プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

中間の失敗を糧に新たに対策を立て直し

 期末がまたしても間近に迫り、毎度ながら緊張します。(親が)

 娘は日曜日も学校に登校し、かなり頑張っているようで、中学とは
 見違えるようにやる気スイッチは確かに入った感があります。

 親としては、娘が試験範囲の紙をなくしたり、間違った箇所を勉強
 したりする抜けた子なので、今回はそういうことがないように万全の
 体勢で臨んでくれることを期待して、日々祈るような気持ちでいる
 のですが、何せ前回、もう放っておいておいてくれ宣言してますから
 私もほとんど口だしせず、見守り体勢に入ってます。

 クラスによってテストの内容が違うので、そこのところも注意しな 
 といけない点で、え?そんなの出るの?知らんかったなんていう
 間抜けなことにならないようにだけはして欲しいですね。

 娘が今のクラスに上がれたのは、問題が違う定期考査の点数では、
 そもそも比べることができず、それが模擬試験という同じ問題で比べ
 ると、はっきりと実力の差が出るので、それを最重要視した結果、何
 とか模試だけはそこそこいい娘が救われたからです。
 
 模擬試験は、担当の先生が違うからといって、差がでるようなことも
 ないし、そのクラスだけが試験対策のプリントをもらっているとか、
 そういうこともないので、公平性は高いです。

 今回の高校のクラス分けが模擬試験の成績で分けられたのも、公平性
 という観点からは普通のことで、そのせいで本来なら上がってもいい
 生徒がかなり上のクラスに上がれなかったのです。

 厳しい現実です。

 とはいえ、定期考査がどうでもいいわけではなく、これもきちんと
 点数を取って、真面目に努力していますよという姿勢がないと、これ
 はこれで居心地が悪いのです。

 そういうこともあって、今回は穴を作らないように、勉強をしっかり
 やって、歴史や生物も、あまりひどい点数を取らないように、とにか
 く平均でいいからという低めの目標を立て、それ以外は大こけがない
 ように、均一に取れるようにしようと、娘なりの計画を立てている
 ようです。

 居残りしているのは自主的なんですが、担任が熱血なので、定期考査
 のあまり芳しくない生徒達を強制的に日曜も学校にいつも通り登校さ
 せて、頑張らせています。でもびっくりしたのは、呼び出しにひっか
 かっていない生徒もたくさん登校していたことで、やはりこのクラス
 分けは相当なプレッシャーを子供達に与えているのだなと思いました。

 モチベーションアップにはいい刺激になっているようですが、でも
 下手をすると万年下位争いをするようなことになる可能性もあるわけ
 で、毎回頑張っても上位クラスでは自分が固定的に下になるとしたら
 これはこれでモチベーションが下がってきはしないか、心配なところ
 でもありますよね。

 うちなんかそれにもれなく該当しそうで・・・・
 ただ、娘はあんまりそういう風にへこんだりはしないのです。
 どこから来るのかその自信というぐらいに、根拠のない確信を持って
 いるようです。

 絶対に何とかなって大学は希望のところに行けると・・・・

 これは親としては助かる性格です。
 
 だったら結果を早く出せという話なんですが・・・・・

 まあ私も成績に関しては甘いですし、点数が悪いことでしかりつける
 ようなことはほとんどないので、娘は自分で自覚して何とかしようと
 思うようになったので、やはりガミガミ言うことは逆効果なんだなと
 思いました。

 それにしても連日、あれほど目覚ましの音でも起きられなかった娘が
 毎朝、5時にセットした目覚ましで、なんとか起きて、そのまま二度
 寝せずに、朝勉している姿には驚きます。

 一応私も目覚ましで5時に起きて、娘が下に降りるのを確認はします
 が、後はもう一度6時まで寝るので、その間、娘がどうなっているの
 かは知りません。でも、ちゃんと朝風呂に入って勉強する習慣が
 ついたので、やればできるんじゃないかと、ちょっと感動してます。

 よほど今のクラスでプレッシャーがかかっているんでしょうね。
 あまり真剣にやらなくてもこれまで来られたことが通用しなくなって
 きていることを肌で感じているからこそ、ちょっと真面目にやらない
 と、さすがにやばいと思うんでしょう。

 人間追い込まれないと、なかなかスイッチは入らないもんですが
 とっくに入って頑張っているメンバーばかりなので、遅すぎる娘の
 頑張りがどこまで追いつけるのかということですね。

 私も体調がすぐれなかったのですが、やっと治ってきたようです。
 声が全くでない状態は脱出し、咳もずっと出る状態は治まりました。

 まだ時々激しく咳き込んでしまう症状はありますが、かなりよくなっ
 たので、体調管理には気をつけてまた頑張って更新しようと思います。



 
 体調はよくなったけれど、なんか
 ぐうたらしていたせいか、下腹部が
 ひどく出てきた気がして・・・
 これまた大変。ダイエットしないと
 いけないかもと焦っているまめっちママに
 愛の応援よろしくお願いします。
 ワンクリックでお腹が一センチ縮まるなら
 いいのに・・・・
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



 
 

 

 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
