プロフィール

まめっちママ

Author:まめっちママ
中国語学科卒。
女子校の国語講師から予備校講師に華麗なる?転身
その後、娘のスケジュール管理のために専業主婦を
長くやっていましたが、中学受験終了と共に教育業界
に再就職。

twitterも遅ればせながら始めました。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事+コメント

コメント大歓迎です。
コメント残してくださった方の
ブログには必ず
お礼訪問させていただきます。

カテゴリ

ランキング

復活しました!
今は気楽に気が向けば
更新しています。
応援していただくと
やる気がアップします。

通信教育

早めの準備!

投票

本屋では売っていない教材

英語で理科を学んでみよう!

twitter

RSS

気づいたら期末がもうそこに

 今回期末テストが早いので、もう2週間ちょっとしかありません。
 どうする?中間のリベンジをする気満々の娘ですが、人より計画を
 立てるのも実行するのも遅くて、しかも問題を解くのも超スロー。
 
 理想としては、できない科目でも平均を取る。他の科目は最低でも
 70点は確保。得意科目は80点以上確実に取る。

 あまり高い目標ではないですが、これでも大変なのです。
 問題が難しいし、クラスがクラスですから、この間の数学みたいに
 欠点が何十人も出たみたいに、平均がとても低くなる科目もあるか
 らで、そういうものは、とりあえず50点取りたいという低い目標に
 設定しています。

 とにかく定期考査で最下位争いはしたくないです。
 でないと何かあっても、正統な抗議すらしずらい雰囲気になります
 からね。本来点数が悪くてもよくても、おかしいことはおかしいと
 言っていいはずなんです。でも、時々先生の中におかしなことを言う
 人がいて、そんな成績でよく文句言えるなとか、当たり前のことを
 当たり前に認めてくれないような人権感覚の人もいるのです。

 娘はいつも人一倍気を使うタイプなので、自分が堂々と何でも言え
 るような成績を取りたいと思っています。

 お前が言うなではなく、お前が言うならもっともだと言ってもらいた
 いわけです。これだっておかしいと言えばそうなんですが、世の中は
 そういう部分が往々にしてありますから、きれい事を言ってみても
 結局そこですかになるのも事実です。

 残念ですが、いつもいい点数を取っている子なら何を言っても許され
 るし、何か反則をしても大目に見てもらえる・・・・これが現実です。

 学校という場所は社会に出る前の大事なことを学ぶ場なのだから、
 せめてここではみんなが平等であって欲しいと思いますね。

 幸いにも今のところそんなに大きな差別はないし、娘のようなちょっ
 とどんくさくてできの悪い子でも、先生が面倒をよく見てくれるので
 なんとかなっていますが・・・・

 でも、いつまでもそれに甘えている場合ではないので、しっかり自覚
 して欲しいと思います。

 そんな娘が今回私に大きな宣言をしました。

 「もう絶対にうちのやることに関与しないで
  欲しい。勉強してなくて寝ていても、放って
  おいて欲しい。自分はここで寝るとどうなる
  とか、全部わかってるし、宿題をしていかな
  くて、怒られるのももちろんいやなわけ。
  やってなくても全然気にしない子とは違う。
  終礼テストが合格できなくて残されるのも
  いやに決まってるから、ちゃんと自覚してる。
  だから仮に寝てしまって朝まで起きられなく
  ても、それは自分のせいだから、もういちいち
  何度も優しく起こさなくていいから。
  ば〜んと一発蹴っても起きない時は、放っておいて。
  いつもどうせ起こすから、甘えるわけだから
  本気で関与しなくていいから。
  それで何か不都合が起きても、それは自分の責任
  本気で言ってるからね。絶対やで。」

 とまあ、こんな大きな啖呵を切ったわけですよ。

 ふ〜〜〜〜ん・・・・・

 本当にそれでいいねんね。知らんからね。毎回朝まで寝てしまって
 宿題もテスト勉強もできてなくて、どつぼになっても、それでいい
 んや・・・・いや、これが普通の子だったら、よくぞそこまで言っ
 てくれたと感動するかもしれません。

 でも、今まで何度寝過ごして起きられなかったか・・・・
 何度電車に忘れ物をしたことか!
 行方不明の物がどれだけあるか・・・・
 やることちゃんとやってなくて、こんな啖呵切っても全然説得力ない
 わけです。
 
 少しでも改善の兆しが見えて、実際自分できちんと起きて、目覚まし
 のかけ忘れもなく、学校に行けるなら問題ないのです。

 毎日言わなければ目覚ましかけてません。携帯を下に置いたままで
 上にあがって寝てしまったり・・・提出しないといけないものも言わ
 なければ、絶対に出てこない・・・・

 そんな娘だとわかっているから、声かけしないで放っておくなんて
 自殺行為と同じなんです。

 心を鬼にしてと思うこともあるけれど、怖すぎてできません。

 親の私に覚悟が足りないのも百も承知です。
 
 甘やかすなと言われるのもわかっています。

 だから今回、娘が本気で改善して、自ら見違える程段取りして、自分
 で何もかもやれたら、喜んで手を放したいと思います。

 こんな冒険みたいなことは、何度もできませんから、相当な覚悟を
 持って娘もやらないと大変です。
 果たして本気で娘はそんなことができるのか?

 これは見物ですよ。
 2週間楽しみです。というより不安で一杯ですけどね・・・・

 



 風邪をひいてしまって、声が全くでなくて
 しゃべるとゾンビのうめき声みたいになって
 しまうのが、自分でも怖すぎて、誰とも話したく
 ないまめっちママに励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 中高一貫教育 

 人気ブログランキングへ



 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す