プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

マエストロそして永遠の0

 ついこの間、「ベイマックス」を見てきたところですが、旦那が洋画
 にやはりあまりいい反応を見せないので、今回は日本映画をというこ
 とで、「マエストロ」を見て来ました。

 何といっても役者さんが上手いです。西田敏行さんってやっぱりすご
 い人ですね。釣りバカ日誌もよかったけれど、今回の役も上手い。
 医療物で権威ある教授役をやるのもよかったけれど、こういう役がは
 まるはまる。決して格好いいわけじゃないのに(失礼)存在感のすご
 さはさすがです。

 どの役の人もみんな実にはまり役で、それぞれ重要なポイントで輝い
 ていて、人間の様々な顔を見せてくれました。

 ストーリーもなかなかよかったです。さえない楽団員達が徐々に輝き 
 を取り戻していき、最後のコンサートまでたどりつく姿が見事に描か
 れていました。まあ欲を言えば、もう少しあの後どうなるのかなとい
 うことが知りたいですけどね・・・・

 私にはよくわからないけれど、これが最後だと思いながら全身全霊を
 込めて音を出すという覚悟・・・なんだか人生に通じるものがあるな
 と思いました。

 時間は限られているし、人はみんな死ぬわけですよ。
 だから一期一会というか、その一瞬を大切に全力で生きろと言われて
 いるようなメッセージ・・・確かに受け取ることができました。

 次はどの映画を見ようかと楽しみです。

 あっもう一つ、楽しみがありました。
 「永遠の0」のドラマスペシャル!

 第一話見ました。実は映画を見て宮部役は岡田さんのイメージが強く
 向井理さんがやるのは、どうかな・・・?と思っていました。

 別の俳優さんがやったもので最初がよかったものは、後からやると
 イメージが違いすぎていつも失望することが多かったので、ちょっと
 それが怖かったのですが、これはこれでとってもよかったです。

 ただ、ちょっと一点だけは矛盾があるなと感じたシーンがあって・・
 後半のエピソードとどうしても辻褄が合わないんですよね。

 あれを入れるなら、後半のパラシュートで脱出し、敵地に不時着した
 けれど結局は死んだ米兵の話だけの方がよかったなと・・・・

 見ていない人には何のことやらで申し訳ありませんが、細かいことは
 抜きにして、やはり永遠の0は私にとっては、かなり高評価なのです。

 色々某監督とかがいちゃもんつけたり、戦争賛美とか言う人もいます
 けれど、素直によかったと思える作品だと私は思います。

 昔から映画鑑賞が好きで、週に何本も見てきた映画好きとしては、
 幅広いジャンルの映画を見て欲しいなと思うんですが、旦那は思考が
 70年代ぐらいでとまっていて、今のやたら派手なアクションが入る
 物は苦手なのです。だから落ちついて考えられるストーリーの物が
 いいらしく、展開が早すぎると思考が停止するので、私とはちょっと
 映画に対する見方が違うのです。

 今回のテレビドラマスペシャルはまだ旦那は見ていないので、私とは
 きっと違う印象を持ちそうです。実際見ていないのに、岡田さんじゃ
 ない宮部役なんて絶対によくないと偏見がすごくて、そういうところ
 はものすごく保守的?です。

 好き嫌いは誰しもあります。実は私もあまり向井理さんって好きで
 はないのです。(ファンの方すいません)でも、客観的にちゃんと
 見ましたよ。素直にいい演技していたと認めますし、あのキャストも
 映画とは違った良さがあったと思います。

 だから次の第二話もとても楽しみにしているし、向井さんの演じる
 宮部さん最後まで見たいと思います。

 娘はどっちでもいいようなあまり興味なさそうです。今年の模試が
 すべて終了し、まだ学年末考査が残っているのに、心ははや開放され
 たような感で、テストのことなんてすぱっと抜け落ちていますからね。

 すでに友達とテスト終わったら映画行こうなんて約束してます。
 ああ見るのは「ミュータントタートルズ」とジョニー・デップ主演の
 「チャーリー・モルデカイ」華麗なる名画の秘密だそうです。

