プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
694:こんばんは by NSK on 2014/10/07 at 22:23:42 (コメント編集)

いつも楽しくブログを拝見しています。
きょうも為になるブログありがとうございます。
お子様の成長をいつも見守るまめっちママ様を応援しています。

695: by MUGI on 2014/10/08 at 19:29:51

私が学生時代に個別指導塾で教えていた中学3年生の女の子も、何にも興味がないという感じの子でした。
会話のとっかかりにと思って、好きな歌手や漫画、本を尋ねても、「テレビは見ないから好きな歌手もアイドルもいないし、漫画も本も読まない」との返事で、趣味がないと言ってました。部活にも入ってませんでした。

そういう子は世の中に対してアンテナを張っていないのでどうでもいい雑学がなく、英語でMary と出てくると、それが男性か女性かわからないのでhe なのかshe なのか代名詞に直せないのです。
new york と小文字で書いていたので、「都市などの名前は固有名詞だから大文字で」と説明したら、「ニューヨークって都市の名前なんですか?」と言われて内心びっくりしました。

そういう子って今どんな大人になっているのだろう?

696:NSK様へ by まめっちママ on 2014/10/08 at 23:50:40

ありがとうございます。私も見守りに徹するまでに
時間がかかりました。今もまだ完全に見守ることができ
るほど人間が出来上がっていないのですが、子供をでき
るだけ信じてそっと裏から支えていけるように頑張ろう
と思います。

697:MUGI様へ by まめっちママ on 2014/10/08 at 23:54:36

やっぱりそういう傾向の子はいるのですね。
何に対しても興味を示さないという子が一定数います。
本当に世の中に疎くなるぐらい何もしない、見ない
そういう無気力型の子供はどうしていけばいいのか悩み
ます。幸い私の担当していた生徒はそこまでではなく
元気に一人は大学生をやっていて、近所のファストフード
のお店でアルバイトに精を出しています。何か頑張れる
物ややりがいを見つけてくれるといいですね。

▼このエントリーにコメントを残す

   

本を読まない子に共通していることは意外とこれだった

 またタイトルが変ですいません。センスがなさすぎて時々泣けてきま
 すが、これはどういうことかと言うと、今まで本をほとんど読まない
 という生徒を何人か担当したことがあるのですが、その子達に結構
 共通点があることに気づいたんです。

 年間に一冊も読んでないかもという男子生徒がいるのですが、その子
 は運動部で性格は非常に温厚。好青年なんですが、何事に対しても
 アグレッシブではないので、どれも諦めるのが早いというか、すぐに
 飽きる傾向があり、長続きしません。もちろんそれがすべて悪いわけ
 ではないのです。

 巷で流行っているパズドラのゲームを他の男子高校生がやっていても
 ちょろっとやってはみたもののはまらず、すでにやめてしまったそう
 で、そういう意味ではゲームにのめり込んだり、LINEじゃtwitterだ
 のそういうことにも興味がとても薄いということで、親からすると
 有り難いですよね。

 うちの子は勉強せずにゲームばかりしているとか、携帯を離さないの
 で困るとか・・・・そういったことがないわけですから。

 ただ、そういうプラス面はあるものの、それはすべてにおいてそうい
 う傾向があるということで、どれにもそれほど燃えないという欠点も
 あります。だから本も友達が面白いから貸してやるからと言っても
 読みはしないし、そうなると漫画も読まないのです。

 漫画を読まないならいいじゃないと言う親御さんもいらっしゃるとは
 思いますが、こういう子の共通点は漫画も読まないけれど何も読まな
 いということなのです。

 活字そのものに興味がないということで、だから細かいことや根気の
 いることはそれほどやらないという淡泊な生活になってしまっていて
 せっかくのプラスの部分がむしろマイナス部分と相殺されてしまって
 いるのが残念です。

 同じような傾向の女の子を以前も担当していましたが、やはり漫画は
 読まないけれど、他の本も読まない。そういうものに興味がないとい
 うことで、その子も携帯はほとんどさわらず、ゲームもしない。
 もちろんtwitterもしない。不思議ですが、読書をたくさんしている子
 がゲームをしないのではなく、むしろしない子の方が何事もしないと
 いう傾向が私の周りでは多いです。

 もちろんそうでない例もたくさんあるでしょうし、たまたま私の生徒
 にそういった事例が多かったというだけかもしれませんが、マイペース
 で淡々と昔ながらの規則正しい生活をしているという意味では健全で
 すくすく優しく育っているのですが、昨今の知っておいた方がいいなと
 思われる世の中の流れには疎く、またIT関連にやや弱いという部分を
 持っているようです。

 そんなものはいずれわかるし、別に必要ないからむしろそういう子の
 方がいいよという考えも大いにありですが、読書は心を豊かにしてく
 れるし、色々な知識をそこから得たり、またネットも使い方次第で
 とても有意義に使える物になり得るので、活字が嫌いとか言わずに
 せめて漫画でもいいから読んで欲しいなと、私は思います。

 別の男子生徒は携帯をいつも見ていますが、成績は優秀ですし、
 ゲームの話も普通にします。それでもやる時はやるという気持ちの
 切り替えができるからなんでしょうね。いつも中間も期末も大体8割
 以上得点し、学区内のトップ校を目指せる力を持っています。

