プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

整理 分類 破棄 潔く!

 新学年になるにあたって、今まで溜めに溜めたプリント類やノートを
 躊躇なく分類し破棄していく作業を延々とやってました。

 娘にいる物といらない物を分けさせ、たぶん二度と見返さないものは
 潔く捨てる。もしかしたら見るかもなんて思うと、何もかもがごちゃ 
 ごちゃになったままで、全部いる気がしてくるので、覚えると便利な
 まとめプリント(きちんとホッキスで綴じてあるもの)と解答が紛失
 していないセットになった小テスト類、今現在使用中のプリントだけ
 を残し、思い切り捨てました。

 B5ファイルを物理、化学、数学、国語関連の4冊分買ってきて、完全
 な形で残っている過去のプリントのみ保存しました。
 現在授業で使用する物はしまいこまずに、クリアファイルに科目ごと
 に分けるだけで一緒に入れておきました。一枚一枚分類するなんてこ
 とをやると、すぐにファイルが満タンになり、そのうち入れられなく
 なって放置になってしまうので、一週間単位で、とりあえずクリア
 ファイルに科目が混じらないようにざくっと入れるだけにしたんです。

 カバンの中で色々な物が混じって、解答と問題を探すだけで時間が
 かかってしまったり、行方不明になってしまうことだけは避けたかっ
 たので、綴じるのではなく、下敷き状のクリアファイルに、とにかく
 入れてくるだけという、ハードルをものすごく低くしました。

 授業中には整理できないし、終わってからもまめにそれをする時間は
 ないので、いつもぐちゃっと放り込んでそれがいつのまにか毎日たま
 りにたまって、とんでもないことになっていたので、とにかく科目の
 クリアファイルを4冊(非常に薄いのでかさばらない)持っていかせ
 カバンで混じらないように入れてくるという、たったそれだけを徹底
 させようと思います。

 次元が低すぎてどうしようもないんですが、片付けられない、分類
 できない人はみんなそうなんです。こういう簡単なことでもできない
 んです。だから最初の段階である程度ここに入れるだけだよという
 環境を作ってやらないと、きれいに保つことは無理なんですよね。

 テレビでもよくあるじゃないですか。ビフォアーアフターみたいに
 プロが工夫して分類し易いように片付けやすいように作ってくれて
 そこにしまうだけにしてくれると、何とか自分ではそういう工夫が
 できなかった人でも、一度きれいになった物は崩したくないという
 気持ちが多少なりとも働くから、努力して維持しようとしますよね。
 
 どうしようもない混沌を自分で何とかせよと放り出しても、たぶん
 娘は整理整頓ができはしないし、しつけや甘やかしの問題ではなく
 そういう能力に欠けた人が一定数いるのも事実なので、少しだけ手
 伝ってやることで、それを維持して行く習慣をつけさせたいと思う
 んです。

 クリアファイルでは薄いので、そのうちプリントがまた溢れてきま
 す。そうなる前に、一週間単位で、別の大きなファイルに移すんで
 す。大抵のプリントには日付とか番号が書いてあるので、それを
 とりあえず順番通りにして、1〜5はこのポケットに6〜10は次
 のクリアポケットにというように、これまた大雑把なまとめ方で
 5枚ずつつぐらいかためて入れていきます。

 これで一枚一枚きれいにファイリングする手間は省けます。
 親がしてやれるのは、この大元のファイルがなくならないように
 補充することと、クリアポケットを買い足しておくことですね。

 入れるポケットがなかったから、ぐちゃっとなってそのままになった
 というのが今までのパターンなんで、なくなりそうな頃に次を補充す
 るという後方支援です。ノートもそうです。ページ数が少なくなる前
 に新しい物を買い足さないといけないのに、いつも気づいたらなく
 なっていて、ルーズリーフで間に合わせて、それもカバンにぐちゃっ
 と入れてしまうので、ノートに全部きれいに書いてあれば、それ一冊
 を見返せばテスト勉強もはかどるのに、ある部分がルーズリーフで
 欠けていて、それも後でちゃんとノートに貼ってあるのなら問題ない
 んですが、カバンのどこかにぐちゃぐちゃになってゴミと化してしま
 っているので、また友達にコピーさせてもらうから、同じ物がカバン
 から何枚も出て来ることがあるんです。

