プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

友達からの遊びを断って取り組む宿題

 タイトルだけ見ていると、なんと真面目なことと思ってしまいますが
 実際は遊びに行くお金が底をついた・・・・・

 でなければ、娘のことだから大喜びで遊びに行ってしまうに決まって
 ます。娘は交友範囲が意外と広いので、誘われる友達も毎回違ってい
 て、今回は隣のクラスの昨年いっしょだった友達3人から誘われたと
 いうことなのですが、メンバー全員賢いというのが、共通点でして、
 もれなくうちがべべです。

 そういうのもあるから誘いやすいんでしょうね。

 いや、まあ一応これでも上位クラスに残ってますから、学校全体から
 見れば馬鹿じゃないです。でも、同じクラスのメンバーはみんな賢い
 んで、その中で見るとうちはお馬鹿な部類です。

 ただ、英語がその中では誰もが認めるできるなので、何とか面目を
 保っているわけで・・・・

 模試もみんなといい勝負で、勝ったり負けたりで同じぐらいにはでき
 ているというのもあって、普段の成績は酷いのですが、奇跡的に何と
 かなっているという状態なんです。

 娘の友人達は、遊ぶ時は遊ぶ、でもしっかり勉強もして成績も優秀。
 そういう子が多く、うちのようなタイプは超珍しいんですが、最近
 立て続けに、一人はインフルにかかり、もう一人が普通に風邪で高熱
 を出し、その風邪をもらってしまった娘が、一日だけ熱が出て次の日
 は治って登校できたものの、その風邪が今度は別の友達にうつり、ど
 んどん風邪とインフルが拡散していきました。

 私達家族はインフルにはかかっていないのですが、旦那の同僚も次々
 とインフルで仕事に穴をあけていて、毎日車で一緒に移動していた人
 も遂にインフル発病したなんて聞くと、ドキドキしてしまいます。
 何とか今のところ大丈夫なようですが、怖いですね。

 娘のすぐ後ろの席の友達がインフルと聞いた時は、ああもうこれは
 やばいと思ったのですが、うつってはいない様子。

 予防接種の効果があったのかなと思いますが、娘は中3の3月にイン
 フルにかかっていますし、小5の時にもかかっているので、接種した
 からといって必ずしもかからないわけじゃないし、何年かに一度は
 かかっているので、確かに軽く済んではいますが、安心はできない
 状況です。

 これが入試だと本当に大変なことになるので、それだけが心配です。
 私は一度もかかっていないので、相当な強運か強靱な体質なんだと
 思います。家族がインフルで倒れていても、今まで一度もうつった
 ことがないぐらいなので・・・

 とはいえ、最近は体力の衰えも感じているし、いつまでも若いわけ
 じゃないので、心配ですけどね。

 今回娘を誘ってくれた友達の一人が発熱したようで、遊びに行く話
 もなくなったようですが、冬はこんな風に体調が崩れやすくなるので
 今受験生はみんなピリピリしています。

 中学受験の時はそれは心配して、決して無駄に風邪をうつされないよ
 うに細心の注意を払ってはいましたが、マスクを大量購入ししたり、
 部屋中にプラズマクラスターイオンを放出し、できることは全部した
 かなという気の使い方でしたね。

 大学受験の場合、センターは予備日がありますが、それでも問題が
 難しくなるし、やはり統一日に受ける方が絶対に有利なので、体調
 管理は万全でないといけないです。

 去年はもう少しで海外研修に行けなくなるところでインフルから回復
 した強運の娘でしたが、いつもそういうわけにもいかないでしょうか
 ら、体には気をつけて後悔のないように過ごして欲しいですね。

 でも、友達が発熱したので、遊びには行かず、真面目に冬休みの宿題
 に取り組むしかすることがなく、一応こたつにはいって、数学の問題
 を解いています。

 もうちょっとですべてが一つに繋がって視界が開けそうなんですが、
 その日がいつ来るのか・・・・

 いや、もう心配しても始まらないし、とりあえずは何とかなる精神で
 行くしかないでしょ。数Ⅲになるともっと大変なのも知ってますが、
 物理、化学を何とかして、国語、英語でかせぎ、数学は理系レベルと
 してこぼれない程度にまで持っていければよしとしましょう。

 もう周りの事はあまり気にしないようにして、マイペースで基礎固め
 に励むしかないです。参考書も問題集もたくさん家にあります。
 それらを全部丁寧に何度もやれたら、力なんていつのまにかつくはず
 なんです。私も数学は最初全然わからなかったんですが、夏明けに
 一念発起して、参考書を読み返し、独自に勉強したら、あっという間
 にわかるようになって、成績も急上昇しました。

 娘が苦手で仕方無いという確率は、もっとも得意な分野で、夏前には
 実力テストで0点だった私が、100点取れたそれこそV字回復を遂げた
 記念の確率のテストでしたから、娘にもそういう感動を早く味わって
 欲しいんですよね。

 まあ娘とは環境が違うので、私と同じには扱えないし、たぶん娘の
 やっていることの方が何倍も難しいのもわかってはいます。
 それでもそういう奇跡も起こるということで、自分次第でまだまだ
 何とかできるということを、早くわかって欲しいです。
 
 


 鼻炎のせいで鼻をかみすぎ、
 それが最近は寒さのせいで鼻血となって
 固まってしまって、朝いつも血の塊が
 鼻から出て来るのがどうにもいやな
 まめっちママに励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す