 こういうのを間近にみているので、あまり色々なことを制限しても
 本当に意味があるのかなと思ってしまうのかもしれません。

 もちろんそういった物を見過ぎたり、やり過ぎて成績が低下してきた
 という子はやめた方がいいです。要するに自分を制することができな
 いから問題なのであって、そこは性格を見極めて親も対応を変化させ
 るべきなのだと思います。

 ここまで書いてきて、それじゃうちの娘はどうなんだろうとふと考え
 たんですが、娘はどちらでもない気がします。

 流行の物はパズドラ以外全部かじってます。漫画も読みます。
 ただそんなにたくさんは読まないので、やはり読書はあまりしないと
 いう部類に入るんじゃないかと思います。

 では何から情報を得て、どうやって国語力をつけているのかという
 話になりますよね。これがどうもネットのようで、twitterはかなり
 見ていますね。実況中継もよく見てます。ゲームはほとんどしません
 が、たまにするとやり込み、かなり上手になるタイプのようで、ある
 程度極めると、それで満足してもうやらない。そんな感じです。

 だからいつまでもしつこくゲームをしていることはなく、DSもほとん
 どしないし、wiiにいたっては一年に何度かしか使わない状態です。

 漫画もよほど気に入った物は集めて保管していますが、いやになった
 ものはたとえずっと買っていたものでも、やめてしまって売ってしま
 うので、物に執着しないタイプですね。

 飽き性のところが多少あるので、先ほどの男の子とゲームも読書も
 漫画もガンガンという子の丁度中間みたいな感じでしょうか・・・・

 というか寝るのが趣味みたいな子なので、面倒くさいことはしたくな
 い・・・そんなことをするぐらいなら寝ていたい・・・・
 たぶんこれが娘の願望なんでしょう。(情けない・・・)

 ほどほどに楽しく生きていきたい。そんな気持ちが透けて見えます。
 まあそれも彼女の生き方だから、仕方ないんですが、もう少し欲が
 あってもいいのになとは思いますね。

 講師業をしていると、勉強面から見ることがほとんどなので、なかな
 かその子の生活や内面を見ることは難しいですが、少人数のクラスを
 担当していると、一人一人の性格もよく見えて、生徒も色々話してく
 れるので、こちらも勉強になっています。

 少ないサンプルしか今はありませんが、今まで何十年も教育業界で
 働いてきましたから、見て来た生徒数はかなりになります。
 最近は娘のようなコミュニケーションが苦手なタイプも増えてきて
 昔なら他校の生徒同士でも、塾の同じクラスでは仲良くなってなんて
 ことがあったのですが、今は一匹狼的な感じが増えました。

 誰ともあまり話さず、先生にも無口で、終わるとすっと帰る・・・
 そういう子が進学校の生徒には多いようです。
 そういう意味では私の生徒達はよくしゃべってくれる子が多いので
 楽しいですね。勉強以外の話でも盛り上がったりできるので、人間
 の幅は色々やっている子の方がある気はしますね。

 あくまでも一つの事例にすぎないので、そうじゃないパターンもたく
 さんあるかと思いますので、それはまあここでは突っ込みなしでお願 
 いします。

 


 暗闇で隣の家の写真を何気にとって
 窓に何か映っていると怖がって
 鍵も開けられずに閉じこもっていた
 臆病な娘に励まし応援よろしくお願いします
 というか、こっちが仕事から帰ってきてるん
 だから、鍵開けろって話なんですよ。
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ

 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
694:こんばんは by NSK on 2014/10/07 at 22:23:42 (コメント編集)

いつも楽しくブログを拝見しています。
きょうも為になるブログありがとうございます。
お子様の成長をいつも見守るまめっちママ様を応援しています。

695: by MUGI on 2014/10/08 at 19:29:51

私が学生時代に個別指導塾で教えていた中学3年生の女の子も、何にも興味がないという感じの子でした。
会話のとっかかりにと思って、好きな歌手や漫画、本を尋ねても、「テレビは見ないから好きな歌手もアイドルもいないし、漫画も本も読まない」との返事で、趣味がないと言ってました。部活にも入ってませんでした。

そういう子は世の中に対してアンテナを張っていないのでどうでもいい雑学がなく、英語でMary と出てくると、それが男性か女性かわからないのでhe なのかshe なのか代名詞に直せないのです。
new york と小文字で書いていたので、「都市などの名前は固有名詞だから大文字で」と説明したら、「ニューヨークって都市の名前なんですか?」と言われて内心びっくりしました。

そういう子って今どんな大人になっているのだろう?

696:NSK様へ by まめっちママ on 2014/10/08 at 23:50:40

ありがとうございます。私も見守りに徹するまでに
時間がかかりました。今もまだ完全に見守ることができ
るほど人間が出来上がっていないのですが、子供をでき
るだけ信じてそっと裏から支えていけるように頑張ろう
と思います。

697:MUGI様へ by まめっちママ on 2014/10/08 at 23:54:36

やっぱりそういう傾向の子はいるのですね。
何に対しても興味を示さないという子が一定数います。
本当に世の中に疎くなるぐらい何もしない、見ない
そういう無気力型の子供はどうしていけばいいのか悩み
ます。幸い私の担当していた生徒はそこまでではなく
元気に一人は大学生をやっていて、近所のファストフード
のお店でアルバイトに精を出しています。何か頑張れる
物ややりがいを見つけてくれるといいですね。

▼このエントリーにコメントを残す

   
