プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

携帯乗り換えで強制オプション加入させられる件

 中高一貫教育と全く関係なさそうなタイトルで申し訳ないのですが
 これは情報リテラシーが低いと、何も知らない善良な人が無理矢理
 高いオプションに加入させられてしまい、いらないオプションを
 解約しずらくなるという無茶苦茶な企業ぐるみの悪しき慣習について
 の話なので、子供達にも将来関係してくる話なんじゃないかと思った
 わけです。

 我が家も携帯代金が高いので、ネットとのセット割引を利用しない
 手はないということで、某携帯会社を乗り換えました。
 ちょっとタイミングが悪いので、あまり賢い乗り換えではなかった
 のですが、それは今後の料金を考えると、2年以内の解約違約金は
 すぐに元が取れるし、もうそれぐらいはいいと思ったんですよ。

 携帯の残金も残ってますが、まあそれも高価買い取りのショップに
 売れば、そこまで損はしないと見込み、思い切って乗り換えしたん
 です。

 で、プランもそこそこ納得いくプランですし、これなら今払っている
 よりかなり安くなりそうだなと思ったんですが、ここで出てきました。
 オプションを3つ入ってもらわないと割引できないんですと・・・・

 出た!オプション攻撃。実は旦那が携帯を乗り換えた時、有名家電
 量販店ですが、そこでこれとこれとこれは必ず加入しないといけない
 ことになっています。と説明され、いらないオプションを無理矢理
 つけられました。ただそこの店員さんはまだ親切な方で、明日にで
 も解約すれば問題ないです。とりあえずはこうしないと契約できない
 んですよと困った顔をするので、かわいそうになって、まあ解約の
 方法も書いてある紙をくれたことだし、いいかと思ったんです。

 でも正直面倒です。最初からつけずに契約すればすむことなのに
 なぜそんな無駄なことをするのかって思いますよね。

 携帯からサイトにアクセスして、オプションをはずすように設定す
 ればいいというだけですが、分からない人だっています。

 ネットに疎い人にとって、もういいかとなるような手間です。

 旦那なんてどちらかというと、もう別にいいよというタイプなので
 携帯代が跳ね上がるようなオプションがついていても、自分が払う
 わけじゃないので、正直ふところが痛まないので面倒ならそのまま
 にしてしまいそうで、そういう人をかもにしている悪徳商法です。
 
 オプションの一つは携帯会社の直営店ですぐに解除してもらえまし
 たが、他のいくつかは自分でしないといけないし、更にあろうこと
 か、直営店のお姉さんは、「うちではそういうオプション強制など
 というのはありません。量販店などの一部でそういうことがあった
 という話は聞いていますが、基本会社ではそのような行為を奨励し
 ていませんので、家電量販店さんが勝手につけているオプションに
 ついては、こちらでは把握できないし、解除の方法もわかりません」
 なんてしらを切るのです。

 はあ?そんなわけないし・・・・・

 ID取得してパスワード設定してお客様サポートにログインすれば
 携帯の現在の料金体系も見られるし、どんなオプションがついて
 いるかもわかります。メールアドレスの変更もできるし、迷惑
 メール設定や、オプションをつけたりはずしたりも基本そこから
 できるのですよ。

 そんなことを直営店の人が知らないはずもなく、よくまあそんな
 しらを切れるなと・・・・・

 さすがにちょっと切れて、その高飛車なお姉さんには、とにかく
 今ここで解除できるオプションだけでいいから、それだけやって
 くれたらいいので、調べることはすぐにできるでしょと、かなり
 強く抗議しました。

 そして早々に退出してきて、残りは旦那の携帯からログインして
 解除しました。

 とまあこんなことがあった後なので、余計に今回は気合いを入れて
 娘と私の携帯変更は完全武装でお店に行ったのです。
 今度は量販店ではなく、その高飛車のお姉さんのいるショップでも
 なく、別のショップです。

 さてどういう対応に出るのかと思っていたら、案の定オプションを
 つけないと割引できなくなるんですよときました。

 もうこっちは勉強済みですから、ここで引き下がるわけないです。

 「そういう抱き合わせ商法みたいなことは
  確か禁止じゃなかったですかね。テレビでも問題に
  されてましたし、ネットでも色々書かれていて、そう
  いうことはしてはいけないことになってるはずですけど」

 「いや、あの契約する時にオプションをつけないと
  させないというのはダメなんですが、これは料金
  の割引をしてますから、オプションつけないと
  割引できなくなってしまうんです。」


 「そんなことないはずですけど。
  私が聞いてきた某直営店では
  オプションの強制などは
  会社として行っておりません。一部のお店や
  量販店さんで勝手にそういうことをしている
  と言ってましたよ。
  私はネットでも調べてきましたし、これは
  つけなくていいはずですよね。」

 こちらは調べ済みで、色々知っているんだということを言った途端
 態度が変わりました。

 「じゃあ、今回だけはいいです。」

 ・・・・・・・人によって対応変わるんだ・・こういうのって
 気の弱い人はそのままにされてしまうんですね・・・・


 とまあこんな感じで、私と娘の携帯は無事に強制オプションはなし
 で契約できました。
 
 後は携帯の残金の一括払いだけですが、これもネットでとんでもない
 トラブルを見たので、現金払いが出来るのかどうか事前に電話で確認
 しました。基本的に残債は利用料と同時に引き落としとなるようで、
 現金は受け付けてませんでした。

 でも、ホームページには現金で払うことも条件によっては出来る旨が 
 書いてあるのですよ。ただ、トラブルもあったようなので、それは
 しないのが賢明でしょう。

 私も払ったのに払ってないなんて言われたら困るので、引き落としの
 方が証拠が残りますから、そこは素直にそうしました。

 なんかね・・・携帯一つで何でこんなに苦労しないといけないのかと
 思います。世の中が情報社会になって、色々ややこしいことがたくさ
 んできて、ITに疎い人は取り残されて損するようになっているのです。

 ネットの使い方もそうですが、子供達もそういう物から遠ざける
 ばかりではなく、きちんと教えることが大事なんじゃないかと・・・

 知らないで大人になってだまされてばかりじゃ困りますしね。
 
 うちは基本的に子供に色々な安全について、教えてきました。
 小さい頃から、状況を想定して、遭遇するかもしれない事態には
 どう対処するかは、勉強より大事なことと考えています。

 今回は、たかが携帯ですが、巧妙に余計な物を契約させるという
 ようなことが悪びれもせず、平気でどの店でも常態化しているのが
 怖いです。上から言われているからだと思いますが、会社は知らない
 としらを切るところなんか、もう呆れて企業イメージダダ下がりです。
 もう2年たったら、今度は家族全員でもっと納得する携帯に総替えし
 しようとは思います。今のi phone を手元に置いておいて、通話と
 メールだけなら格安でいいですからね。

 世の中、おかしなことばかりです。真面目に生きてる人が馬鹿を見る
 ことがない社会であって欲しいですけど、なかなか難しいですね。




 携帯の乗り換え優遇や、新聞でも
 新規客ばかり優遇される現状に
 なんか間違ってるぞと思うまめっちママに
 愛の応援よろしくお願いします
 長く使ってくれる人こそ大切にされるべき
 なんですけどね・・・
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ




 
 

 

 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す