プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

講習会で使っているテキストの長文読解をやってみた

 娘は週一度の個別指導で数学を見てもらっている以外、何も塾には
 通っていません。添削に挫折し、集団授業もはなから拒否しているし
 家で基本的に勉強するというスタイルで、講習会の類にも参加してい
 ません。

 旦那の予備校の講習会ぐらい行ってもいいのにと思わないでもない
 けれど、他の講師の方の子供達は、大抵自分の親の働いている予備校
 に来ているのに、うちはそれをしていません。

 お金も助かるし、割引がきくのに、勿体ない話なんですが、娘が全く
 行く気ゼロなので、割引のない個別指導だけを細々と続けています。
 (この時点で親不孝です)

 まあお金のことはいいとして、旦那が作った講習会のテキストの問題
 を私が文法問題だけ解いてみて、読解(日本語訳)もやってみました。

 文法問題はほとんど正解でしたが、読解の訳が難しい。
 
 どうやら東大の問題らしく、単語はそれほどじゃないのに、訳しずら
 く、このthisって何?みたいな感じで、それがわからないゆえにいま
 いち訳せない厄介な問題でした。

 それで娘を呼んできて、この日本語訳できるか?と旦那が聞いてみる
 と、娘は私がわからず固まった部分をちゃんと理解してました。

 そういう独特の英語表現には詳しいんですよ。
 どこでそれを学んだのかと聞いてみると、映画とかアニメとかでよく
 言ってるらしく、単語集から学んだわけじゃない娘の強みを垣間見た
 気がしました。

 でも、正直文法はやらせてみたら間違い多発するんじゃないかと思い
 ます。ちゃんと勉強したら取れる良問ばかりですが、これここでひっ
 かかるだろうなと思うような問題になっているので、一度テキストを
 全部やってもらうといいかなと思いました。

 ただ時間がなくて、それでなくても学年末考査が近づき、英検二次も
 あるし・・・・準備時間足りなさすぎで、どうするんだろうって思う
 んですが、娘は全く意に介さず、のんびりしたもんです。

 秘境から日本に訪れた家族の物語をテレビで見てまったりしてます。

 ああもうこいつはどこまで心臓に毛がはえているんだと思うような
 余裕で、これだから定期考査ろくでもない点数ばかりとってくるんで
 すよ。危機感もなく緊張感もなく、何を考えて生きてるんだろうって
 
 お風呂もやけに長く、一時間ぐらい入ってるし、お顔の手入れをして
 ビタミン剤を飲んで、寝るだけという・・・・

 これぐらい気楽に生きられれば、私みたいな自律神経系の病気とは
 無縁だろうな・・・・

 あんたのせいで私がこんなに神経すり減るんだと思うけれど、本人は
 マイペースで我が道を行くだけで、心配するだけこっちが損するよ
 と思うような日々です。

 でもね、どうか次の学年に上がったら、エンジンかけてよね。
 まじで間に合わなくなるから・・・・

 というよりクラス大丈夫なのか?
 まさか落ちないだろうなと思うけれど、本人は大丈夫の一点張りで
 模試が戻ってきていないのに、なんでそんなに余裕かましてるんだ
 ろうと思うわけですよ。

 この間のS台模試は、みんなと英語の答えが自分だけ違っていて、
 これはもしかしてやらかした系かと焦ったそうですが、結局自分が
 あっていたということらしく、そこだけは自ら解答を確かめてまし
 たが、心臓に悪すぎます。

 前の模試もそこまでできていないことはないからと言うけれど、微妙
 な感じだし・・・・

 3月になってクラスも決まり、英検も結果がわかって、何も心配がな
 くなるまでは、当分やきもきしそうです。




 この何日かちょっと炭水化物を
 大目に取ったら、てきめんに体重に
 跳ね返ってきて、本当に減らすのは
 大変なのに増えるのは簡単なんだと
 思い知ったまめっちママに励まし
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す