プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

ネットに頼りすぎる危うさ

 ネットが生活に根付いて今ではネットなしでは物事が成り立たないぐ
 らい、日常に普通にあるのが当たり前となりました。

 インターネットが始めてできた時には、ネットサーフィンって何する
 の?そんなもの必要ある?と思っていました。それがあっと言う間に
 普及し、ブログで誰もが発信する時代になり、youtubeには無限とも
 言える動画が氾濫し、もう情報が多すぎてどれが本当に有益で、何が
 嘘なのかも見極めるのがとても難しくなってきた気がします。

 ただ楽しんで終わりならいいのですが、様々な相談事までネットに溢
 ふれ、親切な回答もあるかと思えば、単なる興味本位もたくさんあっ
 て、好き勝手に顔の見えないところでストレスを発散している人の
 何と多いことか!

 ○○予備校と××予備校のどっちがいいか迷っていますなんて書き込み
 があると、丁寧に教えてくれる在学生もいるかと思えば、誰が書いて
 いるのか知らないけれど、よくそんな嘘八百書けるなと思うような
 情報がまことしやかに書かれていたり・・・・

 全く違うよと思うこともたくさんあって、本当に人って知らないくせ
 によくここまで知ったかぶりできるもんだとある意味感心してしまい
 ます。

 誰それ先生が何をしたとか、学歴はどこだとか、講師は2流だとか・・
 どこそこの予備校に行けなかったから仕方無しにここに来たらしいよ
 とか・・・誰がそんなことを勝手に書いているんだろうなと思うこと
 ばかりで、更にこんなのもありましたね。夜の授業一コマだけなら
 昼は何してるんだろう?色々バイトしてる非常勤講師って大したこと
 ないんだろうなとか・・・いやいや、もう先生達は昼間も働いてます
 からね。

 授業の準備も念入りにして、会議や教材作成や模試の問題作成、更に
 この時期なら入試問題の解答を作ったり、大学前まで問題を回収に
 行って、すぐに問題を解いて翌朝までに解答速報だしたり・・・
 そんな暇な先生いませんから。

 少なくともそんな書き込みやっている馬鹿な連中よりずっと先生方
 は優秀です。学生バイトと一緒にしてもらっては困るのです。

 非常勤の先生の中には、フリーで活躍されている方も多いし、常勤
 だからいいとか、非常勤はダメとかそういうわけでもありません。

 もちろん非常勤で渡り歩いて、責任のない仕事ばかりしている人も
 いますし、時間に拘束されないように仕事を選んで自分で調整して
 いる人もいます。

 そういうのは外からではわからない部分ですし、有名な先生の中
 にも素行不良で別の予備校をやめて来た人もいるので、全く内部事情
 に詳しくない外野の憶測なんて微塵も当たっていません。

 そんな掲示板に張り付いて質問するぐらいなら、自分の目で確かめて
 くればいいのです。人がどう言おうと、自分の感性を信じて、観察し
 実際に通っている人に聞くのが一番です。

 ただ、そうは言っても知っている人が周りにいない場合もあるでしょ 
 う。塾の情報も入りにくい所に住んでいると、ネットである程度情報
 を仕入れないといけないのも仕方ないです。

 でも、そういう時でも掲示板のような場所ではなく、確かなサイトを
 探せばいくらでも真面目な情報は手に入ります。

 複数の情報筋を持つことも大事です。
 一方的な情報ではなく、角度を変えて物を見るというのはとても大切
 なことですから、盲信せずに見比べてみることをお勧めします。

 かくいう私も買い物などはネットにお世話になることが多いのですが、
 買い物をする時も、実店舗があるところを選ぶようにしています。

 遠くても実店舗を持っている所は、存在しているという確かなものが
 ありますから、どこかのマンションの一室に住所だけおいているよう 
 なネットショップとは違って幾分信用できるかなと思います。

 実際に実店舗に車で2時間ぐらいかけて県をまたいで見にいったこと
 もあります。ちゃんと存在していて、来た甲斐がありましたよ(笑)

 まあそこまでしなくてもいいのですが、それだけネットは色々トラブ
 ルがあるものなので、使い方は要注意ですね。

 話がそれてしまいましたが、子供の教育に関しては色々悩むことも
 多く、良質のコンテンツを安く提供してくれるようなサービスが本当
 に有り難いです。

 ただ、安すぎて開発コストがこれでは無理だなと思うような物もあり
 何でも無料で手に入れるというのは、私的には間違っているなと思う
 んですよ。それに見合った対価を払う。そうすることで開発者の意欲
 もそがれることなく、もっといい物を作ろうと思えるので、そのあた
 りはただ乗りするだけじゃなく、提供者に感謝の気持ちを込めるべき
 だと思います。

 こういう気持ちは自分達が作る方の立場にいるというのも大きいんで
 すけどね・・・

 とまあ思いつくことを書き散らしてしまいましたが、少しでも教育
 格差がなくなるように、善意の開発者が無料に近いような状態でいい
 物を配信してくれるいい時代でもあるので、社会に自分ができること
 を還元していくということは重要だと思います。

 ギブアンドテイクですから。

 誰かのために自分ができることを誠意を持ってすることができるよう
 に、娘にはそういう人になって欲しいと思います。

 

 学年末が終わると、もう理系文系に
 分かれて早々にクラスも決まってしまう
 みたいで、どうなるんだろうと心配しつつ
 どこかやはり楽天的な娘・・・もう根っか
 らの性分は変わらないんだなと諦めの
 境地に到達してしまったまめっちママに
 励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



 

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す