 一事が万事こうですから、プリントとルーズリーフの山が増え、収拾
 つかなくなるのは、もう当たり前に予測されることですよね。

 こういう事態を放置していたわけじゃないんですが、できるだけ自立
 させようと手をあまり出さずにいたら、やはりできない物はできない
 わけで、口でちゃんとプリント整理しなさいよと言ったところで、こ
 れがどうかなるわけでもなく、もうこれは私が匠になるしかないなと
 
 とりあえずお膳立てだけはしたので、後は時々チェックし、ためこま
 ないように注意して、その場で自分でやらせるしかないです。
 
 女子って普通こういうのはきれいに整理できる子が多いじゃないです
 か?男子には割と多いタイプだとは思いますが、うちの旦那も普段は
 決して片付けたりしないし、脱ぎ捨ててそのまま、その辺に置くとい
 うタイプですが、ここまでひどくはないです。自分の仕事のプリント
 類は恐ろしくきれいに分類されてます。

 それはぐちゃぐちゃにすると仕事がはかどらないから、最初にやって
 おくことで、いつでもあのテキストのあの部分の解説プリントはどこ
 にあったかを把握できて、すぐにそれを出して授業に使えるように
 できるからなんです。

 でも、娘は違います。大事な物でも分類できない。
 厳密に言うと全くできないとは違うんですが、大事だと思っている物
 がそもそも私とは異なっているということですかね・・・・・

 娘にとってプリントなんかはどうでもいい物なんです。
 予定とかの管理アプリもカレンダーも必要ない物という分類にして
 あるぐらいなので、彼女の携帯のアプリの分類の仕方を見ると、その
 変な傾向がよくわかります。

 自分の大切にしている石(昔から石集めが好き)カーリングの石が
 欲しいという娘なので、そういう物はきれいに飾られています。
 写真も結構片付いています。自分の部屋はそもそもほとんど使って
 いないというのもあるんですが、きれいです。

 だからノートやプリントはカバンの中にはあるだろうから、かえっ
 て分類なんかしなくてもどこかにあるから、位置を変えないことで
 自分がゴミの中からでも探し出せると思っているんですよ。

 こういう感覚が私には理解不能で、時間はかかるし効率悪すぎだと
 思うんです。

 私も大抵のことには寛容で、人には人のやり方もあるし、その人が
 それでいいなら別にいいんじゃないという主義なんですが、さすが
 に娘を見ていると、そういうわけにもいかず、時間が無駄になって
 プリントや解答を探し求めている姿を何度も見ているので、しかも
 それを友達にLINEして写メってもらうとか、迷惑もかけているので、
 それは見過ごせないわけですよ。

 親バカになりたくはないし、子供のことを親がいつまでも段取りす
 るのも全くよしとは思っていないんですが、この整理能力がないこ
 とだけは、何とかしてやりたくていつも頭を悩ませてます。

 ただ、この春からは、少し自覚したのか、押し入れに放り込んでとり
 あえず置いておいてと言っていたプリントを自分から出して捨ててい
 ました。
 その後、カバンも一応ゴミはなくなり、きれいになりました。

 自転車のカゴに置いたままのレインコートもこの間持って帰って洗濯
 しました。いつのまにかカゴから下に落ちていて、泥だらけになって
 いたからで、そうなるまで持って帰らないのもすごいんですが、この
 ギリギリまで放っておく性格・・・本当にどうしようもないけれど、
 私と違いすぎて別次元の生き物だなと思います。





 書くと娘のダメさが際だって落ち込んで
 きますね・・・・それでも大きなへまを
 しないのが不思議なんですよ・・・
 いつも誰かに助けられるか、何とかなっている
 運の強さみたいなものはあるのかも・・・・
 運任せじゃなく、堂々と実力で勝負できる人間
 になって欲しいと願うまめっちママに
 励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
