プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
687: by スライム(父) on 2014/08/28 at 19:00:27

その心は最も身近な娘さんに必ず
引き継がれていくと思いますよ!

子供の幸せを願うと共にその子が生きていく中で
人を助ける事ができる力を持ってほしいですね

産まれた時代や国でどれだけの差があるのか・・
今ここにいることに感謝して成長してほしい

目の前の一人を助ける力も素晴らしい事
そして努力によって生み出したもので
多くの人を救うことが出来たら
それもまた素晴らしいことだと思うのです

もしかしたらエボラ出血熱を止める薬を
君が開発するかもしれないじゃないかw

そのために君は今 勉強が必要なんだよ
(私もずっとそうあるべきなのですがw)

なんて話をたまにしておりますw
息子の名前の由来はこの事だったりするのでw

震災時もボランティアに対して色々な声があったり
今の世の中無償の行為さえ避難の対象になることもありますが
それを恐れない心は大切ですね

自分の評価は自分ですればいいんですものw


688:スライム(父)様へ by まめっちママ on 2014/08/28 at 21:35:09

人のために何かをしたいなんて言うと、偽善者みたいに
思われることもあるかもしれませんが、何もしないより
行動する方がはるかにましだと思っています。
もし売名行為だとか、そういう批判をする人がいたとし
ても、愚痴っているだけよりは数倍ましだからです。
うちなんかは、誰が見ているでもないささやかな募金活動
をしているだけですが、娘も募金箱に小銭はしょっちゅう
入れてますね。まあ募金詐欺なんかもあるので、そういう
ことは教えていますが、生き物を殺さないで済むような
発展はないものかと考えているようで、いつかそういう発明
をする人になっているかもしれません。娘の名前も珍しい
のですが、漢字には意味が込められています。
画数とか姓名判断とか何もしてませんが、今のところ名前
の通りにまっすぐに育ってはいるかなと・・・
親の心は確かにうけつがれていますよね。そう信じています。

▼このエントリーにコメントを残す

   

もし生まれ変われるものなら今度は何をしたいか

 最近、立て続けに起きる災害などで心を痛めているせいか、今の仕事
 を引退したら、夫婦で誰かの役にたつようなことを絶対にしようと
 決めています。もちろん今も教育の世界で子供達の笑顔が見られるよ
 うに、勉強の手伝いをしているわけですから、それも誰かの役にたっ 
 てはいるのですが、もっと大きなくくりで、世の中のために役だった
 なと言えるような人生を最後は送りたいと、常日頃思っています。

 ささやかですが、毎月アフリカへの支援は現在もしていますが、手紙
 が送られてきて、成長している姿を見ると、少しはこんな私達のお金
 が役だっているんだと思えます。

 日本に生まれたこと自体、かなり恵まれた環境です。
 水はきれいだし、食べ物にも困るような生活はしなくて済んでいます。
 欲を言えばきりがないですが、買いたい物が買えるということ、子供
 を何とか私立にも行かせられたこと、本当に有り難いことです。

 私が以前勤めていた高校では、母子家庭のために修学旅行に行けなか
 った生徒もいましたし、それは色々な環境の子供を見てきましたから、
 塾に来て私立中高一貫校に通えるというのは、かなり恵まれた家庭だ
 といつも思います。

 共働きせずにお父さんのかせぎだけで私立に行かせている家庭を見る
 と、本当にすごいなと思うのですが、娘の学校にも子供が4人もいる
 のに、専業主婦の方もいますし、それぞれがみんな学費のかかる年齢
 にもかかわらず、ちゃんとやっていける家庭が多いことに驚きます。

 うちは私がささやかですが、働くことで何とかやっていますが、基本
 余っているお金はないので、アフリカ支援も正直余裕でやっているわ
 けでは決してないのです。でも、この恵まれた環境に生まれ、学校に
 行かせてやれるということ、自分がある程度欲しいと思う物を買うこ
 とができるというのは、やはり世界的に見ると還元しないといけない
 なと思うのです。

