プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

家計大ピンチ!格安携帯にしたいよ・・・

 今月の携帯代が今までにない料金で高かったのを見て、いよいよ携帯
 をもっと安いのにしないといけないのかなと思ったんですが、調べる
 と、i phoneからアンドロイドに乗り換えする方法もあるし、面倒を
 厭わなければできない相談ではないみたいなんです。

 音楽の管理はi tunesでやっていますから、それを移すアプリとかも
 あるので、たぶん私のことだから自分だけならそうする可能性が大な
 のですが、パソコンがMacで同期も楽だし、カレンダーもリマインダ
 ーも連絡帳もみんなI phoneとの連動で本当に便利だから、この便利
 さを捨ててまでアンドロイドに乗り換える必要が本当にあるのかって
 考えると、堂々巡りで決心がつかないんですよね。
 それに格安携帯っていいことばかりじゃないですしね。
 制限が多いので、旦那や娘から不満が出る事間違いなしだし・・・・

 でも、家計は苦しくて、娘の使い捨てソフトコンタクトレンズの代金
 すら、何とか前のハードを使ってくれないかなと思うぐらいで、娘が
 目が痛くなって涙が出るから、もうハードに戻りたくないと言うのを
 それでも中学の間は使ってきたんだから、我慢して使って欲しいなと
 思う始末・・・・

 元々は旅行の時に使い捨てだと楽だから、その時限りというつもりで
 買ってやったものだけれど、一旦そういう便利な物を使ってしまうと、
 元には戻れないんですよ。人間快適な暮らしを経験してしまうのも善
 し悪しだなと・・・・

 それに時間が長いと目が充血して涙も出てるみたいなので、それを
 無理矢理我慢してハードを使えとも言えず、やっぱりこれは無理だな
 と諦めました。

 後は旦那のこづかいを何とかしてもらうということなんですが、これ
 がね・・・我が家のルールがあって、どうしても額を下げてもらうの
 は無理っぽい。

 このルールは家を買う時に決めたことで、旦那の持っていた相続財産
 すべてと高額年金の一括払いを解約して作ったお金で家を買ったとい
 うのもあって、しかもそのおかげでローンがなくなったわけだから、
 お小遣いはそれに見合う物をという約束だったのです。

 だから全財産を出した旦那には普段のこづかいで報いるという約束は
 絶対に崩せない約束なのですよ。

 だからもう節約できるところは、あとどこにあるのかって考えると・
 ケーブルテレビ代・・・・食費をもう少し削って外食しない・・・・

 一番建設的なのは、私の仕事を増やすこと。
 実はこれが一番てっとり早いのです。今週に3日働いているのを4日に
 するか、もう少し講座を増やしてもらって、一日に3コマぐらい詰め
 るか・・・クラスをたくさん担当すれば、それだけお金になるので、
 それが一番の方法なのかなとは思います。

 ただ、今年月曜日に仕事を入れていたせいで、いわゆるハッピーマン
 デーとかいうあの祝日をずらすやつありますよね。塾ってそんなの
 関係ないんです。きっちり仕事になります。

 だから連休にたまたま旦那がなっても、私が仕事。娘の行事が祝日に
 あっても仕事でいけない。これに泣かされたので、今年はそういうこ
 とを避けたいなというのもあって、仕事をどう入れるか考え中です。

 教育業界は不況に強いと言われてますが、そんなこともないのです。
 サテライトの授業とか地元密着の安い塾に流れ、昔なら一年から塾に
 来てくれていたのが、高2からしかこないとか・・・・校舎の人数も
 毎年上昇していた頃と違い、今は頭打ち状態で、どこも苦しいんじゃ
 ないかと思います。少子化の影響で子供の取り合いは続いていますし、
 個別の人気で予備校に来てくれる人数も減っているのです。

 そういう影響をもろに受けて講師の給料も下がる一方。
 私の職場でも採用された当時と今とでは時給も違うし、あきらかに安
 くなっています。幸いにも私はその時の契約単価で仕事をさせてもら
 っていますが、株価が上がったのか知りませんけれど、庶民は少しも
 潤っていない状態です。

 生活費だけが高くなって、給料は上がっていない・・・
 消費税も高くなっただけで、何ら恩恵も感じられない。

 周りを見ても、景気のいい話は聞こえてきません。

 もちろん一部潤っている層もいるのでしょうけれど、大部分にはその
 恩恵はないと言っていいんじゃないかと思います。

 なんか政治に文句言ってますけれど、ブログの趣旨と違うぞという感
 じなんで、これぐらいにしておきますが、ストレスたまりますね。

 これで娘がぱ〜と成績でもよくなっていいことがあったら、こんな
 お金のことなんて吹き飛ぶんでしょうけれど、何せあれですからね。
 娘を見ていると、期待しないでおこうと思ってしまうから悲しい・・

 まあ悲観せずに何とかなる精神でやってますから、それに昔娘がもっ 
 と小さい頃、毎月の貯金ゼロという状況でやってたこともあるんです。
 そこまでしても娘に教育費をかけてやりたかったという遠い日を思う
 と、今はまだましなのかなとも思えてくるし・・・・

 こんなことを言ってますが、娘本人は国公立以外に行く気はさらさら
 ないみたいだし、親が期待してないなんて言ったら、かわいそうすぎ
 ますね。本人は自分に自信を持っているわけだから、親が信じてやら
 ないと誰が信じてくれるのかって話です。

 すまんすまん。期待してるから頑張ってよね。

 とりあえずそう信じていくしかないです。




 昔は週の献立を考えてから、買い物に
 行っていて、必要な材料を買いだめし 
 食費も押さえられていたのに、この頃
 面倒だからとコンビニでサラダ買って
 しまったり、コンビニスイーツを毎日
 食べてしまうのがダメなんだろうな・・・
 でも、ものすごく美味しいスイーツが
 あるんですよ。って何の話をしてるんだ?
 深刻な家計にもかかわらず、これでは
 ダメだなと反省しているまめっちママに
 励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す