プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

高校一年もはや後半突入

 ついこの間高校生になったばかりと思っていたのに、すでに一年生も
 半ばを過ぎて、後半に突入しています。

 行事も残すところ音楽祭ぐらいしかなく、いよいよ2年生は理系文系
 を分ける選択もしないといけないし、クラスも今年と同じく残留でき
 るかどうか、その試練が待っています。

 担任からは模試の成績を見ている限り、今の所大丈夫だろうと言われ
 ていますが、まだ後半にも模試がたくさんあります。

 ここでへまをしてしまうとまずいので、気を抜かずに頑張ってほしい
 のですが、本人はへらへらしてます。

 先日ニコニコ超会議を見に行ってきた娘ですが、あいにくの天気で
 あまり面白くなかったそうで、人が多すぎてよく見えなかったという
 のも重なって、早々に退散したみたいです。

 その後、お好み焼きとクレープを食べ、私と合流してから夕ご飯を食
 べたので、かなりお腹もパンパンになって、そうなると当然ながら
 帰ってから爆睡です。もう全然勉強のかけらもせずに、二階に上がっ
 て寝てしまいました。

 本当、このブログで書いている娘の姿って、寝てるか遊んでるかしか
 ないんちゃうの?(実際はテスト前には居残り学習で学校に8時ぐら
 いまでは、一応勉強している)という感じがしないでもないのですが
 娘に言わせると、それなりにやっている。小テストもそんなにできて
 ないわけじゃないと・・・
 ほんまか?家で小テストの勉強している姿を最近見たことないけど?

 そこは学校でうまく休み時間を使って何とかしているらしいのですが、
 わかりません。私の目にはやってない姿しか見えないし・・・・

 でも、一つだけ確実にやっていることは、週に3回ほどですが、私と
 の古典の授業30分です。

 これだけは積み重ねていけば、いつか力になることを信じて、娘もそ
 んなにやりたいわけではないけれど、これは必要なことだと割り切り、
 親との授業なんてイヤに決まってますが、とりあえずはやっています。

 数学の個別指導の先生が毎日教科書を15分真剣に読んでから、数学
 がものすごくわかるようになったと言っているのも、積み重ねが大切
 だということの証明ですね。

 どんなものも毎日やっていれば、たとえそれが短い時間であっても、
 上達します。学力も石を一つ一つ積んでいく作業ですから、面倒でも
 いい加減な積み方をせず、土台をまずしっかり積んで、その上におい
 ていくようなイメージで進めるといいんじゃないでしょうか。

 土台がちゃんとできていないのに、発展問題ばかりやっても、崩れて
 しまいますからね。昨今の私立中高一貫校の教科書の選び方を見てい
 ると、ちょっと私は基礎を疎かにしているんじゃないかと心配になる
 んです。

 英語にしても数学にしても、難しければいいってもんじゃないです。
 娘の英語は易しい英語の積み重ねから、脳のコンピューターが法則
 を理解して、母国語の感覚に近いぐらいの回路を構築してくれたから
 今があると思っています。

 何事も基礎が出来た上に新しいものを入力するからこそ、より高度な
 内容を理解できるようになるってことです。

 段々秋も深まり、風邪をひきやすくなる季節になりますが、学校を
 休まないように体調管理に気をつけ、こつこつ少しずつ確実に力をた
 める充電期間となるように、影ながら応援しようと思います。




 この頃外がすぐに暗くなるので、
 時間の感覚がおかしくなってしまって
 もう夜の8時ぐらいかと思っていたら
 実はまだ6時だったなんていうことが
 起きると、ちょっとだけ得した気分になる
 まめっちママに、時間って大事だよと思われる
 方は応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す