プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

超自己中な理由に唖然とする娘

 期末が終了し、成績も出そろい(あんまり見たくない)模試も返却
 され、物理の追加試験(期末で出し切れなかった範囲で追試ではない)
 などもクリアし、後は年を越すだけとなりましたが、宿題はもちろん
 どっさり出ている様子ですが、とりあえずは当面試験はないので、
 友達と遊ぶ約束をしまくっている娘。

 ユニバーサルスタジオに行く約束も当然あり、映画「ベイマックス」
 もずっと見たがっていたので、それも行く予定になっていて、年末
 大忙しの大人を横目に、少しは手伝うとかないのかと思うけれど、普
 段が忙しい高校生活なので、遊びをどうしても優先させてしまうのも
 仕方ないなと、つい甘くなってしまいます。

 で、それはいいのですが、こんな忙しい中、年末のぎりぎりの時に
 友達が泊まりに来ていいか?と言うので、いや、ちょっと今回は仕事
 も詰まっているし、墓参りやら仏壇掃除、正月の準備とかあって、
 バタバタしているから、休みの日に友達がたくさん来ても、もてなし
 とかできないし、そもそも布団がないから無理。と断ったんです。

 友達は布団持参で来るからと言うんですが、大体年末に人の家におし
 かけるのをよしとする家庭って・・・私ならそんな時期にお邪魔した
 ら迷惑だからやめなさいって言いますよ。

 ここからがびっくりの本題なのです。
 あまりにしつこいので、娘が友達に言ったんです。

 「うちの家ばかりじゃなく、たまにはそっち
  に泊まってもいいんちゃうの?」

 「あかんに決まってるやん。年末やし」

 はああああああ???????

 自分ちは年末だからダメ?人の家ならいいのか?

 その理由にびっくりして開いた口がふさがらなかったそうです。

 「常識なさすぎ。意味わからんし。」

 確かに、子供をやっかい払いして、人の家でご飯や風呂を世話になっ
 て、年末を乗り切るっていう考え方、私にもわかりません。
 
 うちは友達がよく来る家なんですが、一度も家に呼ばない家もあるよ
 うです。それぞれ事情もあるでしょう。家が汚いからダメとか・・
 よく聞く理由なのですが、うちにインコがいるので、それを見に来た
 いというのもあって、普段はいつでも歓迎なんですが、さすがに今回
 は勘弁して欲しいなと・・・・お泊まりはやっぱりよほど気心がしれ
 た仲の家同士とかでないと、なかなかできないですしね。

 前に海外研修の時、うちに泊めてあげたことがあるので、その流れ
 というのもあるのですが、その時お世話になったんだったら、今度
 は、お返しでそっちに泊めてくれと思いませんか?

 なんでいつもうちなんですかね。
 
 娘がお人好しなので、遠慮がなくなってしまうのかもしれません。
 
 でも、家に来たいと言ってもらえること自体は悪い気はしませんね。
 あの家、なんか行きづらいと言うよりはずっといいんですが・・・

 大体人がよく行く家って決まっているみたいです。
 呼んでも恥ずかしくないようなすごい豪邸とか、親が専業主婦で
 家が比較的きれいに片付いているとか、行きやすい場所にあるとか
 これらの条件が整っていると、みんなそこにどうしても行くように
 なりますね。

 ちなみにうちは、豪邸ではないです。普通の一戸建て4LDKで、
 友達の家みたいに別荘があるとか、家中大理石とか、そんなものは
 全然ありません。広告に出てくる建て売り住宅の典型です。

 もっと広い家に泊まってよね。和室6畳では友達4人も無理。
 雛人形の壇飾り出すと、寝るとこなくなる家ですから(笑)

 


 爆弾低気圧で学校休みになるかなと
 期待していたのに、ならなくて残念すぎる
 娘に愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
719: by nikoniko on 2014/12/20 at 12:48:38

こんにちは♪
わかります~ ウチも我が家で遊ぶ事が多いです。
今日も 姉妹それぞれのお友達が遊びに来てて賑わしいです(笑;;;) 
でも 娘達は本当は 友達の家で遊びたいって思いがあるんです。人のお家の中を見たいっていう好奇心が凄くあって。
でも お友達が ウチはママがダメって言うからって事で我が家でって事になるんです、、、

720:nikoniko様へ by まめっちママ on 2014/12/21 at 00:03:20

そうですか。nikonikoさんのお宅にもお友達がたくさん
来るのですね。いつも行く家って決まってくるみたいで
すね。親がダメと言う家には遊びに行けないですから
うちは友達のたまり場になります。それはそれでいいん
ですが、布団を4枚も敷けない狭い部屋しかあいてなく
年末のお泊まりはちょっとだけ勘弁してほしいなと。
普通に遊びに来てくれるのは大歓迎なんですけどね。

▼このエントリーにコメントを残す