プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

バレンタインが終わったのに・・・・

 うちの娘のアホさは散々書いてきて、どうかしてる域を超えて笑える
 レベルになっているのは、皆様よ〜くご存じだと思いますが、今回
 超絶アホをやりました!

 毎年苦労してバレンタインデーのことを考えて、ある年は手作りで
 チョコを作って深夜までかかってラッピングしたこともありますが
 それに懲りてから、娘は手作りをやめ、市販のチョコをばらけて包み
 仲のいい子には少し差をつけてそれぞれラッピングして配ることに
 していました。

 中高一貫というのは恐ろしいもので、長い付き合いになるせいか
 年々友達が増えてきて、中一の時と比べて今では何十人もの友達が
 でき、その全員に友チョコを配るとなると、もうそれは大変で、
 作るのも大変。買うのも大変。時間をとるのか、お金をとるのか・・
 って話で、娘は時間を費やして死ぬ思いをした過去の経験上、今年は
 買うになったのです。

 そこまではいいんですが、あれこれ悩んで分配したチョコが何日か前
 にはできあがり、いつでも持っていけるようにスタンバイしていたの
 です。それがですよ!

 持っていくのを忘れました・・・・・

 前日ぐらいに持っていけるように玄関に出しておいたのに、忘れ、
 当日絶対に忘れそうだったので、私が行く前に注意もしたのです。

 「チョコ持って行くの忘れたらあかんよ。」

 「ああそうやった。忘れてた。」

 そしてリビングを出て旦那が駅まで車で送っていったのです。

 私はちょっと他の用事で手が離せず、リビングからは出ず、旦那が
 送っていくから安心して用事を済ませて、ふと玄関を見ると・・・・

 チョコのカバンがそのままそこにあるじゃないですか!

 大馬鹿!出る前に注意したのに忘れてる・・・・

 なんでですか?ありえない・・・・

 前の日に言っても忘れるので、行く直前に言ったんですよ。
 なのに持っていってない!

 もうがっくりというか、ありえなさすぎで、脱力しました。

 みんなが持ってきているのに、自分だけ忘れていくなんて・・・

 というかなんか用意してなかったみたいで、信頼をなくすかもしれ
 ないじゃないですか。元々こんなイベントどうでもいいとは思って
 います。でも、廃止したわけじゃないし、一応みんないやいやでも
 作ってきたり買ってきたりして、準備したわけですよ。

 娘もかなり前から準備して用意万端だったのに・・・・

 なんで当日忘れるかな・・・・

 みんなに謝りまくり、週明けに持っていくことになったのです。
 帰ってきた娘に

 「あんたみたいな子、他にいた?」

 「ああいたよ。○○も忘れてきた」

 (いるんかい!)

 いやはや、こんなことでは将来どうなるんだろうって・・・・

 勉強よりこっちが心配なのです。大事な書類なくすとか、絶対に今日
 持っていかないといけない物を忘れるとか・・・

 本人は外ではあまり失敗しないタイプなのです。今日までそこまで
 迷惑かけたこともないし、寸前のところでセーフみたいな運の強さも
 持ち合わせてはいるのですが、それでもね・・・・

 本人は玄関に置いたから余計忘れたなんて屁理屈を言うのです。

 以前私と旦那がまだ結婚してなかった時、デートでプールに行く
 約束してたんですよ。私が彼の家に行き、そこから車で一緒に行くと
 いう段取りになっていたのですが、あろうことか、旦那は玄関に置い
 てあった水着を一式持っていくのを忘れたんですよ。
 しかも私に注意してくれなかったから忘れたなんて言ったんですよね。

 プールに行くのに持っていくのを忘れるって・・・・
 私もまさかそんなこと考えもしなかったから、いちいち人の持ち物
 全部把握してません。しかも結婚してなかったし、母親じゃないん
 だから、持ち物持った?なんてデートの日に聞くわけないですよ。
 車に乗ってだいぶたってから荷物がないことに気づいたという・・・
 遠い昔の話です。
 
 まあその人の子だからしょうがないか・・・・
 同じ間違いするんですよ。自分の不注意を人が教えてくれなかったか
 らとか言うのも一緒。

 私が一部始終見ていたら、忘れてるよと注意はできたと思うんですが
 どちらの場合も、置き忘れてくるというのは想定外で、持ってきて
 車に積んだと思ってました。最終確認をしなかったのがいけないのか
 もしれませんが、そこまで自分のことを人に管理してもらわないと
 できないのも変な話です。

 いつも私が人の予定や荷物全部把握して管理しているわけじゃないん
 です。私も自分のことに手を取られていることもあるし、大人なんだ
 から、あれ持った?これは?なんて幼稚園児じゃないんだから、自分
 でやるもんでしょう。

 さすがに試験の時は、こういう人達なので、万全の注意を私も払いま
 すけど、日常にやらかすことは、もうそこまで面倒見きれないよと・・

 起こしてくれないから、遅れたとか・・・これも嫌いな言い訳です。
 私だって寝不足で寝坊することもあります。

 だから自分のことは自分でするが原則で、もしもの時には、私が気づ
 いたら助ける・・・そういうものでしょう。
 いつも人をあてにして、自分は目覚ましかけるのも忘れて、お前が
 起こしてくれるものと思っていたから、起こさないお前に責任がある
 とか言われたら、切れますよ。

 アホか!社会でそんな言い訳通用するかって!

 お母さんが起こしてくれなかったから、会社遅刻しました。
 つかえない奴って思われて終わりでしょう。

 幸いにも旦那はそういう事態にはなっていませんが、娘は旦那以上に
 こういうことができない子なので、ものすごく心配です。

 自分しかいなければ何とかするんでしょうかね?
 私が色々面倒見がいいから、頼りすぎてしまうのだとしたら・・・
 それもあり得るので、心を鬼にして気づいていても無視する方がいい
 のかな?

 でも実際に人に迷惑をかけるのだとしたら、知ってて助けないの
 も人としてどうよと思うし・・・

 もうしょうもないことでいちいち悩みたくないです。

 早くしっかりとした大人になれと言いたい。
 (ああ・・・旦那はすでに大人・・・絶望的だ)

 



 最近私も物忘れが激しくなってきた
 ので、人のことは言えないかもと
 ちょっと焦るまめっちママに応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ
 


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
