プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

朝の電車一人通学になって・・・

 昨年いつも一緒に登校していた友人と仲違いした娘に、その友人から
 年賀状が来ました。

 文面からは仲直りしたいような感じが読み取れましたが、娘はあまり
 乗る気ではないようです。それは仲違いの原因があきらかに向こうに
 あるのに、まるでお互い様のように少しも反省の色がないからで、こ
 ういう喧嘩両成敗だよね的に上手くいいくるめてしまうことに、娘は
 納得できないのです。

 ここでは詳しいことは書きませんが、いわゆるSNS系のトラブルです。
 だから私はいつもこういうものを利用するのがいやなんです。

 恩をあだで返すような事件だったので、客観的に見ても、友達の多く
 が娘の方が正しいとは思っているようですが、それだって裏ではどっ
 ちにもいい顔をしている可能性は否定できず、結局誰も深くは信用し
 ていないとう悲しい結末なのですが、人間はそういうものなので、
 大抵あまり自分と直接関係ないことには、どっちかの味方をするより
 中立で関わりたくないというのが、一般の反応でしょう。

 娘もそのことには極力触れず、淡々と日々を送っていて、相手側は
 かなりびくびくして顔を合わさないように電車も時間をずらし、学校
 でも逃げるようにさけているみたいですが、娘はもう関係を修復する
 つもりはなさそうです。

 というのも、バラバラに学校に行くようになってから、朝の時間を
 有効に使えるようになったそうで、電車で英単語の勉強をしたり、
 朝も早く着くようになったので、余裕を持って始業前に朝の小テスト
 の準備もできるので、いいことづくめで何も悪いことはないから、も
 うこのままでいいと思っているのです。

 ただ、問題なのは娘はこのままでいいと思っているけれど、相手は
 せっかく年賀状も出してそれなりに仲直りのきっかけを作ろうとした
 のに、うちの娘が頑なに拒否してきたと、またSNSとかで悪口を書い
 て垂れ流すかもしれないから、それがうっとうしいんです。

 気にせずマイペースで我が道を行けばいいだけですが、なかなかそう
 もいかないのがこういう年頃の子の関係です。
 
 女子だからなのか、それとも男子にもそういうことがあるのかは知り
 ませんが、面倒くさいのが嫌いな娘には、このまま自然消滅でいいと
 いう思いが強いみたいです。

 まあ様子を見てどうするかですね。
 
 そんなことより今は宿題が終わるかどうか、そっちが大問題なので、
 毎日正月気分はあまりなく、宿題プリントがテーブルに散乱した中
 時々テレビを見て息抜きするという日々で、私も何か落ち着かない
 ゆっくりできなかった正月でした。

 明日からはまた仕事が始まるし、もう休みが終わるのかと思うと
 大人はもっとつらいよと思いますけどね・・・・・




 インコだけはいつでも無償の
 愛でこっちに全力で懐いているのが
 かわいくて仕方無いまめっちママに
 愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
723:管理人のみ閲覧できます by on 2015/01/05 at 12:21:24

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す