイキングにはあま
 り行かないようにしたり、食事には相当気をつかっているのですが、
 それでもちょっと油断して食べると、やはりたちまち増えるように
 なったので、年齢と共に減ってしまった基礎代謝を上げるべく、もう
 運動をプラスするしかないなと・・・・・

 でも、あまり筋トレ系運動は好きじゃないんです。今までやってきた
 運動と言えるものは、武道系か球技。地味に一人で走ったり、自転車
 こいだり、腹筋するのは、正直楽しくなかったです。
 
 で、今回考えているのは、エクササイズ系ボクシングかボルダリング
 (壁にたくさんの突起みたいな物があって、その壁をよじ登る)
 こんなやつです
  ↓ ↓ ↓
 ボルダリング
 
 やっていて楽しい物でないと続かないと思うので、前からやりたかっ
 たボルダリングが一番の候補になりそうです。
 力や筋力がないとできないわけではないそうで、色々な楽しみ方が
 できるのも魅力ですね。近いうちにジムを訪ねてみて、体験レッスン
 してこようと思ってます。

 


 ハイヒールを履くと一日の終わりには
 足が鉛みたいに重くなって、早く家に
 帰って寝転びた〜いと思ってしまう
 まめっちママに励ましよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
737: by Molly on 2015/05/01 at 10:57:25

まめっちママさんこんにちは。先生が突然居なくなってしまう喪失感、わかります。
実はウチの次男の学校でも同じような事が起きまして、他のクラス担任(学年主任)の先生が出産のため休暇を取ったお陰で、次男のクラス担任が週1回自分の担当クラス担任を出来なくなってしまうという状況になり、毎回違う先生方が代わりに教えにくることになってしまったんです。
学校側の説明では、毎回同じ先生が来るようにする、と言っていますが、子供に聞いたらたびたび、時間毎に違ったりするそうで、もう即、その学校には見切りをつけて転校してしまいたくなりましたよ。
なんだかお互い災難続きですが、常に前向きなまめっちママさんご一家の事ですから、今回も無事乗り越えて行かれることと思います!!
v-91 私も前向き思考で行けるよう、努力しなくては〜:P


738:Molly様へ by まめっちママ on 2015/05/02 at 23:39:43

そうですか。Mollyさんの次男君の学校でも
そういうことあるのですね。娘はもうお金をかけなくて
自力で勉強してみせると、なんだか不幸中の幸いなのか
やる気が出てきたみたいです。
なんだかいいんだか悪いんだか・・妙な方向へ進みそう
です。でも、前向き思考で頑張るしかないですよね。

▼このエントリーにコメントを残す

   
