プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

二度あることは三度あるそして四度目も・・

 このブログの読者様なら、もう新年になってから我が家にアンラッキ
 ーが続いていることをご存じだと思いますが、いやまあもうあきれる
 ほど不運が続いてます。

 父の入院、指輪便器事件、ポイントカード取り忘れ事件・・・そして

 今回は傘を盗まれました。

 しょうもないことなんでこっちのブログには詳細は書かないつもりだ
 ったんですが、要するに自転車にいつも常備していた傘を盗まれたっ
 てことです。
 雨がいつ降ってきても大丈夫なように自転車の車輪の隙間に傘を斜め
 に差し込んでいるのを、駐輪場に止めてあった間にたまたま雨が大降
 りになって、誰かに持っていかれた・・・それだけです。

 百均傘なので、損害はそこまで大きくはないし、しかもここが重要
 なんですが、私が戻って来た時には雨がやんでいて、濡れることなく
 帰れたんです。

 またしても不幸中の幸いってやつです。

 最初はむかついて盗んだ人に罰があたれなんて思ったんですが、よく
 考えたら、その人が雨に濡れずにすんだのなら、私は運良く雨にあわ
 なかったし、傘がなくてずぶ濡れになったわけじゃないので、人助け
 したんだと思えば腹も立たなくなるかなと・・・・

 なんて仏の心境!
 (自分で言うか!?)

 いや、そう考えないと一日むかついて精神衛生上よくないですしね。
 もう娘のような面倒臭い反抗期の子供がいると、少々のことでは、
 腹も立たなくなってくるのですよ。

 誰かが困ってやむなく持っていったんだと思うことで、随分気分も
 変わります。泥棒には違いないけれど、こちらの気の持ち方次第では、
 それもいいように解釈できるのです。
 映画でもありましたよね。泥棒がつかまった時にその持ち主の方が
 私が差し上げたんです。って言う話。

 そういう優しさから改心して人に施すことを学ぶ人もいるってこと
 で、私の思ったことなんて全然大したことじゃないし、傘泥棒が
 そんな心になるわけじゃないとは思いますが、腹立たしさをずっと
 抱えて不機嫌な顔をするよりは、もう忘れてしまえるぐらいの出来
 事だったら、これでいいやと思うことにしたのです。

 徳を積んでおけば自分もいつか誰かに助けられるかもしれないですし
 そういう考えの方が幸せかなって・・・・
 もう一つのブログの方では、盗まれた直後に出来事を書いたので、
 今の心境よりはちょっと腹立たち度が大きいです。一日たつと収まる
 もんですね。というわけで、この話はここでおしまい。

 娘は相変わらず怖い夢を見て部屋に電気をつけたままで寝てます。
 あまりにも眠れない日は、私に一緒に寝てくれと懇願するのも変わ
 らず。娘の夢は変な夢が多く、仏壇の前においてある置物がぐるっと
 回転してにらんでくるとか・・・実際にはそんな置物はないです。
 或いは、これはちょっといい夢ですが、この間の模試の順位が学校で
 3番だったとか。

 現実だったらどんだけうれしいかって思いますが、所詮夢なんでそう
 上手くはいかないもんです。でも、娘の夢はいつも自分は助かること
 が多く、追いかけられても殺人鬼に襲われても必ず生き延びてます。

 運は強い方なんでしょう。(夢の中でも)

 勉強はあいかわらずあんまりというか全然やってないですが、一体
 いつからエンジンをかけるつもりなんでしょうね。

 見守るという限界をそろそろ超えそうな感じですが、どうにかする
 でしょう。



 左耳がこの何日かずっと音が反射して
 こだまするような感じで、小さく耳の
 奥で人の話し声や自分の声が二重に聞こえる
 のがどうにも不快で、医者に行くべきか
 様子を見るべきか迷っているまめっちママに
 励まし応援よろしくお願いします
 (痛みとかはない)
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



 

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す