プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

男の子にはわからないこの感覚・・・

 勉強の能力に基本的には男女差はないと信じている私だけれど、旦那
 などは、女子はぶれるし泣くし、どう見ても大丈夫だと思う成績の子
 が、入試前には心が揺れまくり、すぐに泣きついてくるから、メンタ
 ルで負けているのが男子と比べてダメすぎるといつも言います。

 確かに先生のところに来ておしゃべりして帰る子は女子が多いし、
 相談しに来て安心したいと思うのも女子に多い傾向だなと・・・

 うちの娘なんかは間違っても先生のところに相談には行かないタイプ
 で、そもそもとんでもない根拠なき自信で生きているので、淡々と
 日々を送り、勉強もしたければするし、したくない時はてこでも動か
 ない。そんな鉄の心臓の持ち主なので、かよわい女子のイメージは
 娘からは微塵も感じられないです。

 でも、そんな鉄の女?みたいな娘でも生理的なことには弱いのです。

 それは女子なら誰でもがわかる生理時のいやな感覚。
 こればかりは男子には絶対にわからないだろうし、妊娠して出産する
 感覚とかも経験できない男子には、あの生理の時の痛みとか、気分が
 ブルーになることは、共有できない感覚だろうなと思います。

 もし能力に差があるのだとしたら、この生理的肉体的なハンディのせ
 いで、多少女子の方が入試などに不利なこともあるかなとは思います。

 娘も生理痛がひどい時は、本当に勉強なんてできないし、薬を飲んで
 ずっと我慢して寝込むぐらいになることもあるので、これが入試当日
 だったらかわいそうだなと思いますよ。

 生理を遅らせて体調を整えることも薬でできるんでしょうが、そもそ
 も規則正しく生理もこないのがこの年齢の女の子です。

 私も昔は生理不順で、いつ来るのかわからないような状態で、あっと
 思ったら急に来たみたいな・・・そんな感じで、しかもそれが学校へ
 行く途中だったりして、随分困りました。

 ある時、痛すぎて目の前が白くなり、気が遠くなりそうになりながら
 夢遊病者みたいに歩いて、あまりにも我慢できずに途中下車し、そこ
 にあった病院に駆け込み、痛み止めの注射を打ってもらったことがあ
 ります。一時間ぐらいベッドで寝てようやく薬が効いてきたので、家
 にやっとの思いでたどり着いたという・・・・
 今思い出してもいやな記憶です。

 だから娘が痛がるのを見ると、感情移入してしまって、かわいそうに
 なって、その時は甘くなってしまうんですよね。
 というより元々うちは甘い家なので、別に特にその時だけ優しいわけ
 ではないですが、制服が脱ぎ捨ててあっても、そういう日だけは目を
 つむって、こっちで片付けてやるとか、そのレベルですが・・・

 今日も仕事に行く途中にメールが来て、生理痛で死にそう。家に一人
 じゃ帰れないなんて書いてあったんです。

 でも、仕事抜けられないし、なんとか自力で帰ってもらうしかない
 わけで、後ろ髪をひかれる思いで、仕事に行きました。

 どうにか無事に帰れたようですが、私が家に帰ると、そんな状態なの
 に、テーブルに物理のプリントが広げてあって、勉強した跡があるん
 です。いつも寝てばかりでうちでのあだ名はザ・キリギリスなのに・・・

 やらないといけないことはやってるんだと、始めてその時知りました。
 お風呂に入って温めて何とかしようとしていたみたいで、二度目の薬
 を飲ませて、そのまま寝かせました。

 私の時代には生理痛と言えばバッファリンとかセデスとか・・・
 そんな感じだったんですが、今は薬局でロキソニンとかが買えるので
 効き方も早く、常に持参していて痛くなってきそうなら、早めに飲ん
 で対処すれば、かなり大丈夫になってきてはいます。

 でも、娘はそんなに要領がよくなくて、薬を持ち歩くこともないし
 いきあたりばったりで、薬がない時ばかりに痛くなるという・・・
 こういうのがキリギリスだって言うんです。

 勉強しないことじゃなく、この段取りの悪さですよ。
 ちゃんと準備してなくて、いつ何時何があるかわからないから、
 ある程度そういうのは持ち歩くとか・・・・予測される事態に対処
 できるしっかりとした準備力が決定的に欠けているわけです。

 性格の似ている旦那なんですが、この点に関しては、娘と違ってしっ
 かり準備できてます。
 彼は偏頭痛持ちなので、いつも薬は必ず持ち歩いています。
 他にも点鼻薬、ビタミン剤、爪楊枝、歯磨きセット・・・男とは
 逆に思えない用意周到さですよね。

 なんでそういうところは似ずにどうでもいい部分だけ似るんだろう。
 親のよくないところはちゃっかり似てくるんですよね。

 でも、この間旦那と話していたんですが、見ていないようで実は
 しっかり子供は親を見ている。絶対に影響を受けているはずだから
 いつか同じようにやっているよと・・・・確かにそうかも・・・

 整理整頓が得意で掃除好きの母に育てられた私は、やはりそうなって
 いるし、娘は今は全然片付けられない子だし、こつこつストイックと
 も無縁だけれど、言葉の端々に私達が日頃よく言っていることが出て
 きたり、考え方の根本が同じようになっているので、やはり親の影響
 は大きいんだなと思います。

 もちろん似てない部分もあるから、親と子は別物ですが、根底の思想 
 や、親の背中を見て育っている部分もきっとあるはずで、今の旦那の
 ストイックさと私が縁の下の力持ちのように、いつも頼られ役ばかり
 なのを見ているので、娘もいつかは努力して誰かを助けて頼られる人
 になるんじゃないかと思います。

 もし男の子だったら、娘はどうなっていたかなと思うこともあります
 が、それはそれでまた大変だったかな・・・
 どちらにしても、自分で何とかしてピンチも切り抜け、機転をきかせ
 生き抜く力は持っているようです。
 
 それで十分。期末までもう少し。できればもう少しだけ成績
 上がればいいな・・・・




 昔、犬がとても好きだったのに
 今では何よりも鳥派になってしまって、
 インコ好きすぎて、目に入れても痛くない
 溺愛ぶりをしているまめっちママに
 鳥派の方は応援よろしくお願いします
 (もちろんネコ派も犬派も大歓迎です)
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
715:管理人のみ閲覧できます by on 2014/11/25 at 22:11:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

716:鍵コメント様へ by まめっちママ on 2014/11/25 at 22:33:27

痛くなりそうだったらすぐに薬。本当そうみたいです。
うちの旦那は我慢してもどうせ痛くなってくるのを経験上
知っているので、すぐに薬を飲みます。やっぱりそうし
ないとダメなんですね。私は極力薬を飲まない主義なん
ですが、生理痛の時は別です。
ただ、出産してからは生理不順もなくなり、痛みもほと
んどなくなり、楽になりました。娘もいずれはそうなって
くれるのかなと思いますが、今はまだ思春期なんで、痛
みはできるだけ軽減してやりたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
定期考査・・・さて今回はどうなることか・・・
お互い心配はつきませんね。

▼このエントリーにコメントを残す