プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

そろそろ学校めぐり 親同士の親睦会

 あちこちで学校説明会やオープンキャンパスが開かれているので、
 未来の志望校を見ておきたいと親子で活動する機会が増えてき
 ました。

 我が家は、まだどこにも行っていないのですが、塾のママ友達と
 月に一度、夜の食事会をするのが恒例になっているので、昨日
 は、その話で盛り上がり、入れるかどうかは別としてあこがれの
 学校を見に行こうということになりました。

 全員女の子なので、関西地区ではあまり女子の行きたい学校は
 少ないなあというのが共通の悩みで、わが娘も性格からして女子
 校タイプではないし、共学でどこかいい所はないかと思うのですが、
 とりあえずは成績と相談してからだよねということになり、女の子
 は口がたつから、親と衝突して困るとか、男の子は素直でやりや
 すいよねとか、色々話して楽しく過ごすことができました。

 このメンバーは一年生の時からのつきあいで、非常にみな仲が
 よく、お互いむき出しのライバル心はなく、なごやかで本当に
 付き合いやすいのが気に入っています。

 同じクラスのメンバーなので、当然志望校もかなりの確率で
 バッティングしますが、いつまでもこういうよい雰囲気で皆が
 合格できたらと願っています。

 受験は1点を争う戦いかもしれませんが、今は人との比較より
 自分がひたすら地道に努力することの方が大事で、その結果
 はおのずとついてくるものだと思います。

 学歴至上主義では決してないのですが、メンバーの共通概念
 として、自分で生きることができるだけの能力を身につけると
 いうことが一番にあげられます。
 今は、玉の輿などという人生はないのだと肝に銘じて自立して
 も大丈夫なだけのものを身につけるためには、最低でもやはり
 学力は必要という結論になり、勉強するということは中学受験
 だけではなく、今後も人生において絶対に必要なことだと子供
 に言い聞かせて、モチベーションをアップさせていくという戦法
 で皆頑張っています。

 よい友達に恵まれたなと思います。
 自分の周りには今まで足を引っ張ったり、いやみを言ったり
 詮索するような人がほとんどいなかったので、近所でも珍しい
 英語幼稚園に通わせて、地元の幼稚園に行っていなかった
 我が家のような変わり種でも、公立小学校で浮くこともなく
 公園ママ友達とも楽しく過ごさせてもらえて、人に恵まれた
 人生だなと感謝しています。

 よい人が周りに集まり、そういう環境だからこそ人を妬まず、
 助けあうこともできるのだと改めて思いました。

 自分一人で何でもできるわけではないので、頑固なまでに
 自分流を貫くのもいいですが、時には人に助けてもらって
 また自分も何かを返すようにしていけば、かなりの確率で
 よい運が巡ってくると思っています。

 受験にこんな甘いスピリチュアルな考え方は似合わないかも
 しれませんが、案外こいういう気持ちの方が上手くいくもの
 なのだと信じています。

 とにかくあと2年、子供たちの努力が必ず実りますように。
 

 
 親たちが懇親会を開いている時にも
 子供たちは塾でテストを受けて頑張っているのが
 ちょっと後ろめたいとは思うものの、親がストレスを
 ためずに、子供と明るく向き合えることの方が
 何倍もよいことだと思っている管理人に共感できま
 したら応援の一票をよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
