プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

ひっくり返りそうになった出来事

 いや、今まで色々驚いた事はあったんですが、最近一番びっくりした
 ことって・・・・

 電気代が4万も来たこと!

 ありえないです。

 太陽光発電もつけていて、昼間電気を自分で賄えるはずなのに・・・
 こんな値段間違っているとしか思えない額です。
 
 冬は確かに光熱費がかかるのは事実なんですが、こんなに来たこと
 は今まで一度もなく、電気代は冬場は高くても一万円代ぐらだった
 んです。うちはガスファンヒーターを使っているので、ガス代はすご
 いですよ。でもそれは仕方無いと思っているので、特に床暖をつけて
 更に寒い時は、ガスファンヒーターとのダブル暖房なので、そりゃ
 すごいガス代になります。

 でも、エアコンとかはつけないので、電気代がその分それほど高く
 ならず、低めに抑えることもできたんですが、じゃあなぜこんなに
 高くなったのか・・・・

 今年ガス代を節約しようと思って、ガスファンヒーターを出さずに
 頑張っていたんです。そのかわり、旦那が部屋で使っていた足下を
 主に温める目的のセラミックファンヒーターを下に下ろし、それを
 リビングに置いて使ってみたんです。

 昼間は太陽光発電があるから、電気代もそれほどいらないだろうし
 ガスよりいいかもと私も思ったんで、しばらくそうしてみました。
 ここまではいいんですが、問題は旦那の部屋で使っていたものが
 なくなったわけですから、かわりの足下ヒーターがいりますよね。

 それで寝る時に少しだけ寒い時使っていた電気ストーブをもって
 きて、旦那の部屋の暖房がわりに使ったんです。

 旦那は寝る時もこれをつけっぱなしで寝ますから、かなり長時間
 この古いものすごく省エネじゃない時代の電気ストーブをふる活用
 してしまったわけです。

 これが最悪だったみたいです。省エネモードじゃないっていうのは、
 どんなに温度が上がってもサーモ機能が働かず、すっと同じ勢いで
 暖房がついているということ。

 この頃のエアコンとかは途中で止まったり、またついたりして温度
 調整しますよね。そういう機能がない小さい電気ストーブだったから
 これがものすごい電気を食ったみたいです。

 しかも夜型の我が家は昼間より夜中に電気をたくさん使いますから、
 このストーブがガンガンついていて、下もセラミックファンヒーター
 の温風がガンガン出ていたということで、ここしばらく寒かったせい
 もあって、電気代がマックスまでいってしまったんですよね。

 あまりに高くて一瞬目が点になって、それこそ心臓が止まるかと思う
 ほどびっくりしましたよ。

 こんなんじゃ今月水しか飲めない!
 光熱費だけで生活費が圧迫されて、食料買えないじゃないかと、叫
 びたくなりました。

 携帯代もi phone6は高いし・・・・もう格安携帯にしてしまいたい
 衝動に駆られます。

 娘が家にいると、こたつもつけるし、遅くまで夜更かししていた冬休
 みは、自ずと光熱費が激高くなります。

 ちょっと自覚してもらってみんなで節約モードにしないと、家計破産
 しますね。間違いなく・・・・

 とりあえずこの大事件があってから、すぐに今まで通りガスストーブ
 をリビングに出し、セラミックファンヒーターは旦那の部屋に無事
 返却されました。

 慣れないことをするもんじゃないと、つくづく思いましたね。
 それにしても我が家のスリムじゃない家計・・・・何とかしないと
 貯金どころか減る一方のお金なんで、今年は少しでいいからお金を増
 やしたいです。

 こんな新年早々勢いがくじけそうな出発ですが、前にも書きましたが
 これ以上悪くはならないだろうということで、これから運気も上昇し
 ていくはずだと信じるしかないです。

 ああもうなんでこんなに幸先悪そうな出来事ばかりおきるんだろう。
 不運を全部今のうちに使ってしまって、絶対にいいことが起きるよう
 神様お願いしますよ。


 

 祭日でも普通に仕事があるって
 曜日の感覚もずれてしまって、
 つい祝日なのに早起きして、娘を
 起こしてしまって、娘に超怒られる
 まめっちママに励まし応援よろしく
 お願いします。
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
