プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

どこがわかっていないかがわかるということ

 中学まではのらりくらりの勉強しかしてこなかった娘。
 中学受験から解放されて一気に力が抜けてしまったというのもあって
 エンジン全開とは到底言えないような、慣らし運転状態が3年も続い
 ていたのですが、高校に入ってから、やっとやる気スイッチが入った
 のですが、何せ今まで動かしていなかったもんだから錆ついてしまっ
 ている部分も多く、ようやく少しずつ順調に動き出したかな?という
 状態です。

 今までは、何がどうわからないかを明確に自分でもわかっていなくて
 その時その時にこれがわからないからと、個別指導でもなんとなく
 今日はこの問題をみたいな感じでやっていました。

 でも、今回初めて自分がいかに今までいい加減な勉強をしてきたかが
 わかったそうです。教科書、問題集、青チャートと、全部に目を通し、
 それこそたくさんの問題を真剣に解き始めてから、本当はこんなに
 たくさんの疑問があって、ここがこういう風にわからないということ
 を先生に説明できるようにやっとなったということらしく、前までは
 テスト前でも別に聞きたいことないとか、することないなんてことも
 言っていたのがうそのように、今はこれもあれも、もっと週に2回ぐ
 らい行って聞きたいと、始めて思うようになったそうです。

 自分がそれを自覚するようになったというのが、高校になってからの
 一番大きい変化ですね。

 祖父(私の父)はそんな娘のことをいつも
 「まだこれからや。高校になってからが勝負や
  からな。中学でできなくても問題ない。」

 と言っていました。確かに私なんかは逆に高校に入ってからさぼって
 しまって、英語が困ったことになったのを覚えていますから、中学の
 時の成績はそれほど関係ないというのも、自分で実証済みです。

 ただ、みんなもなかなか手を抜かないのです。
 さすがに上位クラスだけあって、誰もそんなことはしません。
 他のクラスではちらほら手を抜いている子もいるようですが、逆に
 今回クラスに上がれなかった生徒の中に、ものすごく頑張りだした
 子もいるようで、良い意味で競争意識が働いて、眠っていたやる気に
 火をつけた感はありますね。

 手強いです。高入り生もいますし、この先サバイバルな状況になって
 くると思うと、あっという間の3年間、いかに有意義に過ごすか真剣に
 考えないといけなさそうです。

 まだ一年生だというのに、この緊張感・・・このまま続くのかと思う
 と、精神がもつかどうか・・・・
 実際、あんなにお気楽な娘が、夜中に私が布団に入ろうとして部屋に
 行ったところ、急に目を覚まして、枕元の携帯を確認して起きようと
 したので、まだ夜中の3時だったので、慌てて寝てていいんだよと
 言ったぐらいです。それぐらい娘は起きて勉強しないといけないんだ
 と焦っていたんでしょうね。

 なんで早起きして勉強しようとしているのに、寝てなさいって言うん
 だろうと思ったそうです。時間の感覚が全くなくなってます。
 自分では、もう朝5時で、朝勉しないといけないと思い込んでいたよ
 うで、今まで目覚ましがガンガン鳴っても起きなかった子が、目覚ま
 しより早く起きるなんて・・・・・
 
 よほどプレッシャーがかかっているんだなと思うと、ちょっとかわい
 そうになってしまいました。

 自分がやる気を出してそうしているのだから、見守って体調管理だけ
 気をつけてやればいいのかもしれませんが、健康的で楽しい高校生活
 を送ってほしいという気持ちもあって、複雑な思いです。
 
 でも、これが終われば夏休みもありますし、しばらくは定期考査も
 ないので、その間に今までできなかったニキビ治療もして、友達と
 遊んで、家族旅行もして、目一杯リフレッシュして欲しいですね。

 


 この季節に雹が降るって・・・・
 一体世の中どうなっているんだろう・・・
 娘がこんなに頑張るのもそのせいだろうか
 なんて考えてしまうまめっちママに
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
