プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

個別だけでは足りなくなってきた

 塾いらずで学校の勉強についていけばそれでよかった中学生活が終わ
 り、高校になってからは、娘の学校からもぼちぼち予備校に通い始め
 る生徒が出てきました。

 もちろんどこにも通わず自宅勉強だけの子もいますが、上を目指す子
 は私立中高一貫に通っていても、更に塾なり予備校、あるいは添削な
 どを併用するというのが昨今の事情のよう。

 娘もあまりにもできなさすぎの数学を週一で個別指導で教えてもらっ
 てはいましたが、それでは全然足りない感じで、もっと演習を増やし、
 理解不十分の単元の穴を埋めないと、偏差値を上げることは難しいん
 じゃないかという状況になっています。

 さすがに危機感が出てきた娘は、集団授業はうけないまでも、映像を
 見る授業ならやってもいいかなと言い始めました。予定では週二で
 映像授業を今の個別にプラスして、残りの二日は家庭学習で国語と
 英語の構文、文法の徹底理解にあてるつもりです。週末は予備日とし
 物理、化学などの復習タイム。ここは他の子とは違う点なんですが
 整理整頓の時間にもあてたいと思っています。

 計画だけはそれなりにできましたが、ここからが問題です。 
 模試が一気に戻ってきたのを見ると、英語は相変わらず高偏差値を
 キープしてはいますが、その内訳が微妙です。日本語訳の箇所で減点
 が多く、全体を把握する読解力や文法は意外と正解していて、リスニ
 ングはもちろんほぼ完璧です。要するに英語は対策することが少ない
 ので、勉強もし易いんですが、問題は数学です。

 進研模試のような簡単なレベルなら、娘でもそこまで点数が悪くない
 です。でも、完答じゃない部分点が多く、考え方は合っているが正解
 にたどりついていない感があり、どこかで計算ミスをしているような
 のです。

 他の難易度の高い模試ではもちろん点数は振るわず、確率問題が0点
 だったので、もうあまりにも極端な傾向にわかりやすすぎて逆に笑え
 てきました。

 この模試は一ヶ月以上前にやったものですが、最近確率が少しはっと
 目覚める気配があると言っていたので、階段を上がる前だったのかも
 しれませんが、ここも本当にどうなっているのか、確認が必要なこと
 に変わりはありません。

 とりあえずこの2年の間にすべての穴を埋め、基礎学力はかためてお
 かないといけませんね。

 漢文が少しできるようになってきたのも最近です。古文はまだまだ
 ですが、これも文法問題はもう少し頑張れば何とかなるでしょう。

 読解はたくさん読むことで、推測できる力を養う必要があるので、
 二年間かけてどれだけの量を読めるか、それが勝負です。

 化学と物理はクラスでは人並みですから、毎日どこかで理科の時間も
 とって、数学と英語だけに時間を割かず、隙間に入れてくことで、
 入試対策を早めにしておきたいなと思っています。

 上手くこの通りに行くかは微妙ですが、やらないといけない雰囲気に
 なってきていることは確かなので、いつもどっと溜め込んでいる宿題
 の数学をためずに一日二問ずつこなしています。

 その調子で無理なくそれでいて効率よく勉強して欲しいですね。
 と言ったものの・・・当の娘・・爆睡・・・・
 今日は日曜だから死ぬ程寝ると宣言はしていたけれど、ソファを占領
 されてしまって、こっちの居場所がないんですけど・・・・
 もしも〜し! お〜い!
 このまま埋められても気づかずに寝てるんじゃないかと思います。
 横でドライヤーの爆音がしているのに、起きないし・・・・
 インコがあきれて一緒にお腹の上で眠りはじめる始末ですから・・・
 幸せな奴だな・・・・本当に・・・・・




 テストやら模試やらでストレスマックスの
 娘が激太りして(といっても三キロだけど)
 根性ダイエットに突入!
 また家の中で縄とびし始め、もう狭いのに
 家が壊れるよと思いつつも、せっかくやる気に
 なっているのに水もさせず、サラダと魚とチキン
 がメインのご飯が当分続きそうなまめっち家に
 励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す