プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
650:管理人のみ閲覧できます by on 2014/06/20 at 12:59:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます

651:鍵コメント様へ by まめっちママ on 2014/06/21 at 13:52:53

すごいでしょ?眠眠打破を打破してしまった娘です。
やっぱりマッチ棒しかないのかも。授業中はシャーペンを
手に突き刺して眠気と戦うそうです。
ブログは書き分けてます。全部ここでは書けない部分も
ありますし、読者さんの読みたい物を想定して、その
ジャンルとは違う事は別に分けるという考え方ですね。
いくつかブログをかけもちしていると、たまに両方
見てくださっている方がいて、もっと言うなら昔から
知っている人は、私がいわんとしていることをもう理解
して頂いているので、見比べて楽しんでいただいたら
いいかなと思います。

▼このエントリーにコメントを残す

   

眠気覚ましには何が効く?

 期末が迫ってきて、思うように勉強がはかどらないのを焦っている娘
 ですが、今回数学にものすごく時間をかけていて、問題を隈無く解い
 て、できるだけ穴を作らないようにしようと頑張っています。

 本人は理系科目を頑張る予定なので、まだ物理、化学などが残ってい
 て、暗記科目はもう直前に一気に覚えるしかないなという状態のよう
 です。

 毎日居残りして家に帰ってくると9時半ぐらいになっていて、そこから
 晩ご飯を食べて、すぐに勉強開始。いつもならだらっとしている娘でも
 さすがに今回は真面目にやっているように見えます。

 それでもふと見ると強烈な眠気が襲ってきているようで、口を開けて
 眠りこけてしまっていることも多く、自分でも何とかしないといけな
 いと一念発起して(そんなに大袈裟なことではない)眠気に効くとい
 う「眠眠打破」という飲料水を買ってきました。

 

 さぞかし効くんだろうなと思っていたんですが・・・・・

 娘、飲んだその後爆睡・・・・・・

 (なんでやねん!)

 レビューでは、みんなよく効くって書いてたのに・・・・
 中には一時間ぐらいで効かなくなるとか言う人もいますが、ほぼ
 みんなこれが一番効くと結構評価が高かったのに・・・・・

 娘は買う前と何ら変わってません。むしろ飲んだのに眠気が早くきた
 ような気さえするのは、なぜ?????

 でも、思い当たることがないわけではないんです。
 その昔、暗闇が怖くていつも一緒の布団で寝ていた娘が
 「一人で寝てみる」と言い出したことがあるのですが、電気をつけた
 ままでベッドで寝ているので、ベッド脇の出窓にランプをおいて、明
 かりをつけたままでしか寝られない娘が寝てしまった後に、そっと私
 が部屋に入り、上の電気を消し、そのランプを常夜灯のようにつけて
 いました。

 それがある日、いつものように私がそのランプに点灯した瞬間!
 バチッと大きな音がして、火花が飛んで、窓にかかっていたカーテン
 が焦げたんです。

 慌ててカーテンの火を消し、娘を起こしたんですが、その時もまあ
 起きないこと!自分のすぐ側でカーテンが焦げるような事件が発生
 しているのに、すやすやと寝てます。

 ものすごくガスの臭いが充満して、窓をあけたおし、空気を入れ換え
 大騒ぎになったのですが、本人は一瞬目を開けたものの、そのまま
 熟睡・・・・・・

 図太い神経もここまでくると表彰状ものです。

 まあ、親の私達はいますから、大丈夫なんですが、この暢気さ・・・
 もし気づかないうちに燃えていたら・・・絶対死んでますね。

 「あれ?私死んだの?」なんて、しゃれにならない事態になっていた
 と思うと、ぞっとしました。

 こんな娘なので、そりゃ眠眠打破ぐらいでは起きないのも当然かも

 恐るべし睡魔・・・というか娘の脳はどこまで眠気に弱いんだ?

 根性が足りないのか、それとも本質的に非常に睡眠時間が長くないと
 もたない体なのか・・・・
 私なんかは、いつも短い睡眠に慣れているので、4時間、5時間は普通
 です。でも娘って果てしなく眠れるタイプなんですよね。

 私とは違うのはわかってますが、もうちょっと気合い入れられない
 かな・・・・?
 
 絶対に寝てはいけない仕事とか、会議の時には、大人ならなんとか
 してでも起きようと頑張りますよね。そういう緊迫感がそもそもない
 のですよ。

 あかんたれ・・・まさにこの言葉は娘のためにあると言っても過言
 じゃないですね。
 




 まじでマッチ棒を目の中に入れて
 目を無理矢理あけていられるように
 しないといけないかも・・・・
 あんなのは漫画の中の話だと思っていたけど
 あながちない話ではないような気がしてきた
 まめっちママに励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
650:管理人のみ閲覧できます by on 2014/06/20 at 12:59:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます

651:鍵コメント様へ by まめっちママ on 2014/06/21 at 13:52:53

すごいでしょ?眠眠打破を打破してしまった娘です。
やっぱりマッチ棒しかないのかも。授業中はシャーペンを
手に突き刺して眠気と戦うそうです。
ブログは書き分けてます。全部ここでは書けない部分も
ありますし、読者さんの読みたい物を想定して、その
ジャンルとは違う事は別に分けるという考え方ですね。
いくつかブログをかけもちしていると、たまに両方
見てくださっている方がいて、もっと言うなら昔から
知っている人は、私がいわんとしていることをもう理解
して頂いているので、見比べて楽しんでいただいたら
いいかなと思います。

▼このエントリーにコメントを残す

   
