プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

共通認識がないとこういう会話になる!(ちょっと汚い話です)

 家族で会話していて、共通の認識があると信じていたことが実はなく
 全く感覚を共有できていないことが実はよくうちではあります。

 先日旦那と二人で車に乗っていた時の出来事です。
 自分があったらいいなと思う物や人が喜ぶ物、人間らしく人生を楽し
 めるためのグッズを作りたいから、とりあえず工学部系に娘は進むら
 しいよと、私が旦那に話したのです。

 昔から変な物を作って喜んでいた娘なので、今回もまたおかしなこと
 を言っていたのでそれを思い出して、旦那にこんなの作りたいとか
 言ってるんだよと、笑いを共有しようと思って切り出したんです。

 トイレって長時間座っていたら痺れますよね?
 そんなに長く座らないという人にはわかりずらいのですが、本や新聞
 を持って入って出てこない人なら、経験したことがあるはずの痺れ。

 娘は長く便座に座っていても痺れないような便座を作ろうかなと結構
 真顔で言ってます。お経とかが長いと、足が痺れて立てなくなります。
 それで痺れ防止の座椅子やクッション使うと楽だとか・・・

 こんなやつです。
  ↓ ↓ ↓
 

 それの便座バージョン?なんか想像しにくいですが、そこから妄想が
 広がり、そもそもおしりの穴って小さいのだから、もっと座る部分が
 大きくて便器は小さくてもいいんじゃないかとか・・・

 汚い話ですいません。そんな話を笑いながらしていたのです。

 で、そのことを旦那に言ったところ

 「誰が痺れたん?どこの話?」

 私は別に誰かが麻痺した話をしたいのではなく、世間でよくある話の
 一つとして、長時間正座とかすると痺れたりすることがあるよねとい
 う一般論として、軽く話したつもりだったんですが、旦那のその突っ
 込みの方が不思議で、???となりました。

 誰がという問題じゃなく、あるあるというのりを期待していただけな
 のに、真剣に誰がいつと聞くのですよ。

 主語がないと気持ち悪くて結論と主語は絶対に先に言えという旦那な
 のですが、そこじゃないし・・・・
 私は逆に「この人空気読めないな」と思ったわけです。
 
 「だからその・・・一般論で長時間
  お経とか聞いてたら痺れるやん?」

 
 「そんな話始めて聞いた。
  俺は痺れたことなんかない。」


  はあ????映画でもあったでしょ?
  真面目なお通夜の時に読経が長すぎて痺れて
  弔問客が足もつれるシーンとか・・・
  伊丹十三監督の「お葬式」の中でもちゃんと
  描かれてますけど・・・


 そんなのみんなの共通感覚じゃないんですか?
 他にもよくあるのは、おでこにバットをあてて、グルグル回って走る
 と、滅茶苦茶よろけて見ている観客はメッチャうけるみたいな。

 ああいうわかるわかるそれっていう感覚ですよ。

 その根本の部分で共通認識がなかったから、何の話をしているのか
 と思ったみたいで、娘のアホな便器の話をしようと思っていたのに、
 腰を折られた感満載で、私の方はしらけてしまいました。

 旦那はよくそれ誰と言うんですが、娘のクラスでこんなことあった
 らしくてと話し出したら、誰とかどうでもよくないですか?

 名前を言ったところで知らない子なわけですよ。
 クラスの友達が面白かったでいいじゃないですか。

 向こうに言わせると、どこの誰がいつ何をしたのかという現実的な
 出来事をきちんとイメージできる話し方を私はしなくて、やたら話が
 長いと思ってしまうそう。

 まあ話は長いかもしれないけれど、そんなに起承転結で話すことで
 もないし、誰でもいい話ってありますよね。ネットで見た話とか・・
 どこかに書いてた面白いネタとか・・・そんなのいちいちどこの誰の
 本当の話かどうかなんてどうでもいいんですよ。

 わかっていて、軽いのりでネタ話としてこっちもしゃべっているわけ
 ですから。本当の話として信じて言ってるんじゃないことぐらいわか
 れよと・・・・・

 まあたわいないことですし、本当にどうでもいいような内輪もめ?
 もめるレベルでもないような話ですいません。

 これを書いていて、横を見ると、娘は相変わらずソファで寝落ち
 してます。

 期末テストがそろそろ迫ってるんですけどね・・・
 こっちの方がずっと問題ですよ。

 


 結論。旦那って超早便
 大の時でもすぐに出て来る(一分ぐらい?)
 人だから、痺れなんて無縁なんだと今更
 のように気づいたまめっちママに
 励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ

 


 
 

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す