プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
689: by スライム(父) on 2014/08/29 at 13:47:15

家で一番賞味期限を気にしてるは私ですw

みんな大丈夫!食べれるよ!というタイプなのですが
たまに想像を超える期限切れを見つけるときがありますw

なので賞味期限の確認は必須ですww
多少は気にしないんですけどさすがに2年は・・

何にしても命を貰って食べているんだから
美味しいうちに食べてあげようよと思うのですが
消費しきれないものを整理と称して
戸棚の奥に入れてしまうのが問題なんですよww

貧乏だった子供の頃 
実家では冷蔵庫がガラガラで
全ての棚にある食材を把握しており
弟と争奪戦をしておりましたので
賞味期限なんて見ることもなかったですが

今とりあえず食べるものに困らないというのは
俺それなりに頑張ったなと思う反面
色々ともったいないこともしてるなという反省です;;



690:スライム(父)様へ by まめっちママ on 2014/08/30 at 02:12:45

賞味期限2年過ぎてるのは、さすがに無理ですよね。
うちにも醤油とかそうめんつゆとかでかなり賞味期限
切れのものがありますが、自宅で食べる分はそれでも
一応腐ってなければOKです。でも人にはあげられません
そんな不要品を押しつけるような感じは失礼ですしね。
ちなみにうちの冷蔵庫も見事にすかすかです。
私があまり食材を買い込まないタイプなので、腐らせて
捨てることがないように、その日の分か次の日の分しか
基本買わないのです。だからいつも家族に食料が乏しい
と言われてます。(汗)

▼このエントリーにコメントを残す

   

いつになったら、渡すんだろう・・・

 今年の夏は、東京に旅行し、預けていたインコが負傷して戻ってきた
 といういやな思い出が残ってしまいましたが、それもついこの間のこ
 とのようで、学校もすでに始まり、夏期課題テストなんかもあって、
 いつも通りの日々が始まっています。

 なのに・・・・未だ東京土産がそのまま家に!

 友達にあげる物をああだこうだと吟味して選んだはずなのに、持って
 いかないから、いつまでたっても置いたままになってます。

 あんまり忘れるので、ついに玄関先に靴を履くとき必ず目につくように
 置いておいたのですが・・・今日も置きっぱなし・・・・

 娘は出かける時に声かけしないと必ずこの手のことは忘れます。
 学校に提出しないといけない書類も、大きな袋に入れて持たせて、いや
 でもカバンを開けると目に飛びこんでくるはずなのに、それでも提出を
 忘れます。

 もうそこにその物がないかのように、たぶん見えていないのだと思いま
 すが、どんなにでっかく蛍光ペンで出せと書いてあっても、たぶん自分
 にとって重要でないと、それは透明なものになってしまって、視界に入
 らないんでしょう。

 検定試験の申込用紙なんかは、もうこっちが毎日言わないと出さないの
 で、締め切りに間に合わないなんてことになりそうで、一週間前ぐらい
 からは、前の日と当日の朝に念押しして、更に絶対にもうこの日しか
 ないというぎりぎりの期限の時は、手の甲に書いて学校に行くぐらいで
 ないと、忘れるという恐ろしい不注意なので、お土産もそれぐらい言わ
 ないと持っていきそうもないです。

 絶対に出さないと死ぬとか、どうしようもなく困るわけじゃないから
 それにクラスも違う友達だと、わざわざ持っていくのも面倒だから、
 つい忘れる・・・あるいは他の事をしゃべりすぎてすっかりそんな過去
 のお土産のことなんか頭から吹っ飛んでしまう・・・たぶんそんなとこ
 ろなんだと思います。

 これが自分の一番大切なことだったら、きっちりできるのです。
 忘れてもいつ渡しても問題ないお土産ばかりだから、そのうち持って
 いくよみたいな・・・・

 でもね、夏の土産を冬とかに渡しても、これ何?何の土産になるじゃ
 ないですか?そんな忘れたころに「はい♪」なんて渡されても、???
 になって、相手が困惑すると思うんですよ。

 いい加減に8月中には持っていきなさいよ

 お菓子なんかだったら、賞味期限とかもありますしね。
 以前、親戚の人から賞味期限切れの物をもらったことがあるのです。
 別に食べられるから、それはいいんですが、渡してくる時に、

 「賞味期限切れてるけど、大丈夫だから」
 
 って渡すって・・・・いや、食べられるからいいという問題じゃない
 んです。最初から切れている物を人に持っていく神経がわからない。
 もし、相手がそういうことを気にするタイプだったら、どうするんだ
 ろうって・・・・あまりにも無神経でびっくりしました。

