プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

Yゼミトップレベル模試返却

 もうすぐ二学期初めての定期考査が始まりますが、その前に模試の
 一つが返却されてきました。

 Yゼミのトップレベル模試ですが、この模試の後に全統模試も受けた
 し、スタデイーサポートも受けた記憶があるので、それらが今後どん
 どん返却されてくるんだろうなと思うと、心臓に悪い日々が続きそう
 です。

 GTECも受けたので、それはちょっと期待できるかもしれませんが
 来月はまたS台模試もあるし・・・・

 テスト慣れすることは悪くないけれど、次々とテストがあるので、し
 っかり事後のサポートをしないと、ただ受けてますになるので、そこ
 は娘にきちんと復習してもらいましょう。

 とは言っても、定期考査が近いので、そっちの勉強がまず先なので、
 模試の解き直しはその後ということになるとは思いますが、放ったら
 かしにするのは絶対によくないので、遅れてもいいから返却されてき
 た模試は必ず間違えた箇所を復習し、何がいけなかったのかを確認す
 ることが最重要ですね。

 今回の成績は前のS台模試とほぼ同じぐらいのできでした。
 あまり内容はいいとは言い難いのですが、総合成績はまずまずだった
 ので、理系で見ると順位も学年のかなり上位に食い込んでいましたし
 文理合わせても、一応いつも通りの定位置で、悪くもなくものすごく
 よいわけでもないけれど、このぐらいにいれば、まあ何とかなるだろ
 ろうという位置には残っています。

 学年が上の模試なので、来年はもっと今よりできるようになっては
 いるでしょうから、今の成績がそく大学への偏差値ではないと思いま
 すが、現時点でも娘が行きたい大学の志望者の中では真ん中より上に
 位置していたので、トップレベル模試での成績で一つ上の子達と戦っ
 てそこそこできたということは、評価していいんでしょう。

 英語だけなら本当に全国でもベスト50以内の位置につけているんだけ
 れど、やはり数学がいまいち・・・・

 国語も古文がまだまだできていないし・・・
 一年かけてとことん基礎をやっていくしかないなとあらためて思いま
 した。娘にも毎日必ず私と問題集を15分でいいから、やろうよと確認
 したのですが、定期考査が終わらないとそれも無理なので、気持ちが
 薄れないうちに何をやるか計画を立てておこうかなと思います。

 本当は親が手を出すのは全然好きじゃないんですが、塾に通わずに
 自力でやっている娘に、私が仕事として教えるのなら、お金がいらな
 いし、行き帰りの時間を短縮できるので、やはりこれが一番効率がい
 いのは間違いないので、先生としてちゃんとした授業という位置付け
 でやっていきたいですね。

 でも、一日にせいぜい20分ぐらいしかできないだろうな・・・・・
 それすら怪しいのが娘。

 「ママの講義なんて眠いだけだし、
  学校の授業でも眠くて死にそうな
  のに、まじでどうにかならんかな・・・
  効率よく暗記できる方法ないのかな?」


 と、すでにやる前からこんなことを言ってるわけですから、先が思い
 やられます。

 それでも何とかしてもらわないと困るので、心を鬼にして頑張らそう
 とは思います。自分でももう少し順位を上げるためには、何をしない
 といけないのかはわかっているでしょうし、できる子がどういう勉強
 をしているかも見て知っているので、それを是非見習って,自分流に
 取り入れられる部分は取り入れて欲しいですね。

 まずは定期考査で前より上がることを第一目標にして、その後、ママ
 塾を今度こそ始動させて、次の学年に備えるように、そろそろ本腰を
 据えないといけません。

 とりあえずは、毎日20分ぐらいで終われる内容の文法書を一冊、うち
 にある中からやらせていって、一年生の間に文法と単語はほぼできる
 状態に持っていければいいかな・・・・

 参考書と問題集は本当にたくさんあるんですよね。仕事だから・・・
 でも、親が思うほど本人は危機意識は薄いです。
 受験は落ちる気がしないと言うぐらいで、それよりも一番心配なのは
 結婚できるかどうかの方で、そっちの方がはるかに現実問題だなんて
 真顔で言われると、どう返答していいのかわからなくなります。

 大学に入ってからゆっくり将来のパートナーは見つければいいし、
 就職してからでも出会いはあるでしょうから、今はとりあえず勉強し
 て大学入試に備えるしかないでしょ。

 妄想ばかりしているんで、もっと地に足つけて今の自分をどうしてい
 くかを考えなさいよね。

 


 
 i phone6プラスの写真がものすごく
 きれいで、画面の見やすさも格段に
 違うので、老眼の私にはとっても助かるんです。
 買ってよかったなと久しぶりにうれしくなった
 まめっちママに応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
692: by スライム(父) on 2014/09/26 at 16:24:50

iphone6いいですなw
ズボンのポケットで曲げちゃう人いるみたいなのでご注意くださいませw

中学受験が終わったら子供と一緒に
英語の勉強できたらいいなぁと
ママさんのブログを見るといつも思うw

693:スライム父様へ by まめっちママ on 2014/09/26 at 23:48:53

確かにでっかいので、曲がりそうです(笑)
というか薄いので割れないか心配です。早くカバー
来ないかなと待ってます。
中学受験は大変ですが、なるようになるものですから
晴れて息子君と英語の勉強できるといいですね。
頑張ってください。

▼このエントリーにコメントを残す