 後者は私も見たいです。見たい映画がちょっと増えてきましたね。
 「ソロモンの偽証」も興味ありますし・・・・
 こんな風に映画の話ばかりしていますが、心の中では色々悩みもある
 んです。娘のことがやはり気になるし、理系選択で本当によかったの
 かとか・・・このまま行っていいんだろうかとか・・・さらに日々変
 わっていく娘の気持ちのせいで、少しも心が休まる時がないし・・・

 海外の大学進学を本気で視野に入れたいのか・・・あるいは今もう一
 つ浮かび上がってきた候補の大学があるのです。

 よくそんな大それたことをと思うような大学ですが、娘の傾向を考え
 ると偏差値とか抜きにして、そっちの方があっているのかもと思える
 話で、一体どこに最終的に着地するのか、親の私も混乱ぎみなのです。

 何をするにしても学力は必要だし、とにかくごちゃごちゃ悩む前に
 勉強するしかないわけです。学力もないくせに夢だけ語っても仕方
 ないし、少なくともあれこれ選択できるというのは、それだけの力が
 あっての話で、最初からお呼びじゃないというような学力では、選択
 そのものが狭くなってしまいますから、まずは選べるだけの立場に
 自分がなれということを懇々と言い聞かせました。

 そこは娘本人が一番わかっていることなんです。
 ただエンジンがかかるのが遅すぎで、最初からとばしている人に
 追いつくためには最後のターボエンジンが必要で、いつまで温存す
 るつもりなのかと・・・・使うのが遅すぎると、間に合いません。

 一気に抜き去るためには、どこでそれを使うか、見極めが必要なん
 です。もうそろそろ温めは終わりで、エンジン全開で行ってもいい
 頃なんじゃないかと思うんですけどね。

 歯痒い思いをしながらストレスためるのが体に悪いことはわかって
 いますから、映画でも見て発散しようと思っているんです。

 娘のことばかり考えても所詮自分の人生と娘の人生は違うんだから
 自分のことも大事にして子供との距離をほどほどにしつつ、見守り
 たいんですが・・・・・

 どうしても静かに趣味に浸らせてはくれなさそうな我が娘です。




 たまに水道の水を出していると
 そこに飛びこんでいくインコ・・・
 でも今、水が冷たいんで、水浴びは元々
 好きじゃないうちのインコは敬遠していた
 んですが、ぬるいお湯を出している時に
 飛びこんであったかいということに気づいたのか
 いつまでも水道の水をかぶって遊んでいるのが
 かわいすぎてでれでれのまめっちママに
 愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ
 

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
734: by nikoniko on 2015/02/15 at 16:45:52

こんにちは♪
私もマエストロ気になっています。多分 レンタルで見る事になると思いますが(笑;;;) 
クラシック好きにはかなり興味をそそられます(*^_^*) 洋画でオーケストラって言うのもお気に入りの映画の一つです♪

永遠のゼロ 原作も凄く良かったです。ついつい泣けて という部分がありました。そしてドラマ 今日第3夜ですね。1,2と見ましたが 涙でした(笑;;;) 
昨晩の景浦さんが けんたろうを抱きしめる部分は 先を知っているからか 泣けました。主人は先を知らないので 泣く所?って感じで 先を知りたがってました(笑;;;) 
第三話は絶対に一人で見なければ、、、 大泣きするであろうと、、、

映画も絶対に見たいと思っています。向井さんの宮部さんも中々良いですよね

735:nikoniko様へ by まめっちママ on 2015/02/15 at 23:24:57

マエストロ意外とよかったですよ。是非見てください。
永遠の0は今までみた映画の中でも1、2を争ういい
映画だなと私は思ってます。岡田さん演じる宮部が格好
よすぎて、今回はどうかなと思っていたんですが、これ
もなかなかいいなと思いました。図書館戦争で岡田さん
はすごい演技してたので、あれの印象がよかったから
余計に肩入れしてしまうんですが、向井さんも今回の
ドラマでかなり好印象になりました。いいストーリーに
恵まれていい役にあたると役者さんも輝きますね。

▼このエントリーにコメントを残す