 今頭から氷水をかぶって難病を支援する動きが世界中に広まっていま
 すが、そういう注目をするようなパフォーマンスがなくとも、本来は
 自発的に何か世の中のために役立つことをできるのが一番いいと思う
 のです。普段から他者への思いやりを持つことで、もっと世の中は
 よくなるのになと思うのですが、なかなか行動に移すのは難しいもの
 ですよね。

 だから今は毎月の寄付しかしていませんが、引退したらボランティア
 活動ももっとしたいし、汗をかく仕事を積極的にやろうと、話あって
 います。

 それと、もし今度生まれ変わるのなら、旦那は絶対に人助けをするよ
 うな職業、例えば、救急救命士や、海上保安庁の特救隊とか、消防の
 レスキュー隊などになりたいらしく、或いは医者になるとか・・・
 そういう職業に今度こそついて頑張りたいなとも言ってました。
 
 私は何をするかはわかりませんが、でもたぶん今度はジャーナリスト
 になって、やはりペンの力で世の中をよくしたいと思うかな・・・・

 自分は人へ発信して書くことが一番性に合っている感じなので、そう
 いう仕事をしたいなと強く思いますね。

 でもまたもしかしたら子供の教育をやっているかもしれません。
 それは世の中で一番大切な仕事の一つだからで、未来を担う子供達の
 心を荒廃させないためにも、教育こそが一番重要なんじゃないかと
 思うのです。

 紛争地域の子供達は、ささやかな夢すら持てないわけですから、教育
 の力で、人と争わず憎しみ合わず、平和な世界で生きていけたら、ど 
 れだけ幸せなことか・・・そういうことを日々考えるようになったの
 は、年齢がいったことと関係しているのかもしれないですね。

 とりあえずは、自分の子供のこともままならないようではダメなので、
 娘が無事に大学受験を終えて、独り立ちしてくれるまで頑張ってみよ
 うと思います。

 



 夏期課題テストがあるというのに、
 眠気に負けてソファで寝てしまっている
 娘・・・・親の気持ちも知らずにいい
 ご身分だこと・・・・うらやましいわ。
 そのキリギリス的生き方・・・・
 ああもうこういうのを見ると、一気に脱力
 してしまうまめっちママに励まし応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
687: by スライム(父) on 2014/08/28 at 19:00:27

その心は最も身近な娘さんに必ず
引き継がれていくと思いますよ!

子供の幸せを願うと共にその子が生きていく中で
人を助ける事ができる力を持ってほしいですね

産まれた時代や国でどれだけの差があるのか・・
今ここにいることに感謝して成長してほしい

目の前の一人を助ける力も素晴らしい事
そして努力によって生み出したもので
多くの人を救うことが出来たら
それもまた素晴らしいことだと思うのです

もしかしたらエボラ出血熱を止める薬を
君が開発するかもしれないじゃないかw

そのために君は今 勉強が必要なんだよ
(私もずっとそうあるべきなのですがw)

なんて話をたまにしておりますw
息子の名前の由来はこの事だったりするのでw

震災時もボランティアに対して色々な声があったり
今の世の中無償の行為さえ避難の対象になることもありますが
それを恐れない心は大切ですね

自分の評価は自分ですればいいんですものw


688:スライム(父)様へ by まめっちママ on 2014/08/28 at 21:35:09

人のために何かをしたいなんて言うと、偽善者みたいに
思われることもあるかもしれませんが、何もしないより
行動する方がはるかにましだと思っています。
もし売名行為だとか、そういう批判をする人がいたとし
ても、愚痴っているだけよりは数倍ましだからです。
うちなんかは、誰が見ているでもないささやかな募金活動
をしているだけですが、娘も募金箱に小銭はしょっちゅう
入れてますね。まあ募金詐欺なんかもあるので、そういう
ことは教えていますが、生き物を殺さないで済むような
発展はないものかと考えているようで、いつかそういう発明
をする人になっているかもしれません。娘の名前も珍しい
のですが、漢字には意味が込められています。
画数とか姓名判断とか何もしてませんが、今のところ名前
の通りにまっすぐに育ってはいるかなと・・・
親の心は確かにうけつがれていますよね。そう信じています。

▼このエントリーにコメントを残す

   
