プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

保険も見直し、携帯も売って家計はスリムになったのか?

 先日、私と娘の携帯(i phone6プラス)を売りに行きました。
 あっ決して携帯をやめたわけじゃないですよ。
 ちょっと私としてはあまり賢くない携帯の買い方をしてしまって、
 ずっと後悔していたことを実行に移しただけなんです。

 うちはずっとネットがeo光でした。もう光が普及するかなり前から
 まだ世の中はADSLすらそれほど普及していなかった時に、時代を
 何年も先取りした光を最初から導入しました。

 おかげでネット環境はいつも快適で、速度の遅さでいらいらすること
 は、まずなかったのです。携帯も割と早くにスマホにしたので、当時
 とあるママ友からは

 「主婦にはスマホなんて必要ないかな。
  私はガラ携で十分」

 と嫌みを言われ、いやな気分になったこともあるのですが、その友人
 も、その一年後ぐらいに早々に携帯をスマホにしていたから、なんだ
 か複雑な気持ちになったのを覚えています。
 
 さすがにばつが悪かったのか、

 「携帯を買い換えることになって、今度は
  前と同じだと何か面白くないから、スマホに
  してみようかなって思って・・・・」

 なんてことがあったので、私とi phoneの付き合いはその前から始ま
 り、ネットがeoと来れば、ネット割引が大きいauにするのが一番
 携帯代はお得になるんです。

 もちろん格安携帯とかの出現で、そういうのと比べると、まだまだ
 割高ですが、メリットもデメリットもあるのが格安携帯なので、はい
 安いからと言って、即乗り換えと言うわけにもいかず、どうにかして
 携帯代を節約できないかとずっと考えていました。

 で、色々計算して今のまだ新しいi phone を高値で売って、それで
 残債の半分は賄えることがわかったので、残りの残債は半年ほどで
 携帯代が安くなった差額で元をとれると踏んで、中古ショップに
 売りに行ったんです。

 どうせ難癖つけて安く叩かれるんじゃないかと思ったんですが、
 思ったより高く売れました。箱もイヤホンも充電器も新品状態で
 持っていったのがよかったみたいです。

 娘の方は、多少傷があったので、減額の幅が大きくなってしまい
 ましたが、私の携帯は綺麗だったので、娘の物より1万ぐらい高く
 買い取ってもらえました。

 というわけで、携帯会社を替えて再び懲りずにi phone6を買い
 直したんです。

 なんだかかなり損なお買い物になってしまいましたが、それでも
 ずっと使い続けるよりは、得になるのです。
 長く使うほどお得になるのではなく、新規や乗り換えほど優遇され 
 る現状に納得しているわけじゃないですが、顧客の取り合いだから
 それも致し方ないのかなと・・・・・

 まあ2年後はもっと賢く別の手段を考えますよ。
 通話だけなら格安。今のi phone は大事に持っていて、ネットや
 カレンダー、アプリはすべてこちらで管理。家のWiFiがあれば
 ネット料金はかからないし、2台持ちでいけば、今度こそ格安で
 通信料を抑えられる・・・そんな青写真を描いてはいるのです。

 ただ、その時にi phone7とかが出ていて、どうしても欲しいなん
 てことになっていたら、また悩むかもしれないですけどね・・・

 これで通信費はつきに一万は浮きます。
 そして考えていた保険・・・・・今の年齢を考えると、なかなか
 完全にこちらが求めているような物はないんですが、それでも
 結構納得いくようなネットならではの保険が見つかりました。
 
 それに乗り換えれば、これまた月に一万は節約できます。
 こうやって少しずつ家計をスリムにしているのも、うちが比較的
 高齢で子供を産んだからで、長く子供にお金がかかるのをどうに
 かしたいという気持ちから、限られたお金の範囲で、いかに何とか
 できるかを考えてのことです。

 株やるとか、FXやるとか不動産投資とか・・・まあ積極的お金儲け
 もあるんでしょうけれど、リスクも高いので、庶民の我が家では堅実
 路線で地味に行こうと思ってます。

 以前変額年金ってのをやってましたが、儲かりませんでした。
 株や投信、国債などを上手く組み合わせて年金額を増やすという方法
 ですが、時期も悪くてほら、色々ありましたよね。リーマンショック
 とか、金利がもうあってないような時代で、昔のような金利7%とか
 あり得ないような金融商品がない現状では、増えないんですよ。

 どんと株に投資できるような元手があれば別ですが、普通の家なんで
 大博打できるほど余った資金はありません。ちまちまと10年ぐらい
 おいておいて、結局ほとんど増えず、損こそしなかったけれど、あま
 り儲けは出ず、何とか解約時にわずかの利益が出た状態には戻ったの
 で、堅実な定期預金に移し替えてしまいました。

 他にも上手に資産を増やす方法はあるとは思いますが、どれも今から
 頑張ってやりたいかというと、あまり興味はないです。

 それなら今の仕事を拡張して、いずれ自分で独立してやるか、あるい
 は作っている動画の方に力を入れて画期的な動画授業を確立する方が
 現実的で、できそうな気がします。

 なんか何の話なのかわからなくなってきましたが、子供にお金がかか
 るのを少しでも何とかして、老後の資金も用意することを考えると、
 今ちゃんとしておかないといけないのかなと・・・・

 私は結構日頃こいういうことを考えているのですが、旦那の方は全く
 無頓着で、自分の小遣いが減らなければそれでいいみたいな・・・
 お金の流れにも疎いし、資産がどうなっているのか(言うほどの資産
 がそもそもない)もほとんど気にしないみたいです。

 やりやすいのは確かです。あんまり口だししてくる旦那がいると
 それはそれでいやですしね・・・(笑)

 娘もお金には無頓着です。人にいくら貸したのかも忘れるし、ちょっ
 と貸しておいてと言っても、気前がよくて別に返せとうるさく言わな
 いんですよ。溜め込んで通帳を眺めて楽しむタイプじゃないです。
 使う時には使う。だからあんまりお金は貯められない人になりそうで
 困ったことだなと思います。

 そういう教育をもっとした方がいいかなと真剣に考えてしまいますね。
 勉強っていい大学に入るだけじゃないと思うし・・・・

 それにしても毎日よく雨が降りますね。
 今もこれ書いていて、外は雨がしとしと降っていて、これから出かけ
 ないといけないのに、もう行きたくないオーラ全開な自分がいます。

 夜からはまた仕事もあるし・・・・
 雨と同じぐらい気が重いです。

 でも、気を取り直して頑張るしかないですね。
 


 最近胃が拡張したのか、すぐにお腹が
 すくのを何とかしたいんですが、体重が
 食べるとすぐに増えるんで、もう代謝が
 どんだけ悪くなってるんだろうって・・・
 ああ10才若返りたいと切に願うまめっちママに
 愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
