プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

いいことは有り難くうけとろうよ

 元気だけが取り柄で、家族から「お前は死なない」とまで言われた私
 ですが、どうも最近は体調がよくないです。

 なんとなく重い頭、耳の不調、そして顎関節の異常・・・どう見ても
 健康ではないですね。日常生活に支障が出るほどじゃないので、動け
 るし、仕事もできるのですが、どれも微妙に自立神経と関係がありそ
 うな気配で、やはりここにきて娘の心配や日々のストレスが出てきた
 のかなと・・・・・・

 以前も天井がものすごく回る症状が出たことがあります。その時は割
 とすぐに治ったんですが、今回ももしかしたらそれと同じかも・・・
 昨日寝る時に少し天井が動いていた気がするので、緩いめまいがあっ
 たのかもしれません。だとしたらメニエル病が濃厚で、そこからくる
 耳の異常ということになりそうで、聴力検査の結果では、低音が少し
 聞こえずらい感じで、日常の生活音は聞こえているので、そこまでの
 支障はないという緩い難聴でした。

 あきらかに低音は標準より下の曲線だったので、そこはやられている
 みたいですが、他の部分は普通に聞こえています。これも不幸中の幸
 いっていうやつかもしれません。

 本当に必要な範囲は異常なし。あまり支障のない部分の聴力だけが
 低下したというのは、病気には違いないけれどまだよかったのだとい
 うことになります。そう考えないと、落ち込んでしまいますしね・・・

 とにかく元気だけが取り柄だったのに、一気にきた感じで、娘の言う
 ように運を娘に吸い取られたのかと、笑い話にしていますが、あなが
 ちうそでもなさそうな気もします。

 娘もちょっと内心怖いみたいで、漫画で読んだことがあるのですが
 誰かの願いをかなえるために誰かの運を借りてくるというのは、等価
 交換という概念を考えると、ありそうじゃないですか?

 大きい願いをすればするほど、それをかなえるためには大きな犠牲が
 必要になる・・・・この頃世界中で色々なことがおきていますよね。
 日本国内でも残虐な殺人があったり・・・・誰かの幸運があるかげに
 誰かの不運がもしあるのだとしたら、全員に幸運はあり得ないのだと
 したら・・・そう考えるだけで娘は気が重くなるんだそうです。

 そういうことを考えてしまうのが娘です。
 普通ならそこまで考えたりはしないものですが、いつも余計な空想を
 してばかりで、友達からもあんたは脳の無駄使いしてると言われます。

 確かにいちいちそこまで考えていたら、精神がもたないですよね。
 娘の優しさは、他者の気持ちを考えるというところにあるので、それ
 がたとえ蚊であっても、魚であっても、痛いだろうなとか、我が身に
 おきかえて考えるので、殺せないのはもちろんですが、そういう場面
 を目撃することもいやがるのです。

 できるだけ無機物相手がいいと言うのも、誰かの幸せの影には動物達
 の犠牲があることを知っているし、実験を積み重ねてそこから生み出
 された薬のおかげで自分達が生きているということへ罪悪感を感じて
 しまうのもつらいので、かかわらないようにしようと防衛本能が働く
 のかもしれません。

 面倒臭い性格と言ってしまえばそれまでですが、努力して勝ち取った
 物は素直にうれしいと思えばいいのです。

 誰かの不運があったからとか、それを考えてしまうと生きずらくなり
 ますからね。

 今は幸運だったことに感謝して、無駄に生きることがないようにする
 しかないでしょう。日々ぐうたらせず、本気で自分がその運を返そう
 と思うぐらいに努力していけばいいのです。

 それしかないんだから、余計なことを考えずに目標に向かって
 頑張れと言いたい。
 
 とりあえず私の方も医者にかかって、何とか前向きに自分の力で治し
 て見せるよというぐらいの意気込みで、くよくよしないようにしよう
 とは思います。





 何も考えずに無償の愛をこちらに
 向けてくれるインコのようになりたい
 と言う娘の気持ちが少しは分かる気がする
 まめっちママに愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ
 


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
