プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

担任の先生がはりきりすぎで困惑

 今年の娘のクラスの担任は、本当に熱心でやる気満々の人で、そこ
 は真面目な娘にとっても、悪いことではなく、むしろいい加減な人
 にあたるよりは、ずっとよかったのです。

 ただ、これも度が過ぎると、娘のようなマイペースでないと調子が
 狂う子にとっては、どうしていいか困ってしまうことになるんです
 よね。

 定期考査前に毎日居残り学習して、日曜日も自習しに学校に行ってい
 た娘にとって、それが終わってしばらくは、休憩して次への活力を
 蓄えたい時期なんです。
 
 ところがですね、担任はすぐに訪れる模試対策のために、継続居残り
 するようにと言ったらしく、また毎日学校に残ることに・・・・・
 
 「残らなくて帰ってもいいんじゃないの?」

 「あかんに決まってるやん。明日からまた
  居残り。もうしんどいわ。高校生の青春
  楽しみたかったのに。ああもう私の3年間
  どうしてくれるのって感じ。」

 娘はこういうところがくそ真面目で、何やかんや理由をつけて逃げる
 生徒もいる中、言われた規則?は守るみたいな妙に固いところがあっ
 て、帰らずにそうするつもりのようです。

 確かに家に帰るとだらっとしてしまうので、その方が勉強はできるで
 しょうね。誘惑もないし、課題も進むんですが、家が好きな娘にとっ
 て、これはかなり厳しい話なのです。時々は用事を見つけて帰ったら
 いいやんと、私は思っていますが、担任にこの生真面目さが気に入ら
 れ、せっかく目をかけてもらっているのに・・・
 
 そんなさぼって帰るなんてできっこない。こう考えるのが娘なんです。

 堅物だとは思ってましたが、ここまでとは!

 正直、娘は模試の勉強は、範囲もないし、漠然としすぎていて、そこ
 まで対策が立てられるわけじゃないってことを知っています。
 今までも模試の勉強は特別に何かしたわけでもないけれど、そこそこ
 取れていただけに、居残り学習が点数につながるかは微妙です。

 ただ、過去問をやったりすることで、ある程度どういった感じの問題
 かは事前にわかるので、慣れるという意味では、全く無意味ではない
 と思います。でも、同じ問題が出るわけじゃないので、模試対策とい
 うよりは、将来の入試のために、そういった問題をたくさん解いてい
 れば、役立つだろうなというぐらいで、即効性は薄いです。

 定期考査は、範囲が決まっていて、大体出される問題もわかってます
 から、そこを勉強すればできます。暗記が得意な子ほど点数もあがり
 ます。娘のようにすべて理解して完全にならないと、得点という出力
 ができないような子にとっては、一時的でもいいから詰め込んでいっ
 てなんて芸当はできませんから、点数が取れないわけで、それは模試
 のような範囲が未定なもので、定着した過去単元が出題されていた時
 には、その威力を発揮するのであって、決して普段の考査のような居
 残りで取れる類の話ではないのです。

 そのあたりを娘本人もわかっているので、あまり乗る気ではないわけ
 です。でも、先生が熱心で、目をかけてくれていつも声かけして励ま
 してくれるので、その期待を裏切りたくない・・・・その一心で学校
 に行くと言うのですから、まあ律儀というか、義理堅いですよね。

 親が率先して、さぼっていいとは言えないし、頑張ろうとしている子
 に水をさすのもどうかと思うので、娘自身の判断にまかせようとは思
 ってますが、毎日疲れて帰ってきて、その後片付けも何もできずに
 休みまくっているのも、ちょっとねえ・・・・・

 昨日は珍しくパソコンもせずに、もう寝るわと、早々に寝にいって
 しまいました。
 今朝なんか
 「これから7時間は確実に寝ることにするから。」

 よほど睡眠不足がこたえたんでしょうね。毎日変則的に夜中に起きて
 ましたから、そんな寝方は娘には向いてないのです。

 この子はロングスリーパーなので、ショート睡眠でもいける類の人で
 はないのです。それを無理すると、ストレスになってしまって頭も
 回らないようで、「テストも終わったからロング睡眠にする」と、
 宣言してきたわけです。

 ちゃんと寝てくれる方が私も体のことを心配しなくていいので、それ
 でいいのですが、それにしても高校になって大変な日々を送ってるな
 と思いますね。
 この夏は模試が目白押しで、GTECもあったりするので、気を抜けな
 いことばかりです。定期考査よりはリラックスして受けられるので、
 娘もその方がいいようですが、夏休みも忙しい日々を送りそうです。




 もう少ししたら三者面談が・・・・
 ああもうどこかに逃避行してしまいたい
 毎回懇談の度に気が重いまめっちママに
 励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す