プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

模試返却・・・弱点が大体見えて来た

 色々模試をやりすぎて、どれが戻ってきたのかわからないぐらいに
 なっているのですが、二ヶ月ぐらい前にやった模試の一つが戻って
 きました。
 
 いつも三者面談の前には模試が返却されるので、そろそろだとは思っ
 てましたが、やっぱり戻ってきました。
 今回は英語がいつもよりなぜかそれほどよくなかったのです。

 どこをどう間違ってそうなったのかわかりませんが、リスニングで
 随分点数を落としています。いつもそこは満点の部分なのですが、
 なぜそんなことになっているのか・・・・

 解答がずれたのか?そうとしか思えない間違い方です。

 たまに2年に一度ぐらいそういうことがあるのですが、中学時代には
 GTEC模試の時に、途中で居眠りして×が並んだこともあったので、
 今回も???と思うような間違いが続いていたので、もしかしたら
 何か勘違いしたか、居眠りしたのか・・・・まあそのあたりはどうな
 のか私にはわかりませんが、得点源の英語でかせげなかったので、
 順位が若干落ちました。

 それでもクラスに残れるぐらいの位置にはいるので、そこまで悪いわ
 けではないですが、あまりいいとも言えず、微妙という言葉しか出て
 こない成績でした。

 ただ、この一連の模試を見ていると、娘の弱点も伸びた部分もよくわ
 かります。特に国語は現代文が安定してきて、いつもあまり大きく点
 を落としたりはしなくなりました。古文はまだ私と勉強をスタートし
 たばかりなので、成果が出るのはもう少し後になるし、漢文もまだ
 覚えておかないといけない句型が暗記できていないので、白文を書き
 下し文にするなどの高等技が習得できていないというのもあって、
 そこの得点率が低いです。

 でも、何をどうすればもう少し伸びるのかはわかりますから、来年は
 そのあたりを頑張ってもらって、国語を得意科目に昇格させること
 はできそうです。問題は数学なのですが、どうも確率が苦手のようで
 いつもそこで悩むのです。

 確率の部分だけ参考書を読み込み、問題を解きまくる必要があります
 ね。娘も参考書を買って一度じっくり読まないといけないことを自覚
 したようで、いつもなら、参考書なんて買ってもどうせ見ないとか、
 そういう憎たらしいことを言っていたのですが、やっと買ってみよう
 かなと言い出しました。

 本当にのろのろ遅いのです。行動力がないというか、わからない部分
 があるなら、さっさと対策を立てろって思うんですよね。

 でも、今回は自らの成績をじっと眺めて、弱点の確認をしていたので、
 いつもとは少し目つきが変わったなという進歩はあったわけで、まあ
 段々自覚し始めたと思っていいのかなと・・・・

 もっとも今回は少し他に要因があるのですが、これは憶測にすぎない
 ですが、友達とトラブルがあって、よほど腹がたったんでしょうね。
 実力をつけて、とことん成績を上げてやろうと思ったみたいなんです。
 
 英語ができるだけと言われたくない。自分は英語がなくても頑張れる
 という証明をするために、模試の不出来だった部分を真剣に見て、
 どこを克服すれば、もっと今より確実に力をつけることができるのか
 考えたんでしょうね。

 そういう根性が出るのは悪いことではないんで、周りの雑音をものと
 もせず、自己との戦いで頑張って欲しいですね。




 ずっと日曜も学校に詰めていたのが
 やっと解放されて、久しぶりにゆっくり
 親子ともに眠れたのがうれしかった。
 娘だけ起きて親が寝てるわけにもいかない
 んで、つきあって日曜もいつも通り早朝に
 起きていたまめっちママに励まし応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ

 

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