 これが嫁の立場で、旦那の親に賞味期限切れてるけど、食べられるか
 らって渡したとしたら、もう最悪の嫁って言われそうですよね。

 まあ、私は別に多少の賞味期限が切れても、基本腐っていない限り
 物は粗末にしないので、食べますけど、なんか人に物を持っていく時
 に、一応ちゃんとした物を普通は持っていくと思うんですよね。

 わざわざ家にあった賞味期限切れの物を持ってくるって・・・
 どう考えても相手に失礼だなと・・・・
 たくさんあった物が食べきれず、賞味期限も来てしまったので、捨て
 るわけにもいかず、早めに食べてしまおうと、お裾分けしてくれたん
 ですが、その意図はわかっているので、まあしょうがない部分もあっ 
 たかなと、その時は納得しましたが、そういうちょっとした考え方の
 違いがその後も色々ありまして、ベッドを新調した時も、娘の部屋の
 ベッドは、インテリアのバランスを考えて、白で統一して、かわいい
 雰囲気に仕上げようと思って、わざわざ買ったものだったんです。

 でも、人のいいその親戚の方は、家に遊びにきて、ベッド買ったの?
 うちに使ってないのあったから、それあげたのに・・・

 そう、いい人なんです。自分が親切でよかれと思って色々してくれる
 んですよ。でも、相手の好みとか、気持ちは考えないんです。

 先ほどの食べ物にしても、相手は喜んでくれていると思っているんで、
 こっちもだから困惑するのです。

 さすがにベッドの時は、旦那がさりげなくフォローして、

 「こいつ(私のこと)インテリアに凝ってるから。」

 と言ってくれましたが、そしたらその人は

 「そんなに気を使わないといけないの?」

 とこそっと言っているのが聞こえてしまって・・・・ああ全然駄目。
 こっちの気持ちはまるでわからないんだと思いました。

 いいところもたくさんあって、私が階段から落ちた時も、色々買って
 きてくれたり、すぐにぱっと行動してくれる本当にいい人なんです。

 だからとっても困るのです。どうやって気持ちを伝えたらいいのか・・

 話が脱線してしまいましたが、たかがお土産ですけど、いつまでも
 置いておいて、そのうち持っていく機会を失ったなんてことにならな
 いように、絶対に持っていきなさいよ。
 (でも、きっと明日も置いてある気がする・・・・)
 




 インコのその後ですが、まだ羽はよく
 なっていません。飛ぶことを恐れて
 あまり自分でも高い所から無理をしなく
 なっていて、見ていてかわいそうなんですが、
 時々意を決してジャンプして、床のフローリング
 で滑って家具の奥までスライディングしてしまう
 のが、かなり笑える・・・・
 いや、こんな風に書いていますけど、心の中は
 曇っていて、早く治って欲しい一心のまめっちママ
 に励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
689: by スライム(父) on 2014/08/29 at 13:47:15

家で一番賞味期限を気にしてるは私ですw

みんな大丈夫!食べれるよ!というタイプなのですが
たまに想像を超える期限切れを見つけるときがありますw

なので賞味期限の確認は必須ですww
多少は気にしないんですけどさすがに2年は・・

何にしても命を貰って食べているんだから
美味しいうちに食べてあげようよと思うのですが
消費しきれないものを整理と称して
戸棚の奥に入れてしまうのが問題なんですよww

貧乏だった子供の頃 
実家では冷蔵庫がガラガラで
全ての棚にある食材を把握しており
弟と争奪戦をしておりましたので
賞味期限なんて見ることもなかったですが

今とりあえず食べるものに困らないというのは
俺それなりに頑張ったなと思う反面
色々ともったいないこともしてるなという反省です;;



690:スライム(父)様へ by まめっちママ on 2014/08/30 at 02:12:45

賞味期限2年過ぎてるのは、さすがに無理ですよね。
うちにも醤油とかそうめんつゆとかでかなり賞味期限
切れのものがありますが、自宅で食べる分はそれでも
一応腐ってなければOKです。でも人にはあげられません
そんな不要品を押しつけるような感じは失礼ですしね。
ちなみにうちの冷蔵庫も見事にすかすかです。
私があまり食材を買い込まないタイプなので、腐らせて
捨てることがないように、その日の分か次の日の分しか
基本買わないのです。だからいつも家族に食料が乏しい
と言われてます。(汗)

▼このエントリーにコメントを残す

   
