プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

千と千尋の神隠し再び

 遥か昔、娘が幼稚園の頃に見たきりで、記憶も薄くなってきている
 スタジオジブリのアニメ「千と千尋の神隠し」がテレビで放映された
 ので、録画しておいて見ました。

 私が仕事から帰ってきた時には、娘はテレビに釘付けで、テスト前
 だというのに、こちらの話すことも上の空で見入っていました。
 幼稚園時代には英語で見ていたと思います。
 今は日本語でしっかり見ていますが、その時の記憶がまだ残っている
 のは、すごいなと思いました。そんな小さい頃のことって覚えていな
 いはずなのに、ちゃんとストーリーも覚えていたし、今も細かいこと
 を本当によく覚えているんですよね。

 先生に大して失礼な英語を話してしまったこととか、それですごく
 叱られたとか、そいうことは記憶に残るもんなんです。
 でも、その娘の忘れにくい記憶力のおかげで、幼少期の英語も忘れず
 に済んでいるのかもしれません。個別の先生にも言われているのです
 が、一度頭で理解して覚えたことは、忘れにくい性質だから、たとえ
 最初は点数がひどくても、そこで定着すれば次はできるようになって
 忘れることがほとんどないのが娘の強みだと・・・・

 確かにそうかも・・・・
 私がすっかり忘れてしまっていることでも、娘は鮮明に覚えているこ
 とが多く、そんなことあった?みたいなことがしょっちゅうなので
 一夜漬けは苦手でも、長く覚えていられる記憶力も結構便利だなと・・

 ちなみに、娘は数々のジブリシリーズの中で、これが一番好きだそう
 で、他の名作と言われている宮崎アニメにはあまり興味がないみたい
 です。

 私は「天空の城ラピュタ」の大ファンなので、王道と言えばそうなん
 ですが、娘はちょっと変わった路線が好きで、あの独特の世界観が
 たまらなく好きなんだそう。

 昔はカオナシが怖くて仕方なかったんですが、娘の好みドンピシャの
 ハクというキャラクターがつぼにはまっているのかもしれません。

 娘はああいうタイプが好きなんですよ。
 ヒカルの碁に出てくる塔矢アキラみたいな髪型の男の子・・・
 ちょっとおかっぱ頭のそれでいて目は涼しげでクールな感じかな。

 まあ、娘の好みなんてどうでもいいんですが、居残り学習をして家に
 帰ってきてから、ずっと見ていたみたいで、テスト勉強大丈夫かと
 思わないでもないんですが、もうやる時にはやって、あまりダラダラ
 時間ばかり費やして勉強しているふりをするよりは、早く寝て、やる
 時には集中してやるを貫く方がいのかもしれないと思うことにしてい
 ます。昔の私がそういうタイプで、テスト前ほど早く寝るを実践して
 ました。

 普段勉強をしておいて、テスト前には見直す程度で済むようにして
 いつも10時には寝てました。娘もそうだったらいいんですけど、それ
 がどっこい、娘の場合はちょっと違うんですけどね・・・・

 普段もあんまり何もせずに寝てばかりで、テスト前ぐらい必死に寝ず
 に頑張るのかと思いきや、居残りから帰ってきた後は、これでもかと
 いうぐらいにくつろいでます。私としてはかなり怒りモードになって
 いるんですが、本人は電車でもやっているし、学校で真剣にやってる
 からいいと言い張るんで、もう放っておくしかないわけで・・・

 この期末悪かったら一体どうするつもりなんだろう・・・・
 前回ほんの少しだけ成績が改善したのに、また逆戻りしたら・・・
 怖すぎる・・・・

 ああもう心臓に悪い。
 キリギリスの心配なんかしなきゃいいんだろうけど、蟻のように
 冷たくするわけにもいかないし、親子ですからね。赤の他人じゃな
 いわけで、知らんとも言えず、困ったもんです。

 仕事で中3の生徒達をたくさん見ていて、彼らがかなり真剣モードに
 なってきて目つきも変わってきているので、どうしても娘があまりに
 もお気楽に見えて仕方ないんですよね。

 信じたい気持ちと不安が入り混じって、日々すっきりしないというか
 胸に何かつかえているような感じで、心からすっきり一日を楽しめな
 いのはいやですね。

 高校3年になったら、一体どうなるんだか・・・・
 見違える程に勉強し出したのも束の間・・・・キリギリスはやっぱり
 キリギリスで、人間の生き方というか性質ってそう簡単に変わらない
 んだなと、つくづく思う今日この頃です。



 
 期末が終わると恒例の三者面談・・・
 ううう・・・・行きたくない。
 毎回こんな気持ちになるまめっちママに
 愛の励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



 
 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
