プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

現実逃避したくなるほど嫌いな科目

 どんな子にも、嫌いな科目というか不得意な科目があると思うんです
 が、娘が一番いやな科目は何かと言うと・・・・・

 それは生物!!!

 教科書の図を見るのもいやなので、勉強がはかどらないことこの上な
 く、ただでさえ集中力なんて全然ないのに、いっそう注意力散漫にな
 り、テスト期間中だというのに、テレビを見たり挙げ句の果てに、何
 と中学の卒業アルバムを出してきて眺めてます。

 なぜに今頃卒業アルバム?

 イケメン探しなんてしてる場合か!

 いや、ほとんどの生徒はみんな顔見知りなんで、知らない子はあまり
 いないんですが、一度も同じクラスになったことがない子もいるので
 中高一貫と言っても、知らない子も若干いることはいるのです。

 というのも、成績でクラスが分けられているので、卒業まで一緒の
 クラスになることなく終わっていく場合も当然あるわけです。

 でも、大体同じメンバーと次の学年もクラスが一緒になるだろうから
 少し入れ替わりはあるかもしれないですが、ほぼ上位層はもう固定し
 ていて、最下位集団も完全に固定化されてしまって、そこは動かない
 みたいですね。

 そういう状況なんで、アルバムで知らない子の中にイケメンがいた
 とか、誰それと誰がつきあっているとか・・・・そういうことを私
 にわざわざ教えてくれるんですよね。

 「この子、どう思う?割とイケメンと
  思うねんけど、みんなはこっちがいいとか
  言うねんけど、絶対に目おかしいと思う。」

 いや、ママはこの子がいいと思うよと、つい見てしまう自分が情け
 ないんですが、完全に現実逃避してますよね。そんな写真見てるぐら
 いなら、教科書覚えろって話で・・・・・

 私も昔生物が嫌いだったし、ろくな点数を取ってなかったので、娘の
 ことは言えないんですが、嫌いな科目って、本当に見ていてもやる気
 が全然ないのがはっきりわかって、もうそんなに嫌いですか?ってぐら
 いにだるそうな顔で教科書やプリントを眺めています。

 ああ、うちは、覚える時は眺めて覚える系の子なんで、書いて覚えた
 りはしません。ただ、じ〜と眺めて頭に刻み込んでいく感じ・・・

 そんな覚え方なので、ますます眠くなるわけですよ。
 好きな得意科目なら、それでも十分いいんですが、嫌いな科目をただ
 ひたすら眺めて覚えるのは、かなりの苦行です。

 眠くなって当然ですよね。

 それで音楽を聴きながら気を紛らしてリズムに乗って暗記するように
 なったのかもしれないです。

 というか、昔からながら族だったんで、集中して静かに勉強するとい
 うのが、ほとんどなかった気がします。

 いつも賑やかに音が溢れている状態が、娘にとっては自然なんです。
 靜かすぎると、怖くなってくるらしく、周りに普通に生活音がある
 状態を擬似的に作り出すことで、一人で勉強していても、ほっとする
 ようです。

 音に敏感で、少しの物音でも怯えて、今でもそんな音が聞こえた日に
 は、私に「二階まで一緒に来て。怖くて眠れない」になるし、ひどい
 時にはお風呂も一緒に入ってになるので、これ女同士だからできるこ
 とだなと思うと、男の子だったら、さすがに一緒に寝てとか、お風呂
 入ってはないでしょう。

 と思っていたら、何とあるんですよ。これが!

 娘の友達の家、弟(中2)と一緒に風呂に入っているらしい・・・
 高校生の女の子ですよ。写メまで取って送ってくるから、びっくり!

 色々あるんだな。世の中って・・・・・

 で、現実逃避の娘はアルバムなんか見て遊んでたので、寝る暇がなく
 なり、仮眠の後、朝まで勉強になってしまい、ふらふらの状態で学校
 に行く羽目に・・・・

 やっぱりアホですわ。
 
 ただ、救い?なのは、遊んでもその分朝まで頑張って根性で結局は
 勉強したってことで、さっさとやれば眠れたのに、アホはアホなんだ
 けど、無駄なアホではなかったということで・・・・・

 さてテストの結果はどうなるか・・・・

 どうか前よりは少しでいいから上がってますように





 お金をためられないことから
 現実逃避しているまめっちママに
 励ましのクリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す