プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

もてない娘にも見ておいて欲しかったな

 またまた中高一貫とはあまり関係なさそうなタイトルですが、今朝
 何気にテレビをつけると、どういう女性がいやかというのを街で
 男性にインタビューしていました。

 空気の読めない人、大声でしゃべる人、店員への程度が横柄な人
 ふんふん、なるほど。確かにそうかなと思います。

 体臭が臭い人・・・まあそれはいやですよね。
 
 で、色々あったんですが、第一位が何だったかというと・・・・
 
 食べ方が汚い人なんです。

 箸の持ち方が変ということに対して、多くの男性が育ちを感じさせる
 のでいやだということを言っていたので、中高生だと見た目とか、
 明るいとか、そういう表面的なことで判断している場合が多いのに、
 大人になるとやはり身につけた品性があふれてくる人が魅力的にな
 ってくるんだなと・・・・・

 これはねえ若い時はわからないんですが、一時的な派手さや面白さ、
 のりでつきあえる中高生とは違って、生涯共に暮らすかもしれない
 パートナーを選ぶとなると、もっと本質的なところを見るように
 なるってことなんでしょうね。

 その人のちょっとした言動やしぐさなどで育ってきた環境がわかる
 ということで、前回書いた中学生の話にも通じるところがあるなと
 思いました。

 娘はとりあえず箸はちゃんと持てます。
 汚い食べ方もしません。
 気配りはものすごくできるし、空気を読むことに関しては誰よりも
 できるかなと思うので、そういう意味では大丈夫なんですが、何せ
 異性恐怖症なもんで、話せないし、声も小さいし、最初の雰囲気が
 暗く見えて、そもそも自分を見てもらうチャンスがこない・・・・

 ここを嘆くんですよね。
 まずは見た目の雰囲気がいいこと。その後こういった内面を見ること
 に繋がっていくわけだから、自分には最初のきっかけがないんだと
 いつも何を言ってもこの点に関してはマイナス思考ばかりで困って
 います。

 決して不細工じゃないのに、いつも怖い顔して異性を避けているの
 で、それじゃ話したくても誰も寄ってこないよと思うんです。

 まずはね、女性専用車両にしか乗らないのを何とかせよと・・・・
 
 そこ?みたいなところからスタートしないといけないって、先が
 思いやられます。無事に大学デビューできるといいけど・・・

 まあ今は受験もあるので、そういのと無縁でもかえっていいんです。
 ただ、先生の話によると、受験の時に恋愛すると、大抵男子がダメに
 なるそうです。

 女子はしたたかに賢い男子から色々勉強を教えてもらって、どんど
 ん伸びていくけれど、男子は夢中になりすぎると、女子のために
 一生懸命になりすぎて、自分のことよりその子のことをやってあげて
 挙げ句の果てに勉強が手につかなくなり、女子はそういう男子に今度
 は見切りをつけ、次の新しい男の子にすり寄り、更にステップアップ
 していくんだとか・・・・

 まあこれは極端な話でしょうけれど、分かる気がしないでもないかな。
 
 何でもいいけれど、とにかく大学に無事合格してくれて、そこで早く
 素敵な彼を見つけて欲しいなと思います。

 


 宿題が徹夜にならずに終わったのは
 奇跡的だったけれど、友達もなかなか
 宿題が終わらず、春休みに遊ぶ約束が
 ことごとく流れてしまったのが、悲しくて
 しょうがないと言う娘に励まし応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ




 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
