プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

夫婦で楽しんでいる教育番組(娘に見てほしいのに・・・)

 映画鑑賞が夫婦共通の趣味で、邦画を中心にかなり色々見てきました
 が、最近はまっているのがNHK総合で土曜日の夜11時30分からやっ
 ている「タイムスクープハンター」という番組です。

 もうシーズン6なので、今更感がありますが、面白いです。
 名もなき教科書に載らない人に焦点をあてて、それでいてその時代の
 様子がまるで手に取るようにわかる設定が、日本史ぎらいだった私で
 も楽しめるのがいいです。

 娘も親に似てなのか全然日本史に興味がないのですが、どちらかとい
 うと、地理や現代社会の方がまだ何とかできるという状態で、そんな
 娘に見せたいのですが、なかなか親が思うほど見てはくれないのです。

 荒唐無稽な設定が嫌いな旦那でも、ストーリーは面白いらしく、何か
 上手いぐあいにまとめたなと感心することが多く、さすがNHKという
 感じではありますね。

 これを見ても成績が急にあがるわけではないと思いますが、日本史に
 興味を持つことができるのは間違いないですね。
 
 効率は悪いです。大量の情報を暗記してテストで高得点を上げたい人に
 は向いてません。でも、興味を持って勉強したいと思う気持ちを子供に
 持たせるには格好の番組です。

 あとは自力で勉強してくれたら、それでいいのです。
 きっかけができて、そこから広げて行く勉強法は悪くないです。
 年号の羅列や、事実を書き連ねているだけの教科書では、覚えても
 すぐに忘れてしまうのがおちで、心に残りにくいですからね。

 今、この年になって始めてこういう番組を見て日本史もっとやっておけ
 ばよかったなと思うのです。
 当時は私も全然日本史好きじゃなくて、内職する時間だったことを思い
 出し、先生に申し訳ない気持ちで一杯になります。

 あの時はすいませんでした。

 みんな後からわかるんですよね。勉強の大切さって・・・・

 娘が中学入試を受けた時は、漫画で源頼朝と義経、北条政子などのこ
 とを詳しく読んだので、鎌倉時代が一気に頭に入ったんですが、やは
 りそういう映像というか、文字だけよりは感情移入しやすい物を勉強
 に使うのは効果的ですね。

 ちなみに歴史漫画の全集は娘的にはあまり面白くなかったそうです。
 個人を取り上げて、エピソードを広げていく方が歴史の流れをただ
 漫画にしただけよりずっと頭に残るそうです。

 例えば、頼朝と義経に限定して、その二人の関係と周りを取り巻く人
 を描くみたいな感じで物語を読むのが娘流で、そういう観点から言う
 と、伝記物みたいに人物に焦点をあてて、その人を中心に歴史を語る
 というのが、一番頭に残りやすいようです。

 そういう娘にこのタイムスクープハンターはうってつけの番組だなと
 私は思うんです。

 でも、本人がその気になって見てくれないといくら見てごらんと言っ
 ても、高校生にもなると聞く耳を持たないのが残念です。

 親の勧めるものなんて、なかなか素直に見ないです。
 今時の高校生だから、youtubeの動画で馬鹿笑いしてたり、例の
 議員さん、もうあれは末代まで残るお笑い映像になってしまいました
 が、ああいうのを見て楽しむんですよ。たまに友達とラインしながら
 ニュース番組を見るなんてことはあるようですが、話題作りしている 
 んですよね。まあ動機はどうであっても、そういう話をするのは
 まだいいです。

 ラインはうちではついこの間まで禁止だったのですが、クラスの
 連絡網みたいになっているので、どうしようもなく、既読がつくこと
 で、伝わったかどうかがわかるので、普通のメールより使い易いと
 言うので、許可しました。

 もっとも娘の携帯のロック番号は親に知らせていますし、いつも画面
 に通知が写る設定になっているので、ラインやtwitterで何かきても
 見えるのです。だから隠れて何かをしているということはなく、堂々
 と見せているので、こちらもあえて見ません。

 そういうわけで、今はSNSにうるさい私も、親の監視の目がいつでも
 届くということで、一応許可しているという状態です。

 

 
 来週も楽しみで、以前の物もDVDで
 借りてこようかなと思うぐらい結構はまって
 いるまめっちママに応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す