プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

これって一体・・・・(実はひっくり返りそうPART3です)

 新年早々ろくなことがない我が家ですが、不幸中の幸いで止まってい
 ることばかりで、運が悪いのかいいのか微妙です。
 実はひっくりかえりそうな出来事PART3もあったりして・・・・

 こちらはそこまで大したことじゃなかった?(そうでもない)けれど
 下手をすると大損していたという話。
 聞きたいですか?

 こんな話ばかりじゃ中高一貫と何も関係ないんで、そろそろいい加減
 にしとこうってことで、タイトルもつけず、スルーするつもりだった
 んですが、こうも続くのは何だろうって、逆に聞きたくなってきて、
 ちょっと記録として残しておくことにしました。

 そういうわけでつまらない話が続いてすいませんが、このブログ自体
 行き詰まってしんどくなった人が、笑ってリラックスして気持ちを切
 り替えて、また頑張ろうと思えるようにという趣旨なので、息抜きに
 来られた方で興味がおありでしたら読んで下さい。

 今回は金銭的なことがちょっとからんでます。
 前回もトイレに流れてしまっていたら、大損というか、ショックで
 どうしていいかわからないかもという話でしたが、今度はポイント
 カードを紛失したんです。

 とあるところで使えるポイントカードなんですが、ポイントがたまる
 と、機械でポイントを読み取り、金券に出来るんですが、実はうちは
 かなりそのカードの会員の位が高く、いわゆる楽天でいうとダイヤモ
 ンド会員みたいな感じなんです。

 ポイントも相当たまっていて、1万以上あったんですよ。
 いつもちびちび使ってまして、喫茶や食事にそこから何千円分かだけ
 出し、大事にポイント温存していたわけなんですが、今回もいきつけ
 の喫茶で使う2千円分だけ金券を機械から出したんです。

 ところがいつもなら忘れないはずのカードをその機械から取り忘れて
 しまって、金券だけ取ってお店に行ってしまったんです。

 お会計の時に、金券を出し、カードにポイントをまたつけてもらおう
 と思って財布を見たら、カードが入ってない!

 あ!!!取り忘れたんだ!

 すぐに気づきました。時間的には30分ぐらいだったと思います。
 まだもしかしてあるかもと、猛ダッシュして(旦那が)見に行きまし
 た。もし誰もその後にその機械を使っていなければ、あるはずです。
 それほどしょっちゅう使われるような場所ではないので、確率的には
 ある可能性が高かったんですが・・・・・

 ない・・・・・

 普通なら再発行でいいかとなるんですが、どっこいこのカードには
 かなりの額のポイントがたまってるわけですよ。

 もし誰かがそのポイントをすでに引き出してしまっていたら・・・
 これは暗証番号も何もいらないんです。カードを差し込んでポイント
 を見るか、使うかのどちらかを選択し、いくら出すかを数字で押して
 千円券を何枚みたいに出すシステムなんです。

 ということは誰でもそのカードがあれば金券出せちゃうんですよ。
 銀行のキャッシュカードなら、暗証番号とかいるし、指紋認証なんか
 もあるので、拾っただけでは、そう簡単に素人は出せません。

 でもローソンのPontaカードとかそう言う類の物って、誰でも使える
 わけですよ。いちいち暗証番号入れなくても、レジでポイント使いま
 すと言えば、それでOK。

 やばい!カードがなかったということは、誰かが抜いたってことです。
 次に使う人がそのカードを抜いたわけですから、もし心ある方なら
 ィンフォーメーションにすぐに届けてくれるはず。

 そこでィンフォーメーションに行きました。
 落とし物が届いていないかどうか・・・・

 でも、届いてません。ああもうダメかも。時間はすでに30分以上たっ
 ていて、しかも機械のカード差し込み口にあったカードなんだから、
 絶対にいくらあるのか見ているに違いないし、それがなくて届いてな
 いってことは、使われてしまった可能性が高いと判断しました。

 カードがどうなっているかをすぐにィンフォーメーションのお姉さん
 に確かめてもらったところ、ポイントはそのままでした。
 まだ使われてなかったんです。

 届いてはいなかったけれど、そのまま無事だということで、たぶん
 誰かが自分のカードを入れるために抜いて、そのまま持っていて、後
 で届けようと思っているのかもしれません。

 すぐにカードはストップし、たとえ誰かがその後悪意を持って使おう
 と思っても、もうできない状態にはなりました。

 たぶん善意の誰かが拾って、後で届けるつもりなんだろうなとは思い
 ますが、私達もカードを使って買い物をする予定だったし、今すぐに
 必要なので、再発行手続きを取り、カードのデーターは全部新しい方
 へ移行することにしました。

 手数料は200円かかりますが、それぐらいもういいやということで、
 即時カード停止から再発行にし、無事解決。

 これも十分不幸中の幸いですよね。
 落とし物としては届かなかったけれど、ポイントは無事だった・・・
 まあ時間がもう少したってみれば、届く可能性は大ですから、待てば
 よかったんですが、それだっていつ届くかはわかりませんし、今使い
 たいカードが届くのを待っているよりは、200円で済むなら手続きし
 ちゃおうという判断になったわけです。

 損したといえば損したんですけど、この程度で済んだのはやっぱり
 ラッキーなのかなあ・・・・

 こんな感じで、私は意外に運が強いんです。
 娘の場合、落とすと半分ぐらの確率で出てこないんですけどね・・・・
 イヤマフも未だ出てきません。

 電車で落としたことは間違いないのに、誰が使ってるんでしょうね。
 人の物を使うって気持ち悪いと思うんだけどな・・・・

 人それぞれの感覚だから、恥ずかしいという感覚も違うんでしょう。

 そう言えばテレビ番組モニタリングで面白いことやってましたね。
 普段ならあり得ないような詰め放題企画にどれぐらいの人がやるかを
 関東と関西で比較してましたけれど、面白かったです。

 特にパンツ履き放題には笑えました。
 何枚履いても500円でしたっけ?とにかく足が入ってレジまで履いて
 行けば、何枚でもOKってことなんで、すごいですよね。15枚ぐらい
 履いた強者がいました。反面、恥ずかしいからと、ちょっとしか履か
 ない人もいるし、そもそも履いてレジに行くなんてできないよねと、
 最初から断念する人・・・・色々いて楽しかったです。

 人の感覚ってこうも違うんだと思うと、何が常識なのかもわからなく
 なってきそうです。でも、この企画の場合は微笑ましいし、誰にも
 迷惑かけてません。恥ずかしいなという感覚が多少違うだけで、むし
 ろ楽しい気持ちになりますから、カードや人の落とし物を平気で使う
 人とは全然根本が違います。

 世間に顔向けできない恥は、絶対にしたくないですね。

 でも、何にしても自分の不注意がひどいってことで、一番反省しない
 といけないのは、自分自身ってことなんです。

 私への警告なのかもしれないですね。
 注意を払って慎重にということを天が伝えているのかな・・・・・

 これでもう何も起きて欲しくないですが、どうなるんだろう・・・・・

 

 
 連日、父の病院への往復で疲れてしまって
 床暖の上で寝落ちしてしまったまめっち
 ママに励まし応援よろしくお願いします
 (目覚ましだけは携帯でかけててよかった!)
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ

 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
