プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

奇跡が起きた!

 実は娘が英検準一級一次に合格しました。
 クラスの友達が受けるということで、さすがにのんびりしていられな
 くなって、今回どうしても決めたかったというのもあって、頑張って
 くれました。

 もう神様にお願いするというより、半ば脅迫みたいに合格させてくれ
 なければ、あばれて二度とお賽銭入れないなんて不謹慎な罰当たりな
 ことを言って、それぐらいの気持ちで臨んだ試験だったんです。

 いやいや、お前が努力せよという話で、どの口がそういう事を言うの
 かと思って、申し訳なくなるような態度ですが、これでも娘にしては
 頑張っていたんです。

 いつもなら単語集みたいな眠いものは読まない、見ない系なのに、今
 回は毎朝頑張って電車で勉強していました。

 とはいえ、一ヶ月もあったかなという程度で、それで勉強しているな
 んておこがましくて言えないぐらいの勉強量です。

 ただ、そんな時間しか勉強してないようでも、今まで積み重ねてきた
 幼少期からの貯金は大きかったんだなと、今更のように思いました。

 何千時間も聞いてきた英語。英語回路を構築するのには十分な時間を
 費してきました。受験で離れて学校の勉強も大変で、なかなかまとま
 って英語を勉強する時間などなかった中、ぽんと階段を突然上ってく
 れました。

 いつも成長曲線が娘の場合おかしいのです。
 ずっとまっすぐで止まっているように見えて、突然一段階上がるので
 す。今回もいきなりぽんと平行に飛び上がった感じで、ゆるやかに曲
 線を描くということがないのが娘の特徴です。

 だったら数学もそうなるのかなという気がしないでもなく、ステップ
 アップするのはいつなのか、ひたすら待っている状態で、早くその日
 が来て欲しいと思うのですが、果たして本当に来るんでしょうかね・・

 いや来てくれないと困るんです。
 このまま上がらずにのんびり休んでいたら、入試に間に合わないし、
 そろそろ飛躍する時期が来ていてもおかしくないわけで・・・・

 数学にはっと目覚めてぽんと飛び上がることができたら、どんなにか
 うれしいだろうって想像するのは楽しいです。
 
 今年は新年不運続きで、いやになってましたが、やっと光が見えてき
 たのかも・・・・悪いことはいいことの起きる前兆ということで、こ
 れから昇り調子になればいいな。




 模試の英作で好き勝手持論を展開して
 書きまくってきたという娘・・・・
 力を入れる場所間違ってる気がして
 仕方無いんだけど・・・・
 そこじゃなくてとりあえず学年末テストで
 頑張ってくれないかなと思うまめっちママに
 励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
732:管理人のみ閲覧できます by on 2015/02/08 at 23:49:18

このコメントは管理人のみ閲覧できます

733:鍵コメント様へ by まめっちママ on 2015/02/09 at 12:22:02

ありがとうございます。
ずっと冬眠したままの娘でしたが、どうにか
運に助けられてうかりました。次は息子さんの番ですね。
お互い頑張りましょう。

▼このエントリーにコメントを残す