プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

旅行から戻ってきました!

 二泊三日で東京旅行から戻ってきました。今日からブログも正常更新
 になる予定です。といいつつ、更新は毎日じゃないし、不定期なので
 すが、パソコンで記事を書く方が格段に楽です。
 旅行先に一応、i padを持っていったのですが、正直書きにくいです。
 携帯で更新するのも面倒くさいし、長い記事は書けないので、やはり
 家のパソコンが一番だなと、あらためて思いました。

 さて、旅行の間、娘の勉強が一番気になったのですが、行きの新幹線
 内で、古文のプリントを少しやりました。さすがに横の座席でやって
 いるのを見ると、教えないわけにはいかず、眠って行こうと思ってい
 たのに、娘に勉強を教えながらの旅となりました。

 どれぐらいできていないのかと怖かったのですが、教えるととりあえ
 ずは理解できるレベルで、何とかスムーズに思っていたよりはましな
 感じで、本人がさっぱりわからんと言っていたほどではなかったので、
 ほっとしました。

 まあこれぐらいなら何とかなるでしょう。
 箸にも棒にもかからないレベルだったらどうしようかと思っていたの
 ですが、そこまでひどくはなかったということで、この調子で頑張っ
 てもらいましょう。

 肝心の旅行ですが、幾つか不思議だなと思うことがありました。
 別に東京の人からすれば、普通のことかもしれませんが、どこへ行っ
 てもトイレの手洗いの後に手を乾燥させるエアータオルってあります
 よね。関西では最近節電のために止めてあるところが多いのです。
 手は水で洗って、ハンカチでふけばいいのですから、無駄な電力を使
 わないということのようで、公共の場所では大抵そんな感じです。

 ところが東京はどこへ行ってもちゃんと動いています。
 節電意識が薄いのかと思ったんですが、ホテルに着いてびっくり!
 販売機で買ったペットボトルの残りを冷やしておこうと部屋の冷蔵庫
 をあけたら、電気が入ってない!

 冷蔵庫って普通コンセントをぬく類のものではないと思うのですよ。
 いつもつけておかないと冷えないですからね。
 それが電気がついていなくて、自分でスイッチを押していれろという
 ことだったので、冷えるまでに時間のかかること!
 だからアイスクリームの類は無理だそうで、一流ホテルのはずなのに
 こんなところで節電?と思ってしまいました。

 電気ポットも水も入っていなかったし、普通一流ホテルなら最初に
 部屋に入ると、ポットのお湯も最初の一回分はちゃんと用意されてい
 て、お茶やコーヒーを飲めるようになっているもんです。

 そういうところは一切何もされていなかったのです。
 でも、トイレの手の乾燥機はガンガン動いている・・・・

 なんか不思議な節電だなと思ってしまいました。

 あと、これは気のせいかもしれないんですが、コンビニが意外に
 少ない気がしたんです。うちの近所にはかなり近い間隔でコンビニ
 が何軒もあるので、余計にそう思ったんですが、銀座をぶらついて
 いたら、雨が降ってきて、傘をコンビニで買いたかったのに、全く
 近くを見回してもそれらしき物がないのです。

 普通の雑貨屋とかで買うと高いので、いわゆるビニール傘でいいから
 簡易的にその場をしのげればいいと思って、売っている店を探したん
 ですが、コンビニが全然みつからないのです。

 携帯のナビで調べたら、一番近いコンビニでも500メートルは離
 れている場所にあって、しかもそこには三軒も固まっているので、
 なんでもうちょっとばらけていないんだろうって思ったんです。
 雨がひどくなっていたので、そんなに離れていては買いにいけません。
 駅周辺なら必ずあるだろうと思っていたのに、見つからない。
 濡れないように建物に入りながら移動して、偶然見つけたのは、薬局
 の店先に置いてあった500円傘でした。ラッキーと思い、そこで購
 入し、何とか銀座の行きたい所に行けたのですが、知らない土地では
 すぐ近くに見つからないと不安ですね。

 東京だからさぞかしコンビニなどもたくさんあるんだろうと思ってい
 たのですが、コンビニ激戦区にはなっていないようで、近距離にいく
 つもあるという状態ではないみたいです。
 大阪の方がよほどゴミゴミしていて、店がひしめく感じで、関東の方
 がゆったり感があるなと思いました。

 人が多すぎてびっくりという状態もなく、大阪を見慣れているせいで
 それほど多すぎてどうしようもないという印象はなかったです。
 もっとも若い人が集まる場所に行ってないからかもしれないので、
 一概には言えないんですが、大阪も東京もそれほど変わらないなあと
 いうことだけは確かです。

 違うのはエスカレーターの並び方ぐらいですね。
 関西は左を歩く人用にあけるのが普通です。(京都は違いますが・・)
 気づくとつい左あけをしてしまっていて、そこだけはちょっと違和感
 がありましたが、後は地下鉄に乗って移動すること自体は難しくなく、
 色々行くことができました。スカイツリーはホテルの窓から十分見た
 ので、あえて上ってはいませんが、ひときわ高くそびえ立っていて、
 他の建物が小さく見えたのは面白かったです。

 最後の日にはお土産を買ったのですが、私は職場用にお菓子を。
 でも、娘はなぜか自分用にきつねのお面を買っていました。
 浅草で買ったのですが、前からそのお面は欲しかったそうです。
 あんなに恐がりで、ひょっとこの面もいやがるのに、なんで怖い顔つ
 きの狐の面を買ったんでしょうか。かわいいと言うんですよ。

 かわいいの基準が全然わからない・・・・・
 私にはこっちの方がひょっとこより怖い気がするのに・・・

 やっぱりちょっと感性が私とは違う娘のようですが、本人が気に入っ
 ているんだったら、それでいいかな・・・
 でも、お面をかぶってその上に眼鏡をかけるのはやめて欲しい。
 ものすごく怖いですから。

 そんなこんなで東京旅行は無事終了しました。
 さて、私も土曜日と日曜を残すだけの休みとなりましたが、早いです
 よね。社会人の休みってすぐ終わってしまうのが残念ですが、また
 頑張って仕事をして娘もラストスパートの宿題に精を出してもらいま
 しょう。

 



 またいつも通りの日々に戻っていくのが
 ちょっとさみしいまめっちママに応援よろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ

 

 

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
691:管理人のみ閲覧できます by on 2014/08/31 at 13:15:12

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す